Vista Home Premium Lavie LL750/HG1M、CPU:Celeron M 420 1.6GHz
現在は、タスクマネージャーで見ると
物理メモリ 1405M キャッシュ済み849MB、空きメモリ0
メモリのグラフでは733MBを使用してます。
Ready Boost 4G付属、ウィルスバスター2007使用(これが重い。webで調べ、軽くするためみなさんが良く行っている機能の削減はいろいろ試してます。

もし常時メモリー消費量を抑えるとしたらどうしましょうというのが質問です。使用状況は、word excel メールソフト、IE、PDFの閲覧、Windows Media Player、ソリティア等の付属ゲーム、121wareがメインで使用してます。

そこでお聞きしたいです。
・空きメモリ0 というのは普通なのですか?

・人それぞれだと思いますが、みなさんがこれは必要がないからということで、安易ストール、機能の無効化をされているものを教えてください。

・Tablet PCはペンで画面上に手書きをするものですよね?
 使わないと思うのですが、機能を無効にしても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

わたしもウイルスバスターを使っていますが2008ではだいぶ軽くなったらしいです。

4割ほど軽くなったとか。
デザインとして、Windows Aeroが解除されていたら、Winodws Aeroを入れてください。それが比較的軽いです。
後、デスクトップには極力アイコンを置かないことですかね。
スクリーンセーバーの解除とか。
物理メモリが2GB以上が、Vistaでは普通みたいなので…
CPUが2GHz以下は動きがかくかくするのはしょうがないです。
そういえば、プログラムのアンインストールで、使わないものがあったら消すほうが速くなります。
Ready Boostは、読み込みが遅いものを使うとあんまり意味がありません野で。
    • good
    • 0

みなさんがもう色々回答なさったので仮想メモリーの無効化についてだけw


私は仮想メモリーは無効化していますがマシンのスペック次第です。
ちなみに私はDDR-2の1066をさらにオーバークロックして4G搭載してグラボもSLIで構成してあるので32ビットOS上ではガジェットもエアロもサクサクですが実際VIsTAのメモリーの推奨が最低で1ギガなので1ギガの状態で仮想メモリーを無効にはしないほうがいいです^^;;
    • good
    • 0

Vistaは仮想メモリをゼロにするのは、止めた方が良いのかも知れませんね。




BuffaloのUSBのメモリ
RUF2-Rシリーズで
http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/ruf2-r/
Write27MB/s Read32MB/s
Windows ReadyBoost対応だそうです。(Vistaね。)

でも、高速マシンはどうなのでしょうね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070312/26 …
で、仮想メモリ置けるかも知れないですね。
ReadyBoostに使うなら仮想メモリはHDDでも良いのかな?。
仮想メモリとして活躍させるのが良いのかな?。
インターネット一時ファイルの最適の置き場所に成るかも知れないですね。

SSDいわゆる補助記憶装置です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubi …
なので、速度アップですがまだ、価格がね。
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/200 …
で、SSDの容量が128GB
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/n …
が出るそうですね。
でも、値段は幾らに成るでしょうね?。

将来は、ノートパソコンはSSDに替わるでしょうね。
で、HDDとSSDを入れ替えればアクセスが高速に成るはずですから、
HDDの増設の場所が有れば増設したいデバイスですね。
(値段も安ければね。そちらの方が重要ですがね。)

この回答への補足

質問者です。
2007年3月にPCを購入し、ウィルスバスター2007をオンラインで購入しました。すると、何とバージョンが15.20であることが発覚。1月30日修正で15.30がでてるのに。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …
のサイトは見てたのですが、バージョンは見落としてました。ので、さっそく、15.30.1239をインストールしました。
すると、web閲覧がだいぶスムーズになりました。軽くしようと機能も抑えて使用してたのですが、15.30.1239ではフル機能でもかなり今のところスムーズかな。
ウィルスバスター2007のバージョンアップは自動では行われない模様です。速度が出ないとお困りの方、バージョンを確認してみる価値ありです。 ところで、おじいちゃん、おばあちゃんは手動アップデートなんてできないですよね。トレンドマイクロのサービスは???です。

補足日時:2007/06/09 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリはゼロはまずそうですね。了解です!

