Vista Home Premium Lavie LL750/HG1M、CPU:Celeron M 420 1.6GHz
現在は、タスクマネージャーで見ると
物理メモリ 1405M キャッシュ済み849MB、空きメモリ0
メモリのグラフでは733MBを使用してます。
Ready Boost 4G付属、ウィルスバスター2007使用(これが重い。webで調べ、軽くするためみなさんが良く行っている機能の削減はいろいろ試してます。

もし常時メモリー消費量を抑えるとしたらどうしましょうというのが質問です。使用状況は、word excel メールソフト、IE、PDFの閲覧、Windows Media Player、ソリティア等の付属ゲーム、121wareがメインで使用してます。

そこでお聞きしたいです。
・空きメモリ0 というのは普通なのですか?

・人それぞれだと思いますが、みなさんがこれは必要がないからということで、安易ストール、機能の無効化をされているものを教えてください。

・Tablet PCはペンで画面上に手書きをするものですよね?
 使わないと思うのですが、機能を無効にしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

わたしもウイルスバスターを使っていますが2008ではだいぶ軽くなったらしいです。

4割ほど軽くなったとか。
デザインとして、Windows Aeroが解除されていたら、Winodws Aeroを入れてください。それが比較的軽いです。
後、デスクトップには極力アイコンを置かないことですかね。
スクリーンセーバーの解除とか。
物理メモリが2GB以上が、Vistaでは普通みたいなので…
CPUが2GHz以下は動きがかくかくするのはしょうがないです。
そういえば、プログラムのアンインストールで、使わないものがあったら消すほうが速くなります。
Ready Boostは、読み込みが遅いものを使うとあんまり意味がありません野で。
    • 0

みなさんがもう色々回答なさったので仮想メモリーの無効化についてだけw

私は仮想メモリーは無効化していますがマシンのスペック次第です。
ちなみに私はDDR-2の1066をさらにオーバークロックして4G搭載してグラボもSLIで構成してあるので32ビットOS上ではガジェットもエアロもサクサクですが実際VIsTAのメモリーの推奨が最低で1ギガなので1ギガの状態で仮想メモリーを無効にはしないほうがいいです^^;;
    • 0

Vistaは仮想メモリをゼロにするのは、止めた方が良いのかも知れませんね。

BuffaloのUSBのメモリ
RUF2-Rシリーズで
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-r/
Write27MB/s Read32MB/s
Windows ReadyBoost対応だそうです。(Vistaね。)

でも、高速マシンはどうなのでしょうね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/26 …
で、仮想メモリ置けるかも知れないですね。
ReadyBoostに使うなら仮想メモリはHDDでも良いのかな?。
仮想メモリとして活躍させるのが良いのかな?。
インターネット一時ファイルの最適の置き場所に成るかも知れないですね。

SSDいわゆる補助記憶装置です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubi …
なので、速度アップですがまだ、価格がね。
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/200 …
で、SSDの容量が128GB
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/n …
が出るそうですね。
でも、値段は幾らに成るでしょうね?。

将来は、ノートパソコンはSSDに替わるでしょうね。
で、HDDとSSDを入れ替えればアクセスが高速に成るはずですから、
HDDの増設の場所が有れば増設したいデバイスですね。
(値段も安ければね。そちらの方が重要ですがね。)

この回答への補足

質問者です。
2007年3月にPCを購入し、ウィルスバスター2007をオンラインで購入しました。すると、何とバージョンが15.20であることが発覚。1月30日修正で15.30がでてるのに。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …
のサイトは見てたのですが、バージョンは見落としてました。ので、さっそく、15.30.1239をインストールしました。
すると、web閲覧がだいぶスムーズになりました。軽くしようと機能も抑えて使用してたのですが、15.30.1239ではフル機能でもかなり今のところスムーズかな。
ウィルスバスター2007のバージョンアップは自動では行われない模様です。速度が出ないとお困りの方、バージョンを確認してみる価値ありです。 ところで、おじいちゃん、おばあちゃんは手動アップデートなんてできないですよね。トレンドマイクロのサービスは???です。

• 0
この回答へのお礼

仮想メモリはゼロはまずそうですね。了解です!

