アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お早うございます。
妻(30代前半)がここ数日寝込んでいます。
病院には連れて行き、風邪だと診断されましたが熱が下がりません。
妻はじき治まるから薬を飲んでいれば大丈夫。と言っていますが気が気じゃありません^^;

一昨日、妻に食事を作ってあげなければと思い粥を作ったのですが失敗しました。
米に芯が残ったかんじで、更に火にかけたら焦げました。
妻はいつも甘党の私に手作りの菓子を焼いてくれるし、こんな時くらい私も手作りで・・・・と思ったのですが・・・・粥って難しい物ですね^^;

その後、妻の好きなシュークリームを仕事帰りに買ってきてあったので、「お粥を作り直すからこれを食べてて」と渡したら不思議そうな顔で私を見つめた後に「ごめんね、食欲無いから・・・」と言い寝てしまいました。

2回目の粥は失敗しなかったのですが、妻はもう寝ていたので冷蔵庫に入れ、翌日仕事に行く際に枕元に置いていきましたが帰ってみたら全く手をつけていませんでした。

昨日の晩は自分なりに考えて、ハム、ピーマン、人参、玉ねぎをみじん切りしたものをバターで炒めて飯を加え、薄焼き卵で包みました。
以前オムライスを作ってあげたらとても喜んだのですが、ケチャップライスはまずいかなと思い味付けはコンソメだけにしました。
妻は少しだけ食べて箸を置き、トイレに行ってまた横になったのですが、今思うと食べた物を戻していたのかもしれません^^;

その後、熱を出した時はバニラアイスがいいと誰かが言っていたのを思い出してコンビニに行き、バニラアイスを寝室に持って言ったら泣かれてしまいました。
謝っても理由を聞いても「ごめんね、放っておいて」と言うだけで、暫くすると寝てしまいました。
うわ言を言うし、汗もかいていて心配です。

私は機転のきくタイプではありませんし、現在40代前半ですが妻と出会うまで女性と暮らした事も無く、自分自身最後に病気をしたのが確か10年以上前なので看病の仕方も分かりません。
ですが妻の事を本当に心から心配しているんです。
妻が泣いた理由、何となく分かるような分からないような気がして色々考えていたら朝になってしまいました。

お伺いしたいのは、妻が泣いた理由と(予想で結構です)、今夜も妻の熱が下がらなかった場合(昨夜は39度5でした)、何を食べさせたらいいのでしょうか?

それから、女性の方に聞きたいのですが、熱があるときは何を食べたい物なのでしょうか?(バニラアイスはだめですか?)

なんとか挽回したいと思っています!
宜しくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

ええと・・・・



すぐに別の病院へ連れて行ってあげてください!!!
そこまでいくと ちょっと普通じゃないと思います。

あなたは必死に看病をしていると思うし、そりゃうまくできないかもしれないけれど、その愛はこちらにも強く伝わってきています。
奥さんにはなおさらです。

ただ それでも食べ物を摂取できないとなると 別の原因があるように思います。。。
ただの風邪と判断するのは早いです!!!

>何を食べさせたらいいでしょうか?
ということを考えるのではなく すぐに病院に連れて行きましょう!!

この回答への補足

皆様有難うございます!
今日休憩時間にアドバイスを拝見し、他の病院に連れて行くべきだったのかと反省しました。
自宅と職場は近いので休憩中に妻の様子を見に行った所、ぐったりしていたので、早退し別の病院に連れて行きました。
脱水症状気味だと医者に散々叱られ、看護師さんにも「こういう場合はもっと早く連れて来るべきです」と怒られました。
点滴と簡単な検査で済み、大きな病気ではなくほっとしましたが、ここで皆様にアドバイスを頂けなかったら、私は間違いなく今夜も自分で妻を看病していたと思います(それもご指摘頂いたとおりトンチンカンな方法で・・・・^^;)。
脱水症状が進んでいたら(どうなるかは今日初めて看護師さんに聞いて知りました)・・・・と思うとゾッとしました。
夕方から母が来てくれ色々教わりましたが、皆様のアドバイス、ご指摘もメモに取り、今後の参考にさせて頂きます!
本当に感謝しております。有難うございました。

(思いの外多くの皆様にアドバイスを頂く事ができたので、まずはここで報告させて頂きました。)

補足日時:2007/06/13 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alice_oさん有難うございます!

