牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ノートのwindows95をwindows98seにしたいのですが、CD ROMから起動しなくて困っています。
起動ディスクを入れて起動するといきなりキーボードのタイプ選択に移ります。選択すると
A:\> と表示されます。
以前はここでc:と入力するとC:\>となったのですが,CドライブのフォーマットやFDISK(?)を行ったためか、無効なドライブの指定です と表示され、今では
A:\> と B:\> にしか変更できません。

またA,Bどちらでも
A:\>cd win98>setup や A:\>cd win98>  等入力しても
「ディレクトリが違います」や「ファイルを作れませんでした」と表示され、何も起こりません。

ここから先、どうやってセットアップしていけばよいのでしょうか?
また、どこかで間違ってしまったのでしょうか?どなたか、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>起動ディスクはwin95で作成したものです。

起動FDはWindows98(SE)用がありますが・・・
と言うか起動FDとセットアップ起動FDではものが違います。

ネット上に落ちていますよ、ただし英語版ですが問題ありません。

>BIOSの項目選択みたいなものはどこで出てくるんですか?
電源を立ち上げてWindowsのロゴが出る前にF2を押す。
メーカーによってはF8やF10やその他のキーに割り当てられています。

BIOSもメーカーによってメニューが色々ですが起動とかbootとか書いてある項目に起動順序が記述されています。
第1位FDD
第2位CD
第3位HDD
第4位その他(LAN)
このような順序にして下さい。
質問からするとFDDは第1位のようです。

>CD ROMから起動しなくて困っています。
そもそも製品版のWindows98SEのCD-ROMからの起動は出来ませんよ。
必ずFDから起動してCD-ROMを認識させます。
FDにCDドライブの標準ドライバが入っているはずです。

質問者さんはWindows98(SE)用の起動FDを入手してFDから起動してCD-ROMを認識させてください。
あとはCD-ROMに入っているsetup.exeを起動すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

分りやすい解説、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
早速FD探してきます。

> DynaBook PROTEGE 300CT

この機種ってCD-ROMついていましたっけ?
それともCD-ROMドックをつけているのでしょうか?

CD-ROMドックなら、もしかするとBIOSで起動順番をCD-ROMからに変更すればWIn98SEのCD-ROMから直接起動できると思います。
BIOSに該当の項目がなければ、CD-ROMからの直接の起動はできません。

> A:\> と B:\> にしか変更できません。
一般にFDから起動すると、
A: FDD
B: FDD(予約)
C: HDD(領域を確保している場合)
D: CDD(ドライブレターを変更してある場合もあります。)

ですので、D: とか Q: でCD-ROMに移動できませんか?

出来ない場合は、起動ディスクにCD-ROMを使えるようにする設定が無い可能性があります。
ちなみにWin98SEは
アップグレード版ですか、通常版ですか?
OEM版ですが製品版ですか?

この回答への補足

遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

えっと、CD-ROドックとやらがついております。
BIOSの項目選択みたいなものはどこで出てくるんですか?すみません。
D:やQ:と入れてみても「無効なドライブの指定です」としか・・。win98seは以前95のosがあった時に入れてみたら「アップグレード版を入手して下さい」とでましたので通常版かと。

お願いします。

• 0

まずはCドライブも認識していないようなのでこれを解決しなければなりませんが説明書的な解説ではメーカ出荷状態のwin95の状態にしてから98にすることですが、ノートパソコンに付属のリカバリーディスク関係のフロッピイ、CD-ROM等が全部そろっていないとできません

もし無ければ、裏ワザ的な難しいことになるので人から聞いただけでは無理だと思ってもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

何とかがんばってみます。

その起動ディスクはノートに付属していたものでしょうか

あとからwin95から作った起動フロッピイであればCDドライブを
認識しないことがあります。

CD-ROMからの起動は、パソコンの設定を変える必要が
あるかもしれません、機種を正確に伝えると設定方法を詳しい人が
教えてくれるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
起動ディスクはwin95で作成したものです。
機種は東芝 DynaBook PROTEGE 300CT です。

お願いします。

• 0