ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

数年前から、SAD,パニック症候群、自律神経失調症に悩んでいます。
2年くらい働かず、家にいます。
だいぶ良くなりましたが、仕事を始めるのが不安で、行動に移せずにいます。
それは病気のせいだから、不安なのは仕方ない、と思っていましたが、
ただ単に働きたくないだけだと、最近思うようになりました。
2年も恐がって、社会に出なかったのは大間違いでした…。

5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました)
精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、辞めさせられてしまい、
今も、働きたいけど、入ってくる広告に目を通すくらいで、自ら職探しはしていません。
広告を見ても、色々理由をつけて無理だと思い、結局何もしていませんし…。
働きたいというのも、焦っているだけで、やる気が十分にあるというのとは、違います。

早くニートから抜け出したいし、働けるようになれば、
その他の不安に思っていることもできるようになると思うので、
早く働きたいのに、何もできずにいるのが辛いです。
だったら探せと言われそうですが、なぜかそんな簡単なことができません。

親には、ほったらかしにされている感じです。
だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、
それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。
本当は後押ししてもらいたいのですが、相談したときは親身に聞いてくれるふりはしますが、
結局、その後は何も言ってくれません。
相談できる友達もいないし、一人で、どうやって行動に移せるようになるのかわかりません。
ニートが社会復帰するときって、どうしているんでしょうか?
自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大変だと思います。

お疲れ様です。
>5月は少し働き、(たまたま、楽そうだと思っていたバイトの募集があったので、何とか働き出しました)精神的にかなりきつかったですが、慣れるまでは頑張るつもりでいたのに、
そう考えることが出来た事でも質問者さんのとって立派な向上だと思います。結果は残念になってしまっても、二年間のブランクがあっても動き出したことは大きな自信と考えていいと思います。
質問者さん自信でもわかっているように、行動を起こさねばニートからは脱出できないです。今回は辞めさせられてしまった形になってしまいましたが、必ず質問者さんのよさをわかってくれる雇い主さんはいると思います。駄目だったら挫けず何度もチャレンジすればいいのです!

>親には、ほったらかしにされている感じです。
だけど、機嫌の悪いときに、お前は働かないクズだと言うので、
それがストレスになって、更に行動に移す気力が失せてしまうのです。
ならば見返してやりましょう!私も質問者さんと同じくほったらかしの状態ですが、干渉されるよりずっといいと思っています。
親はなんだかんだ言っても心配をどこかでしてくれています。くずだといわれ行動を起こさなければ、自分自身もくずと認めてしま事になってしまいます。くずを覆すためにも何か行動を起こしましょう!

本当に駄目だと思い込んでしまうと、出来ることも駄目になってしまいます。質問者さんは向上心がありまだまだ可能性があると思います。

ここにあげたことを一気にしなくてもいいのです、無理せず少しずつで!幸せは努力の対価です。みんな不安だらけですが、頑張っている人もたくさんいます。頑張りましょう♪
また辛くなったり、悩みがあればここに相談すればいいではないですか!沢山いいアドバイスをくれる人たちがいますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私も、働き出したことは前進だと思ったのですが、やめされられ方が、ちょっとひどかったのです。
それも少しトラウマになっていて、また同じようになるんじゃないかと不安があります。。

でも親も見返してやりたいです。
いつか絶対離れて暮らしたいですし…、そのためにはお金を
稼がないといけないですし…。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/14 14:19

まずあなたが出来ることは何かをきちんと考えてみたらどうですか。

又できればやってみたいことも一緒に考えると良いと思います。それと何か緒w積み上げていくというイメージで何か簡単な事をやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

もし医療機関に掛かったことがないのなら、一度診て貰いましょう。


別に病名を付けるためではなく働くのが楽になる薬を処方してもらうためです。

>自分で自分を奮い立たせることができない私は、社会復帰は無理でしょうか…。
こんなに追い詰められる必要はありません。仕事は巡り合わせです。意欲さえあれば半年でも一年でも働ける職場は必ずあります。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
病院には行っていました。
続けられる仕事が見つかるといいのですが・・・。