お礼日時:2007/06/09 08:09

騙されたと思って、次の方法を試してみてください。



1.電源オプションで、ハイブリッドプリープをオンにする。
2.再起動させる。
3.何もせず、ハイブリッドスリープ。
4.すぐに起動する。
5.タスクマネージャでみると、あら不思議。メモリ使用率が落ち着きます。

おそらく上の方法だと、スーパーフェッチでフェッチされたメモリが解放される
のだろうと思います。当方のPCだけかもしれませんが・・・
違ったらごめんなさい。

私の設定は下記の通りです。
http://photos.yahoo.co.jp/rerere_ykhm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリッドスリープ試しました。タスクマネージャー メモリーのグラフで733MB→680MBになりました。でも、スーパーフェッチだとすると、すぐに元にもどりそうですね。

お礼日時:2007/06/09 08:07

え~


普通です。NO3さんの方法はこちらを参照に。

http://kitefield.air-nifty.com/blog/2007/01/vist …

メインのアプリがあるようですが
ビスタは物理メモリの空き全てを利用してよく使うディスクデータのキャッシュを保持する仕様です。
そのままでかまいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なのでしたら一安心です。
ところで、仮想メモリーをなくすなんて荒業をされている話を聞いたことがありますが、大丈夫なんですかね?

その他、こんなものが、常時立ち上がっているけど、いらないなら無効にしたらというのがありましたら、みなさんどしどし御教授ください。
ガジェット、Aero、透明化なんかは、Vistaらしさなので残そうとは思ってますが。いつか気が変わるかも。

IEでクリックしても、反応なかったり、時間かかったり表示が遅いのもストレスですね。これはウィルスバスター2007の影響大の情報が多いですね。

お礼日時:2007/06/08 23:35

【 SuperFetch 】は


コントロールパネル
システムとメンテナンス
管理ツールと
開いて、

【 サービス 】をクリックして
【 SuperFetch 】をダブルクリックすると、
(ローカルコンピュータ)SuperFetchのプロパティが開く。

で、全般タブの【スタートアップの種類(E):】の処を【無効】にする。
その下のサービスの状態のスイッチは先に停止(T)を押すと良いかも知れませんね。

私が、SuperFetch を無効にしてから幾日か経つので、
無効 にするのが先だったか、
停止 が先だったか、
忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無効にするの少し勇気がいりそうですね。

お礼日時:2007/06/08 23:28

Ans No2です。


思い出しました。

http://journal.mycom.co.jp/photo/special/2007/wi …

電力のオプションで設定でディスプレイかCPUの項目で
デフォルト以外の設定にしたとたんにメモリーとCPUの消費が
著しくなりIEの立ち上げどころかフォルダーを開くだけでも
相当な時間を要した事があります。

試験機は512B、1GのCPUでしたので質問者のスペック
よりははるかに低いものです。これ以上のスペックがある場合で
同様になった場合は、空きメモリ容量が0でも多少動作していても
不思議ではないと思います。

一度、電源オプションをすべてデフォルトに戻してみてください。
効果があるかもしれません。(覚書するの忘れてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源プランをデフォルトにしました。特に変化ないようです。

お礼日時:2007/06/08 23:23

Vistaのデフォルト設定では普通なのでしょうね。



そう、持ったら、持っただけ使う用ですから始末が悪いOSと言えますね。
HDDに借りに行かないのは何故かな?。
(SSDが欲しい処ですが、まだSSDは32GBで十数万円と雲の上ですね。)

で、
☆☆☆【 SuperFetch 】をあたってみて下さい。
どうやら、この機能が【空きメモリ】をゼロにする元凶ですね。

私は、【 SuperFetch 】を無効にしてますが、
タスクマネージャのパフォーマンスタブの【空きメモリ】の激減は防げています。
今は空きメモリ激減の私に対するパソコンからの精神的ストレスは防止されていますが、
【 SuperFetch 】を無効して良かったのか悪いのかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま空きメモリ13です。。。
空きメモリ0は普通なんですかね?
現状メモリ使用率は50%前後です。メモリーは2.5GMBまで搭載可能なようなので増やしてみようかとも思うのですが、増設でメモリー使用率を下げると効果ありですかね?

