プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーランドが好きで、遊びにいっているんですが、
そのときにいろいろ思うことがあって、できればそれを
ディズニーランドに伝えたいと思っています(苦情とかではなく、
要望というか・・・。)

一般のお店とかだと「お客様センター」みたいなものがあったり、
最近はHPでも「ご意見はこちら」みたいのがありますよね。
一応オリエンタルランドと東京ディズニーリゾートのHPは見たのですが、それに該当しそうなものはありませんでした。
でも、たまにディズニーランドの本(公式本)に「ゲストからこういう要望があったから変更になった」とかそういうのを見るので
全然要望を受け付けないっていうのはないと思うのです。

直接オリエンタルランドかディズニーランドに手紙を
送るとかしかないのでしょうか?
どなたか知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

苦情とか要望は#1さんも書かれてしますがゲストご相談室に手紙か電話、ですね。

(#2さんのURLにも書いてあります。)
メールとかフォームとかでは受け付けていません。
昔はインフォメーションセンターで電話で受け付けてましたが、数年前にご相談室ができてからは受けてくれるかはわかりません。ただ、怒ってる人とかに対して「かけ直して下さい」とは言われないと思いますけど…。
もしくは、現地で直接言う方法。TDLならメインストリートハウス(園内)かイーストゲートレセプション(園外)、TDSならゲストリレーション(園内)かインフォメーション(園外)です。
直接キャストに話してもいいし、手紙を持って行っても大丈夫だとは思います。遠方でめったに来れないのでしたら、手紙や電話のほうがいいと思いますよ。遊びに来たのに、時間取られちゃいますから。
ただ、もしTDR全体のことではなくあるロケーションに特化したことだったら、ご相談室に言うよりもロケーションの担当者に直接言うほうが効果はあると思います。ゲストご相談室って、結局又聞きですからね。現場を理解していない人に話しても、半分くらいしか伝わらないと思います。
たぶんTDLやOLCに送っても大丈夫だと思います。でも結局処理するのはご相談室だと思いますが。

まぁでも、これだけ長年通っているので要望言ったりクレームいれたことも過去には何度かありますが、要望言っても苦情言っても、大して状況は変わらないですね。あまり期待はしないでおいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。
私は遠方に住んでいますので、直接はなかなか
難しいです。回答者さんがおっしゃるように、遊びに行ったときは
そちらに集中したい気もしますし。

でも、要望はなかなか通らないのですね・・・。
いろんな人の意見を聞いていたら、成り立たない部分もあるのでしょうが。ダメもとで手紙を送ってみるつもりです。
もし、回答をもらえたらそれだけでも満足というか、気持ちが済む気がするので。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:46

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

ディズニーランドそのもので何とか探し出せたのはこの二つでした。
どちらも電話と手紙でした。

http://www.disney.co.jp/helps/index.html

こちらはディズニー社への問い合わせ。
こちらですとメールでも受け付けているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ探してくださったようで、ほんとうに
ありがとうございます。
オフィシャルHPは自分でも見たつもりだったのですが
探し方が悪かったようです。
「問い合わせ」は予約とかそういったものだけだと思って
最後のほうまで見ませんでした。
やはり、手紙か電話なのですね。
手紙で送ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 22:41

一応このようなところがあるのですが・・・



株式会社オリエンタルランド
「東京ディズニーリゾート ゲストご相談室」
住所:279-8511 千葉県浦安市舞浜1番地1
電話:047-310-0733
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。
自分でも探したつもりでしたが、探し方が悪かったようです。
やはり、手紙か電話なのですね。
思い切って手紙を書いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!