お礼日時:2007/06/14 14:14

ご年齢がお幾つの方かは解りませんが


自分は現在28歳で無職です。(昨年末退職して転職活動中です)
辞めた会社には5年近くいましたが、その前は
フリーター&ニートでした。
バイト先も何回か変え、無職期間が2年近くの時もありました。
フリーターじゃマズイと思って、23歳あたりで正社員の職を考え始めて
昨年末退職した会社に入りました。
自分はパソコンが使えていたので、それを生かせそうな仕事を探していたので、中古PCのリサイクル販売(ネットで)は結構よかった。
自分が興味がある・やってみたい仕事・業種を、ある程度明確にして
お仕事探されたほうが良いですよ。(バイトにしても)
終身雇用は崩壊しているので、ある程度好きな事で仕事はやれた方が良いですし。

今は若年者専用のハローワークも設立されました。
カウンセリングや適職相談もやっています。
ニートやフリーターを支援する団体もあるでしょうし
相談や後押ししてくれるところはありますよ。
自分が行っている横浜ですが参考までに
http://www.kanarou-antei.jp/ywp/

「ニートから抜け出したい」と思われているのですから
社会復帰は出来るでしょう。
ただ職業カウンセリングを受けて、ご自身の方向性を見出してから
でも遅くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私は、今年でハタチになります。
そうですよね、やりたくない仕事だとやりがいを感じないかもしれないし…。
職業カウンセリングも受けてみたいです。探してみます。

お礼日時:2007/06/14 14:11

大変でしたね。



最近は若者向けの就職支援施設が
増えてきました。そういった場所にいって
自分に合う仕事を探されることをオススメします。

ご自身が得意分野を理解されているのであれば
問題ないと思うのですが、そうでない場合は、
なにかとミスマッチが起こってしまうものです。

きっとアナタだけが迎える困難ではありません。
勇気を持って行動してみてください。

あと、あくまで一つの提案です。
一人暮らしを始めてみては、いかがでしょうか。
親の世話になっていることを頭では分かっていても
いざ、一人暮らしを始めると身を持って実感できます。

親に甘える今の生活が出来ていても、
いずれは出来なくなってしまいます。

どちらにしても、失敗はつきものです。
チャレンジし続けることが大切です。
ただ、無理をする必要はありません。
今、自分に出来そうなことからコツコツと
始めてみられては、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

最近は若者向けの就職支援施設が
増えてきました。そういった場所にいって
自分に合う仕事を探されることをオススメします。

こういうのは、どうやって探せばいいのでしょうか?
職安のことでしょうか?

一人暮らし、したいです。
親と喋っていると死にたくなります。離れたいです。
元気なうちにちゃんとお金貯めておけば良かったです…。

お礼日時:2007/06/12 16:10

ニートや引きこもりの人たちが社会復帰するには、


やはりそこから脱却するための糸口を見つける必要があると思うのですが、
それが簡単に見つかるようならそもそもニートなんかにゃなってない、ってとこですね。

幸いにして今は、
役所なんかでもニートや引きこもりについての相談を受け付けてくれる所が多くあるし、
またニート/引きこもり関連のいいサイトも多数あるようだし。
たとえば以下のような所がいいんじゃないかな。
http://www.hiki.info/
http://www.hikikomori-navi.com/
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Mental_Health/Dise …

「自分で自分を奮い立たせることができない」なら、無理に自力でそうしようとする必要はありません。
カウンセラーの方と会話しながら、その糸口を見つけていく。
そんな感じでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
カウンセラーは、優しい言葉しかかけてくれませんでしたが、
他はそうでもないのでしょうか。
後でゆっくりサイトも読んでみます。

お礼日時:2007/06/12 16:07

旅なんていうと大げさですが、


ちょっとしたお金をもって家を出てみてはどうでしょう?

