アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販でデジカメ用にメモリスティックを買ったのですがデジカメで認識できませんでした(購入前に店にデジカメの機種名を伝え使えるか確認し、使えるとの回答をもらっています)
又、デジカメの問題かと思いパソコンでも確認しましたが認識できませんでした。

そこで店に問い合わせたところ、不具合の可能性があるので返品くださいとの回答が来た為、返品を行いました。

ところが一週間たっても何の返事も無いので状況を確認したところ以下の様な回答が来ました。
「商品が昨日到着してこちらで確認したところ何の問題もありませんでした。再度ご使用機器の対応状況をご確認下さい。商品はそのまま返送予定ですが、何かありましたら、明日までにご連絡下さい」

上記の様な回答ですので店の対応に不信感を覚える為
(商品の郵送は同じ東京都内なのに一週間もかかるはずが無い。なぜ明日までしか連絡できないのか?(商品もまだ受け取っていないのに)等)
本当に動作確認したのかも怪しいと思っています。

そこで、不良品かどうかの切り分けを行う(店側も認めざるを得ない様な)にはどうすれば良いでしょうか?良い方法をご存知の方お助けください。

A 回答 (4件)

同じデジカメがなくても、他のデジカメやPCで動作確認できれば不良品ではない、ということになります。

ですから、「お客さんの方の環境の問題」という認識なのでしょうね。
まれに、不良品だったとしても不良品ではなかったと返事をして別の品物を送る場合があります。当然その場合は返送品には問題はないので、何か接触でも悪かったんだろう、という事になり、店側は最初に不良品を送ったと思われずに済むからです。

いずれにしても、質問者さんの側で問題を解消できないとするとどうしようもないわけで、もし返送品を再度試してもダメなら返品が可能かどうか確認してください。その場合は返送料を負担しなければいけないかも知れませんが。
    • 0

店で不良状態を確認できることは僅かです。

簡単に確認できるような事を除き
殆どの場合、取引先やメーカーへ返送し不良確認を行ってもらいます。
よってそれだけで1週間ってあっという間に過ぎてしまいます。
特に症状が出ない場合はテストに手間取りさらに時間がかかります。
このような点をお客様へ伝えていないのはダメだと思いますが
都内だからっていうわけじゃありませんので少しは理解してあげてください。
ちなみにこういったものは初期不良じゃない場合の方が一般的に
多いですので店の言っていることは本当だと思います。
    • 0

よくあることで実際には不良品だったりするのですが、品質管理上不良品と言えない事があります。

一度返してもらって、再度動作確認してみてください。
恐らく正常に作動すると思います。
万が一トラブルがあった場合は再度返送することになります。
支払方法はどうなっているのでしょうか、もしクレジットカードの場合は正常作動確認できるまで
クレジット会社に連絡し、至急支払い停止を申し出てください。
理由を説明してあげれば、クレジット会社で何らかの手を打ってくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

クレジット決済しています!クレジット会社に連絡し商品到着を待って動作確認することにします。
アドバイスありがとうございます。

>商品はそのまま返送予定ですが、何かありましたら、明日までにご連絡下さい

サポートするのが明日までというわけではなく、「明日、発送するので、"発送前に"何か言いたいことがあれば明日までに言って下さい」と、いうことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。頭に血が上ってしまいました・・・
ありがとうございます。