>すぐに別の病院へ連れて行ってあげてください!!!
初めにこの一文を読み、大反省しました。
食べ物を摂取出来ない理由も、私は「私の用意した物が口に合わなかったのだろうか;」等と考えており、全く的外れだったと恥ずかしさで一杯です。

今後は、何かおかしい時は自分で判断せずに病院へ連れて行く事に致します。
的確なアドバイスを本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 22:39

早速ですが・・・


【食べれるもの】
お粥(市販のレトルトでも充分美味しいですよ)
リンゴのすりつぶした物
プレーンヨーグルト

正直 高熱が続くと食欲がなく 噛むことさえ億劫になります。
薬を飲むためだけに無理やり口にいれてた記憶があります^^;
そのような時は「ポカリスエット」がよいそうです。他のスポーツドリンクより栄養価も高く水分補給にもなりますのでお医者様お勧めです!

【病気について】
私の主人は高熱が続き 近所の内科医院で診察を受けたところ、やはり風邪と診断され 処方された薬でも解熱せず意識が朦朧としてきたので救急病院で精密検査したところ・・・「脳炎」でした^^;
幸い 脳に障害が残ることもなく今は元気に働いてくれています。

質問者様を怖がらせるつもりはないのですが、奥様の高熱が続くようなら もう一度診察してもらうことをお勧めします。
一日も早く 奥様が回復されるといいですね♪
質問者様も看病疲れなどに注意してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

birdiejoeさん有難うございます!

「噛むことさえ億劫になる」という事は全く予想もしていませんでした^^;
昼間拝見していたのですが、医者にも同じ事を言われ、birdiejoeさんのアドバイスを思い出しました。
帰りにポカリスエット買ってきて、妻に渡したら飲んでくれました!

ご主人のお話も大変参考になりました。
何事も無く本当に良かったですね。
でもそれは、birdiejoeさんが適切な対応をしたからなのですよね。
私も見習います!
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 22:48

奥様から何かほしいと訴えてくるまで様子をみるだけで十分ですよ。



先に書いておきますが、いろんなタイプに人間がいるので、回答が正しい・間違っているということはないことをご理解下さい。

私の場合は、寝込んでいる時はほっといてほしいので、質問者さんがしている看病は有難いけど正直困ってしまいます。かまいすぎで。
家で寝ている程度の病気なら、旦那がいる時は、「おうどん買ってきて~」と言えばすむ。
携帯が普及している現在、メールで仕事の帰り時間までにほしい物をメールでで打てば対処してくださるようなタイプですよね?質問者さん。
看病というのは、何もあれこれする世話をすることだけではないと思います。
出かけてる際、「何かほしい物ある?」との一言で十分なのですよ。
あとは、病状に変化がみられない・悪化していると感じたときに病院に再度連れて行くのでいいと思います。

泣いた理由?奥様じゃないのでわかりません。
優しさが嬉しくて泣いたのでは?
私の旦那さんは、そこまで気を使ってくれないので嬉しいですよ。
アイス1個でも自分のために買ってくれたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souma1486さん、有難うございます!

なるほど、かまいすぎもいけないのですね^^;
確かに度々声をかけたり様子を見たり、あれこれ持って行ったりとしていたので、妻は気疲れしていたようです。
今後は、souma1486さんのご指摘通り出掛けに「何かほしい物ある?」と聞くようにします!

有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 22:52

20代既婚女性です。



>今夜も妻の熱が下がらなかった場合(昨夜は39度5でした)、何を食べさせたらいいのでしょうか?