すいません。
「SuperFetch」のリセット方法、もしくは無効の仕方を教えてください。

お礼日時:2007/06/08 21:55

512MBのPen3、1Gに試験的にVista(Ultimate)を入れた事があります。


この場合でも100MB前後は空きメモリ容量はありました。

何か相当な原因のあるアプリケーションがあると思われます。
種類や量(数)もですが、競合なども考えてみてください。

使わない機能は切ったほうが良いですね。

しかし、たしか(上記の試験機で)Vistaの機能のカスタマイズで
軽くするつもりが、何かを切った?設定を変えたらメモリ消費が異常に
高くなり簡単な一つの動作を行うのも十数分以上かかった事を覚えてます。

思い出したら再度、情報をアップしますが機能の一部の設定変更を
した直後で二度ほど試したのでVista固有の問題である事は間違いないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入初期はあまり気にしていなかったので、メモリ使用量を確認してなく失敗でした。
ウィルスバスター2007が重いことを知り、ちょいちょいカスタマイズは調べながらしてきたので、その中でこの原因を作ったのかもしれないのかな?

お礼日時:2007/06/08 21:58

製品化されたばかりのWindows Vistaをバリバリチューニングして、非力マシンでもVistaを高速化して快適に使おう!


http://www.kag.dyndns.tv/LINK/vista.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら気になるサイトです。
じっくり見てみます。
感謝感謝です。

お礼日時:2007/06/08 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeはやはりメモリ増設しても意味がないのでしょうか?

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替えて、思い切ってデスクトップPCを買って、そっちにメモリを1Gぐらい積み込もうかとも思っています。ですが、今はまとまったお金がないので、とりあえず現状でいかにお金をかけずして、難題をクリアーするかということになってしまいます。やっぱりOSがMEじゃ、何をしても無駄になっちゃうんでしょうか・・?
2000に替えたらメモリを増設する意味がありますでしょうか??xpにしたら意味があるとも思うのですが。

ですが、CPUもセレロンの670メガヘルツしかないので、
いまどきのPCの足元にも及びません。
xpに積み替えて、そしてメモリを512MBにしたとして、
このcpuではやはり意味がないでしょうか??

現在メモリを192MBに増設したオールインワンノートブックPCをしようしています。積み込んでいるOSはMEです。
私はflashやイラストレーター、フォトショップを頻繁に使うのですが、とにかくよく「メモリ不足」という警告がでてきます。
もう耐えられないので、もっとメモリを増設してやろうかと思っているのですが、たしかMEはメモリをいくら増設しても意味がないようなことを聞いたことがあります。
意味があるのならば、さらに256MBでも無理やり載せてやろうかと思っています。

本当はPCまるごと替...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませんから、
メモリチップの数そのものを増やす事により、大容量化に対応しています。
よって、簡単な見分け方ですが、新しいタイプのものは、片面に4個のメモリー
チップを載せ、両面で8個のメモリーチップを使ったタイプになります。
これは、見た目には、今までのメモリーと何ら変わりがありません。
一方、旧タイプのメモリーチップを使用したものは、上記のものより小型の
メモリーチップを使用することにより、片面に8個、両面で18個のメモリー
チップを載せてあります。
よって、今までのタイプより少しだけ高さが大きくなりますが、MJ700R
への取り付けには支障が無い事が、メモリーメーカーによって確認、及び、
動作検証がなされております。
メモリチップの特殊性と単価の面から、バルク品においては、新型チップを使用
した物しか見つからないのでしょうか?
ちなみに、対応製品である、メルコ社のVN133-H256MYが、私の家の
近所のお店では9000円でした。
メルコ社さまのホームページに写真がありますので参照してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/photo/leaf.php?name=VN133-H256MY

#3です。
#9でのご質問の回答です。
最近発売されている256MBのメモリーに使用されているメモリーチップは、
新開発である256MbitDRAMを使用しており、対応するチップセットは、インテル社製 intel830以降のチップセットになります。
メモリーの高密度実装によりコストを抑える事が可能なうえ、一つのメモリチップ
が大容量ですから、より小さく、より大容量のメモリーボードの作成が可能に
なりました。
以前のチップセットでは、128MbitDRAMまでしか認識できませ...続きを読む

QNEC Lavie LL750/L Windows Vistaを使用し

NEC Lavie LL750/L Windows Vistaを使用しています(2008年3月購入)。
今まで作動していたのに、いつしかInterVideo WinDVD for NECが起動しなくなりました。
ダブルクリックをしても立ちあがりません。。
他にWindows Media Playerがあるので、こちらを仕方なく利用しています。
どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずWinDVD for NECを削除してください