・お金を稼がなきゃご飯が変えない。
・同様に、停まる場所が探せない。
・今夜のシャワーどうしようかしら?
こういった思いを実際に味わってみましょう。

“必要は発明の母”であって、
“背に腹は換えられない”のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
働いていないので、お金がありません…。
親もいつも金ないと言っているので、前に気晴らしに旅行に
行きたいと言ったことがありますが、駄目でした。
姉が大学を出れば、余裕が出て出してくれるかもしれませんが、
だいぶ先になってしまいますし…。
でもいつか、行ってみたいですね。

お礼日時:2007/06/12 16:03

お幾つなのか解りませんが、もう親のせいに出来る年ではないんじゃないでしょうか?親に親身になって相談に乗ってもらいたいとか、後押しして欲しいというのは甘えていませんか?親に放ったらかしにされるって、学生さんじゃないんですよね?社会人なら普通は親が構ってくれないとか言わないですよ。

働く前にそういうことから始めてはいかがですか?専業主婦は働かなくても社会人ですよ。外で働けないならまずはそこを目指してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですね、もう高校を出ているので、親にしたらもう構いたくないと思いますし、
親を頼る年でもないと思います。
なので頼ってはいません。思うくらい別にいいと思うのですが、やはり駄目でしょうか。
一人でどうやって社会復帰すればいいですか?

お礼日時:2007/06/12 15:58

病院にはかかられているのでしょうか。



>なぜかそんな簡単なことができません。
それが、病気ということだと思います。
まずは、心療内科等の専門機関に行かれてはいかがでしょう。
薬を出してもらえるかもしれないし、カウンセリングで
良い方向に向かうかもしれません。

出た熱を気合で下げることができないように、こればかりは
ご自分一人だけではどうにもできないと思います。

私の友人にも、精神の疾患にかかってしまい、現在自宅で
療養中の人がいます。その彼は、医者に働くことを止められているそうです。
状態によっては、働くという選択を後回しにした方が良いこともあるみたいです。

時間がかかっても、しっかり病気を治せば、また仕事が
できるようになると思います。焦らないで、ゆっくり進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
でもSADは、きっと社会に出ない限り治らないと思うのです。。
治すためにも働かなくちゃいけないと思います。

病院では薬をもらってカウンセリングを受けましたが、効果はなかったです。
ただ行動療法は自分なりにやったつもりですし、質問文で書いたとおり、
もう働けるくらいにはよくなっていると思うので、あとは働ければ、
他のことも自信がついてできるようになるんじゃないかな…と思いました。

お礼日時:2007/06/12 15:53

まずは日雇いのアルバイトからはじめてみてはどうでしょう?


1~3日くらいの短期のものからいろんな職をやってみることで人との関わり方もなんとなく出来てくると思います。
無理して長く入るようなアルバイトを探すのではなくてまずはお仕事をするリズムを体の中に作ることから始めてみるとかね。

書き込みからは心療内科とかに行っているのかは読み取れなかったのですが、もし行っているのであれば主治医の先生に相談してみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
日雇いのバイトが近場だとなくて…。
病院には数ヶ月前まで、1年近く通っていました。
その時は高校生でしたが、働きたかったので何度も相談したのですが、
無理に働くことはないとしか…。
違う病院に行った方がいいですかね。。

お礼日時:2007/06/12 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 作業要因による職業性疾患<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    作業要因による職業性疾患とはどんな病気か  長すぎる労働時間や、身体局所への過大な負荷などの作業要因によって起こる、職業性の疾患をいいます。労働基準法施行規則では、体に過度の負担のかかる作業態様に起因する職業性疾病として、次の疾患をあげています。 (1)重激な業務による筋肉、腱、骨もしくは関節の疾患または内臓脱 (2)重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務による腰痛...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報