アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あえて車名は挙げませんが、スポーティーセダンと呼ばれる車
MT、購入して2年半、走行4万km程度です。

先日高速道路走行中、右前タイヤが道路の浅いくぼみを通った際に
ハンドルが左右に取られ、左タイヤに異常を感じたので停止し、
JAFを呼びレッカーにてディーラーに持ち込みました。

検査の結果「左のサスペンションが折れている」との事でした。

当然の事ながら修理となりましたが、この程度のことでサスペンションが
壊れるなんて驚きです。
こういう事って良くあるのでしょうか?

実は3ヶ月前に、磨耗が激しかったためクラッチのO/Hもしたところです。
メーカーの特約店の修理工場で見ていただいたのですが、
修理を担当していただいた方が、この年数、距離でここまで
磨耗するのはちょっとおかしい、といわれました。
(構造上の欠陥が考えられるとの事でした)
メーカーにクレームをつけるか?といわれましたが
またすぐおかしくなるようであれば考える、という事にしました。
今思えばクレームにしとけばよかったかも・・・なんて。
この車はハズレ・・・?

詳しい方、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

>こういう事って良くあるのでしょうか?



普通あまり有りませんが、充分ありえます。
元々、スプリングや懸架装置に部品単位の欠陥が有ったり、過酷な条件で使用されたりすると充分起こります。

設計の欠陥とまで言えないレベルで、弱い構造なのかも知れません。
いずれにしろ、(国産なら)重要部品で新車の保証範疇ですので、ディーラーでメーカー無償修理のはずです。
全てのメーカーはこんな事を繰り返し、品質・設計の向上を行ってきました。

クラッチの方は使い方で、なんとも言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

結局修理は有償でした。。。
数万円です。。。
今後の品質向上に期待します。

お礼日時:2002/07/09 10:36

雨上がりの水溜りをわざと通って水しぶきを上げて楽しむ・・・


そんな経験、ありませんか?
実はそんな事でもサスペションは折れるそうです。
やはり、設計上考慮されてない方向からの力には、弱いでしょう。
良く上からボディーを押して、サスの硬さを見る人が居ますが、あれも考慮外の力ですので、良くはありません。

私はクレーム処理と言う事で、ブレーキとクラッチ一式を交換した事があります。
どちらもリコールは出される程のものではなく、社内での情報による物でした。
詳しく言いますと、ブレーキはパッドの製造過程で材料の練り合わせが上手く出来ておらず、鳴き・効き具合の不良があるという社内伝達があり、私の車がそれに適応するとの事で、無料で新品へ交換されました。
クラッチは異音がしてまして、ディーラーでは原因が分からないのですが、現象は確認出来たので、お詫びも兼ねてクレームと言う事でクラッチディスク・ベアリング・クラッチカバー等を新品へ交換しました。
走行距離が5万kmでタイミングも良くこれは得でした。

という事で、ディーラーに持って行くと得な事が良くあります。
私は町の修理屋とディーラーを使い分けてます。
修理屋は安いですが、必ず料金を取られます。ディーラーは時には無料です。友達にスーパーチャージャーとインジェクションを取替えて全て無料という奴も居ました。
有料の時は見積りを取って高ければ止めてます。修理屋へ行きます。

とりあえずハズレとか言う前にディーラーへ行く事です。
よく言うハズレなどですが、あれも当てにはなりません。例えば同じ車の友達よりも燃費が悪かったとします。でも馬力を測ると友達の方が少なかったりします。
良い所は必ずあります。燃費が良い方が助かりますが・・・(^^ゞ

あまりハズレ・アタリは気にしなくて良いと思いますよ。
上手く車と付き合って、楽しく過ごしましょうね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

結局修理は有償でした。。。

今回は自損事故や他の人を巻き込む事故にならずに
よかったと考えています。

お礼日時:2002/07/09 10:34

どこが折れたのかは不明ですが、案外簡単に折れたり曲ったりはします


タイロッドやテンションロッドみたいな比較的華奢な?部分は特に…
もちろん折れ易さ?は疲労の蓄積状況や運転状況(ハンドルの向きとか)によって変ってきます

クラッチは乗り方が…と普通は考えますがメカさんが構造上と発言している事を考慮すればクレームでしょう
もし本当に設計ミスならば他のユーザーさんからも同様の声があがっているはずですしそれによってコッソリ何らかの対策が取られているかも知れませんよ。リコールみたいに公になっていないだけでこう言うのも案外アリます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
drisilさんのお名前はこのカテゴリでよく拝見します。
とっても詳しい方だ・・・と前から思っておりました。
ご回答頂けるなんて嬉しいです。

>タイロッドやテンションロッドみたいな比較的華奢な?部分は特に…

具体的にどの部分が折れたのかはまだ聞いておりません。
確認します。

走行距離を書きましたがご覧頂くと判るように長距離の高速を
走ることも多いですので、疲労はあるかと思います。
やっぱり仕方ないのかも。

クラッチの件は、とりあえず様子見てます。
乗り方も近距離が多かったので・・・。

もし今回のサスペンションの件で「おかしいよ」なんて
言われたら本気で買い替えを考えるところでした。
いや、もう考えてますけど・・・
予定外の出費が短期間で多すぎ!イタイ!!んです。
ため息。

お礼日時:2002/07/05 02:37

確かに、サスペンションは意外なときにポキッといくこともあるにはありますが、


クラッチの磨耗っていうのが気になりますね。

半クラッチを多様するような乗り方をしていれば、
多少磨耗が早いことはありますが、
修理工の方がおかしいと言うのであればメーカー側に問い合わせてもらってもよいかもしれません。

今まではよくても、例えばブレーキが急に利かなくなれば、
あなたは元より周りの人の命にも関わる事故を起こす可能性だってありますし…。
念のため、問い合わせはしてみるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり関係ありませんが、知人の代理で質問させていただきました。

意外なときに折れることもあるんですね。
ちょっと安心(?)

クラッチについては近距離を毎日のように走ることもあったので、
磨耗が早くても仕方が無いのかも・・・と思っております。
最近はなるべく近距離は走らないように心がけています。

これでまた2年以内位に磨耗して走れなくなるようになれば
今度こそクレームにするつもりです。

お礼日時:2002/07/05 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!