Cディスク開いてAPSETUPのフォルダーを探してください

見つけたら中を開いてWinDVD for NECのフォルダーを探してあったら

開いて中のsetupをWクリックします 

もしAPSETUPがCディスクになかったらDディスクにあるはずです

Qメモリセルと変数 ( a = b + cの意味)

メモリセルと変数の関係について勉強しています。

動的(non-static)なローカル変数 bとcが宣言されたあと、
次の文が 出現したとします。

int a = b + c;

問題を解いてるのですが、問題によると、
この文章で 変数とメモリセルが結びつく 機会を二つ答えよ。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」というのが、一つだと考えるのですが、もう一つが思いつきません。

変数bは "int a = b + c;" の以前に、宣言されているので、bとbのメモリセルはこの文より前に結びついてます。
同様にcも この文より前にメモリセルと結びついています。

考えられるのは、b + c なのですが、
a = b + c
の意味が
「b+c の計算結果の値を a のメモリセルに 保存する」
という 答えが二つになります。
a = b +c の意味はこれでいいのでしょうか?

文章がわかりにくくてすみません。
要はa = b + cの本質的意味が知りたいのです。

Aベストアンサー

なんとなく、問題文自体が不自然な気がしますが……。

int a = b + c;
の意味そのものは、

1) auto 変数である、a を定義する
2) 値、b + c で、a を初期化する

ということになります。

「変数aの値が aのメモリセルに保存される」
ではなくて、
「変数 a が、メモリセルに確保される(この時点では、値は未定)」
「その 変数 a を、b + c の値で初期化する」
の2段階ですね。

QVista Home Premium の消費メモリについて

初めてVista Home Premium 搭載のPCを買うのですが、メモリの消費が気になります。512Mでは重いのは知っていましたが、1Gではどうなのでしょうか? Vista Home Premium では、エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsAeroですが
検索すれば無効化についてヒットしますが
実は、グラフィックボードをつんでいるなら
Aeroを有効にしたほうが、動作が軽快になるんです
これは、画面の描画処理を、CPUでは無く、GPU(グラフィックボード)が
担当するようになるので、
CPUの負担が軽くなり、全体的に高速化されることにつながるということです
メモリについても同じで、メインメモリではなく、グラフィック用のメモリを使用しますので
それほど負担になりません
(メインメモリを共有するようになっている場合は、少しは使われますけど)

QCPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください

CPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください。
(タスクバマネイジャー、パフォーマンスにあるグラフ変化)
サイドバーにあるメーターは何を注意すれば良いのですか?

Aベストアンサー

ガジェトのメーターは現在のシステム状況を確認できる物の1つと考えてください。大きいメーターはCPUの使用率でプログラムを起動したり
アプリケーションを実行すると動きます。車のメーターと同じでレッドゾーンがありますがCPUの場合は100%使用率になる事は良くありますので一時的に振り切っても心配はありません。
ただあまり振り切った状態が続くのであれば、CPUの負荷がかかりすぎですので、CPUを乗せかえるか、パソコン自体の買い替えが良いかと。
小さいメーターは今搭載しているメモリーの現在の使用率です。
メモリーが1GBとして、30%なら333MB使用中ということです。
こちらは、振り切った状態が起こるようならメモリ不足ですので
早めに増設をお勧めします。

QVistaのHome BasicからHome Premiumへ

 Home BasicからHome Premiumにライセンスを購入する前に間違ってアップグレードしてしまい、パソコンがインターネット以外使えません。さっきネットでライセンスを購入したのですが、ウインドウズがHome Premiumになっているため、今のままではライセンスも取得できません。どうしたらいいですか??教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も同じトラブルでした。まずファイルを指名して実行に
「slu1.exe 4」を入力します。OKを押すと認証画面に移行しますので、
表示されているID番号をマイクロソフトの電話サポート認証でのガイタンスに従って入力します。42桁の数字です。認証が確認取れたら画面の指示に従ってください。

マイクロソフトのサポートは

0120-191-800(9:30~12:00と13:00~19:00)まで受け付けています。これは機械による自動認証ですが、認証が照会できない場合はマイクロソフトのサポートに自動的につながります。

がんばってください。

Qメモリ増設する意味はあるでしょうか?

