アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、JTBにてJTBの旅行券を1万円分購入しました。

翌日、間違えて買ってしまった事を指摘され、返品しようとしたのですが、JTBの方に「金券だからできない」と言われました。

クーリングオフなどは適用されないのでしょうか?

教えて下さい

A 回答 (5件)

クーリングオフというのは、基本的に向こうから売りに来たときに適用される制度ですから、JTBの社員がご質問者のご自宅に「旅行券を買ってください」と訪問してきて買ったなどでなければ適用されません。



少々損はしますが、金券ショップなどで売ってしまうしかないでしょうね。それか、旅行に行く時に使うとか・・
    • good
    • 0

訪問販売でないので、クーリングオフは適用されません。


券種や別のギフト券の交換は、JTBの旅行券に関しては、行っていませんので(券の裏面や、別紙記載の案内にも記載があります。)何かの旅行代金のお支払いのときに、使うくらいしかないかと。(1,000円未満のつり銭は現金で戻ります。)
    • good
    • 0

そういえばしょっちゅうデパートで商品券を買いますが


「ご購入後の返品はできませんので」などと
いちいち商品説明を受けることはありませんね。
常識としてまかり通っているといえるかもしれません。
返品したいとおっしゃるからにはある程度大きな金額分を
購入されたのかと思いますが、JTB旅行券は人気商品。
チケットショップで95%くらいで引き取ってくれますから
そんなに損にはならないと思います。
でなければ有効期限はないのですから、
JTBでJRや飛行機のチケットを買うとき使えるはず。
クーリングオフは「訪問販売時」の決まり事。
自分から店舗へ行って買った時は適用されません。
最寄りの消費者センターに相談する手もありますが、
おそらく返品はきかないと思います。勉強したと思って
次からは気をつけてご購入なさってください。
    • good
    • 0

 ナイスショップとナイスグルメ、等の商品券を種類を間違ったという


でしょうか。基本的には無理でしょうが、商品券の交換であれば返金より交渉の余地ありだと思います。
 クーリングオフはちょっと違います。
    • good
    • 1

初めまして



早速ですが「金券だから出来ない」と言う先方の表現はともかく、
JTBのHPにも「ご購入後の払い戻しは出来ません」と言う一文が記載されています
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/

尚、クーリングオフが適用されるには幾つかの条件があります
残念ながら今回のケースは該当しないものと思われます
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html

ご購入される際に、JTB側から十分な説明が無かったのでしょうから、
先方の販売の仕方にも問題が無いとは言い切れませんが・・・

参考URL:http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/nicetrip/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!