騙されたと思って、次の方法を試してみてください。

1.電源オプションで、ハイブリッドプリープをオンにする。
2.再起動させる。
3.何もせず、ハイブリッドスリープ。
4.すぐに起動する。
5.タスクマネージャでみると、あら不思議。メモリ使用率が落ち着きます。

おそらく上の方法だと、スーパーフェッチでフェッチされたメモリが解放される
のだろうと思います。当方のPCだけかもしれませんが・・・
違ったらごめんなさい。

私の設定は下記の通りです。
http://photos.yahoo.co.jp/rerere_ykhm
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドスリープ試しました。タスクマネージャー メモリーのグラフで733MB→680MBになりました。でも、スーパーフェッチだとすると、すぐに元にもどりそうですね。

え~

普通です。NO3さんの方法はこちらを参照に。

http://kitefield.air-nifty.com/blog/2007/01/vist …

メインのアプリがあるようですが
ビスタは物理メモリの空き全てを利用してよく使うディスクデータのキャッシュを保持する仕様です。
そのままでかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通なのでしたら一安心です。
ところで、仮想メモリーをなくすなんて荒業をされている話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですかね?

その他、こんなものが、常時立ち上がっているけど、いらないなら無効にしたらというのがありましたら、みなさんどしどし御教授ください。
ガジェット、Aero、透明化なんかは、Vistaらしさなので残そうとは思ってますが。いつか気が変わるかも。

IEでクリックしても、反応なかったり、時間かかったり表示が遅いのもストレスですね。これはウィルスバスター2007の影響大の情報が多いですね。

【 SuperFetch 】は

コントロールパネル
システムとメンテナンス
管理ツールと
開いて、

【 サービス 】をクリックして
【 SuperFetch 】をダブルクリックすると、
(ローカルコンピュータ)SuperFetchのプロパティが開く。

で、全般タブの【スタートアップの種類(E):】の処を【無効】にする。
その下のサービスの状態のスイッチは先に停止(T)を押すと良いかも知れませんね。

私が、SuperFetch を無効にしてから幾日か経つので、
無効 にするのが先だったか、
停止 が先だったか、
忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無効にするの少し勇気がいりそうですね。

Ans No2です。

思い出しました。

http://journal.mycom.co.jp/photo/special/2007/wi …

電力のオプションで設定でディスプレイかCPUの項目で
デフォルト以外の設定にしたとたんにメモリーとCPUの消費が
著しくなりIEの立ち上げどころかフォルダーを開くだけでも
相当な時間を要した事があります。

試験機は512B、1GのCPUでしたので質問者のスペック
よりははるかに低いものです。これ以上のスペックがある場合で
同様になった場合は、空きメモリ容量が0でも多少動作していても
不思議ではないと思います。

一度、電源オプションをすべてデフォルトに戻してみてください。
効果があるかもしれません。(覚書するの忘れてました)
    • 0
この回答へのお礼

電源プランをデフォルトにしました。特に変化ないようです。

Vistaのデフォルト設定では普通なのでしょうね。

そう、持ったら、持っただけ使う用ですから始末が悪いOSと言えますね。
HDDに借りに行かないのは何故かな?。
(SSDが欲しい処ですが、まだSSDは32GBで十数万円と雲の上ですね。)

で、
☆☆☆【 SuperFetch 】をあたってみて下さい。
どうやら、この機能が【空きメモリ】をゼロにする元凶ですね。

私は、【 SuperFetch 】を無効にしてますが、
タスクマネージャのパフォーマンスタブの【空きメモリ】の激減は防げています。
今は空きメモリ激減の私に対するパソコンからの精神的ストレスは防止されていますが、
【 SuperFetch 】を無効して良かったのか悪いのかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ただいま空きメモリ13です。。。
空きメモリ0は普通なんですかね?
現状メモリ使用率は50%前後です。メモリーは2.5GMBまで搭載可能なようなので増やしてみようかとも思うのですが、増設でメモリー使用率を下げると効果ありですかね?

すいません。
「SuperFetch」のリセット方法、もしくは無効の仕方を教えてください。

512MBのPen3、1Gに試験的にVista(Ultimate)を入れた事があります。

この場合でも100MB前後は空きメモリ容量はありました。

何か相当な原因のあるアプリケーションがあると思われます。
種類や量(数)もですが、競合なども考えてみてください。

使わない機能は切ったほうが良いですね。

しかし、たしか(上記の試験機で)Vistaの機能のカスタマイズで
軽くするつもりが、何かを切った?設定を変えたらメモリ消費が異常に
高くなり簡単な一つの動作を行うのも十数分以上かかった事を覚えてます。

思い出したら再度、情報をアップしますが機能の一部の設定変更を
した直後で二度ほど試したのでVista固有の問題である事は間違いないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入初期はあまり気にしていなかったので、メモリ使用量を確認してなく失敗でした。
ウィルスバスター2007が重いことを知り、ちょいちょいカスタマイズは調べながらしてきたので、その中でこの原因を作ったのかもしれないのかな?

製品化されたばかりのWindows Vistaをバリバリチューニングして、非力マシンでもVistaを高速化して快適に使おう!

http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm
    • 0
この回答へのお礼

何やら気になるサイトです。
じっくり見てみます。
感謝感謝です。