メモリ増設する意味はあるでしょうか?

ゲームをしているのですが
3Dの場面になると
ものすごい緩慢です。
少しでも早めたいのですがなんとかなりますでしょうか?

以下が推奨対応スペックで
CPU Pentium III-800以上(Pentium4-1.3G以上推奨)
OS Windows2000/XP/Vista
メモリ 256MB以上(512MB以上推奨)
対応機種 VRAM:64MB以上

自分のノートパソコンのスペックが
メーカー:TOSHIBA
機種:dynabook EX/522CME3
メモリ 768M(最大1GB)
CPU他 モバイルCeleron2.2GHz(256KB)
    Intel® 852GM チップセット
    ビデオRAM 最大64MB(メインメモリと共用)
OS   Windows XP Home

なのですが、メモリ増設で
動きが少しは早くなりますでしょうか?

他に3D場面で動きが早くなる方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ増設による速度アップはあまり期待できないと思います。
852GMはグラフィック機能内蔵チップセットですが、その描画能力は決して褒められたものではありません。
ゲーム等を快適に行うためには高速なグラフィックカードが必須といえるでしょう。

現状のPCのままで描画を多少でも速くするならば、色数をけちるとか解像度を低く設定する(可能であれば)位しか思いつきません。

Q Vista Home Basic からHome Premiumへ

Vista Home Basic からHome Premiumへ
アップグレード(といういいかたでいいですか?)しようと思い
ネットでCDを買いました。

アップグレードをすると
今までPCに入っていた色々なデータは
消えてしまうのでしょうか???

バックアップは必要ですか?

Aベストアンサー

脅かす訳では有りませんが、Vista Home BasicのPCはマシーン能力が低い物が多いのでAeroが使えるか、グラフィツク関連を調べて有ますか?
折角Home Premiumにしても、フリップ3D等が動かないとBasicからHome Premiumにする意味が有りません。
メモリーは、2GB CPUはCore 2Duo以上(デュアルコアー)又は、ワッドコアなら尚良いです。
---
何れにしても、バックアップは必須です。
Acronis True Image Home11と言うバックUPsoftが使いやすいと感じて居ます。

Qタスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。メモリ不足で問題が発生したときのタスクマネージャーからのメモリ状況画像を添付しています。アプリケーションは、program files(x86)のディレクトリにインストールされた、X86アプリケーションです。

以下が質問内容です。
(1)ひとつのアプリケーションで使用できるメモリの上限は、X86のアプリと、X64アプリで違いますか?X86アプリは4GBまででしょうか?

(2)それぞれX86アプリおよびX64アプリで、1アプリケーションで使用できるメモリの上限は、いかほどですか?


お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

タスクマネージャの、メモリの「使用可能容量」と「空きメモリ」の意味を教えてください。(画像の通りです。)

■ windows 64ビットOS(windows7)メモリ搭載6GBです。
問題が発生しているアプリケーションは、FireWorksです。

メモリ不足でアプリケーションが、毎日クラッシュしています。
クラッシュが多いので、頻繁にファイル保存をしています。

また、時々メモリ不足のメッセージが出ます。
(メモリとありますので、メインメモリかと思っています、)

メモリ消費量は、3GBまで到達していません。...続きを読む

Aベストアンサー

FireWorksのバージョンは何でしょうか?

あまり古い世代のものだと、プログラム内部のレジスタの有効桁数をオーバーフローして、十分に空きがあるのにメモリ不足のエラーが生じることもあります。

Qパソコンのリカバリーの方法について (NEC LaVie PC-LL750AD)

タイトルの型番のパソコンをオークションに出品しようと考えているのですがリカバリーの仕方がわかりません。購入時にあった説明書、ディスクなど捨ててしまいました。この型番のパソコンはHDD内にリカバリーツールがあるタイプでしょうか。パソコンについてほとんど無知なため手ほどきのほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーテーション変更等で再セットアップ用の領域が削除されてなければ、
ハードディスクから再セットアップ出来ます
領域が消えていれば、再セットアップ用のディスクが必要になります

電源投入後NECのロゴが表示された時にF11キーを何度か押すと再セットアップ画面になりますので、
表示に従って再セットアップします
普通にwindowsが起動したら電源を落としてやり直しです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報