10年前のことで記憶が薄れていると思いますが、熱は体力を奪います。
私はインフルエンザで体温計が振り切れるほどの高熱が出たことがあるんですが、
だいたい40度付近になると意識が朦朧としてきます。
(私は、幻聴が聞こえました;)
寝ているのも辛い・・・といった状態を想像してください。
食べることも、結構体力を使いますよね;

私は、熱が出た時は熱の段階に分けて食べ物を決めています。
微熱~38度まで・・・鍋焼きうどん(汗が出て熱が下がります)
38度~ ・・・フルーツが入ったゼリー、体力があれば素うどん

基本的に、病気の時は脂っこいものはダメです。
体に受け付けなくて・・・。
男の人は、夏バテ予防にうなぎなど食べたりするそうですが、
女は体力がなくなってくると、そうめんなどサラッと食べられるものを好む傾向にあるように感じます。

それから、食べ物より重要なのは飲み物で、
特に熱がある場合は汗を出して熱を下げることが大事だと思うので
No.1様のいうようにポカリスウェットは必須です!!

「何か食べたいものある?」と聞いてあげてください。
普段好きなシュークリームも、病気だとおいしく食べられないんだと思います。
色々してくれて嬉しいけど・・・ズレテル・・・ってところで、
奥様は気を遣いつつ、自分も体力がないしで泣いてしまったように思いました。

看病は、何かしなくちゃいけないということではないので
そばにいて「大丈夫?」と声をかけてあげるだけでも心強いです。
それから、脇の下や首の後ろなどに冷たいものをあてると体の熱がとれるらしいです。

素敵な旦那様、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0pandora0さん、有難うございます!

>(私は、幻聴が聞こえました;)
>寝ているのも辛い・・・といった状態を想像してください。
>食べることも、結構体力を使いますよね;
この3点を手帳にしっかりメモしました!
私は本当に健康だけがとりえでして、このような状況(幻聴など特に)は想像も出来ませんでした。
本当に参考になりました。

また、シュークリームの件も浅はかでした^^;
確かに、普段好きなものを用意すれば良いわけじゃないですよね。
大分昔ですが自分が高熱を出した時、自分で近所の蕎麦屋に電話して天丼を食べたり、カップ麺で済ませていた事があるのですが、それを義母に言ったら「そんな人滅多に居ないよ」と爆笑(失笑かも^^;)されました。
そういえば私は普段から胃が丈夫です。夏バテでウナギも食べられますTT
何というか空気が読めず本当に情けないです。

「脇の下や首の後ろなどに冷たいものをあてる」も初めて知りました。
素敵な旦那になれるよう頑張ります!
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/06/13 23:04

すみません、No.1様と書いてしまいましたがNo.2様でした。



それから・・・泣いてしまった理由ですが、
体力がないときって些細なことでも弱気になっているから
あまり気になさらない方がいいと思いますよ。

嬉しくて泣いたのかもしれないし、私が言うように悲しくて泣いたのかもしれないし。
今日も熱が下がってなかったら念の為病院に行くことをお勧めします。
明日から雨なので、病院に行くにも余計体力を奪いそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!

天気の事までアドバイスを頂いて感謝しています。
そんな所まで考えがまわる0pandora0さんのような方もいらっしゃるのに、私は本当に気が効かなくて情けないです^^;

熱は大分下がりましたが、まだ落ち着いていないので泣いた理由はいけていないのですが、母曰く、次々食べられない物を持ってくるから情けなくなって泣いたんじゃない?(笑)との事です^^;
私もそんな気がしています^^;
しかし、今は0pandora0さんのおっしゃる通り気にせず、妻が元気になったら理由を聞いて謝ろうと思います。

有難うございました!

お礼日時:2007/06/13 23:11

やはり、病院に連れて行ってあげるのが一番だと思います。


熱があるときは、何も食べたくない時があります。
胃腸が食事を受け付けないのです。
数日間、食事を満足に取っていないのなら、病院で点滴でもしてもらったほうが良いかもしれません。

私が具合の悪い時、夫は食事は何も作ってくれませんが、病院に連れて行ってくれて、病状を説明してくれて、処置が終わるまで側にいてくれて(または、処置が終わる頃迎えに来てくれて)、お医者様や看護士さんに丁寧にお礼を言って、家に連れて帰ってくれます。(比較的時間が自由になる仕事なので、このような事ができるのだと思いますが・・・)
食べ物は、お医者様に勧められた物か、私が欲しがった物を買ってきてくれます。
質問者様も、食事に関しては、奥様が欲しがる物を聞いて、買ってきてあげるなりすればよいのではないでしょうか?

私の場合、夫に求める物は、判断力です。
家で寝ているだけで良くなるものか、お医者様に見せた方がいいのか、夜中でも救急病院に行ったほうがいいのか、体調の悪い私に代わって判断してくれます。
夫の判断が、多少大げさになってしまっても、私を心配すればこその判断だと思うので、いつも感謝しています。

たぶん奥様は、体調が悪いので、気が弱くなっていらっしゃるのだと思います。
どうぞ、支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi--koさん、有難うございます!

mimi--koさんのおっしゃる通りでした。
病院で点滴後、かなり落ち着きました。

判断力、ここ数日の私には全然足りていませんでした。
妻は話す事も億劫だったようで、そんな時こそ私がしっかりしなければいけなかったのですよね。
今日もこちらで皆様からアドバイスを頂けたからこそ判断できた事ばかりです^^;
今後は今回頂いたアドバイスを元に、mimi--koさんのご主人のように、冷静に的確な対応が出来るようになりたいと思います!

有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 23:16

オレンジジュース


ポタージュスープ
ゼリー
ヨーグルト(果物入り)
ゼリー状のエネルギー補給飲料(10秒チャージ!とかいうの。)
おかゆはレトルト(失敗なし)
巻き寿司

私が具合が悪くなると
夫は上に書いたものを一通り買って帰ってきます。

また風邪の引きはじめには
キムチ鍋を作ってくれます。(熱はなく、食欲がないとき)

奥様が泣いた理由。
熱が下がらなくて自分で情けなくなった。
あなたが色々持ってきてくれるのに
どれも食べられない自分が、申し訳ないと思った。
あなたが持ってきてくれるものが、トンチンカンすぎて
情けなくなった。
(高熱時にオムライスはきついかも・・・。)
あなたが優しくて有り難く、嬉し涙


そうめん、うどん、そばなどでもいいと思います。

でも本当に優しく素晴らしい旦那さんです。
早く奥様がよくなりますように。

それから、熱が下がらない食べられないなら
入院したほうがいいのでは?
私はかつて高熱頭痛で
髄膜炎になり入院しました。
肺炎などになるまえに、入院して点滴してもらってはいかがでしょうか。
あなたがお仕事でお留守の時、心配でしょうに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rurinohanaさん、ありがとうございます!

rurinohanaさんが体調を崩された時のご主人の買い物、とても参考になりました。
沢山買ってくれば選べていいですよね。そんな事も気付かなかった私は本当情けないです^^;
また、そうめん、うどん、そば、なるほどと思いました。
それなら私にも茹でられますし、今後の参考にさせて頂きます。

髄膜炎大変でしたね。病気知らずの私はその文字を見ただけで非常に怖くなります^^;
今回は皆様のおかげで大きな病気にならずすみましたが、今後は悪化する前に病院へ連れて行く事にします。
有難うございました!

---------------------

まだお礼が済んでいない他の皆様へ

明日明後日と連休なのですが、妻が実家に帰りたいと言うので義母を送りがてら私も一緒に妻の実家で過ごす事になりました。
帰宅後にまた改めて御礼をさせて頂きたいと思っています。
(まだこのサイトの使い方を把握しきれていないので、もし締め切った方がいいのだとしたらすみません)
親身になって頂いたのにお礼が遅れてすみません<(_ _)>

お礼日時:2007/06/14 01:44

3月に42度の発熱で寝込んだ者です。

 最近の経験から言いますね。

原因がインフルエンザだったので家族にうつしてはいけないと思い、別の部屋に自分を隔離しておりましたので、私の様子をうかがいに主人が入ってくるのですよ。 その気持ちはありがたかったけど、私は返事をするのも億劫だったので放っておいて欲しかったくらいです。  でも、その時に持って来てくれる飲み物(お茶とかポカリ)はありがたかったですね。 飲む物がなくなってしまっても、わざわざベッドから出てキッチンへとりに行くのすらつらいですから。

家族は心配して何か食べなきゃいけないみたいなこと考えるけど、数日食べなくても餓死はしません。  他の方たちもおっしゃっていらっしゃるように、水分の補給だけは十分にするように。

私はフルーツゼリーだけは何とか食べられました。 

あと、風邪と診断されたなら、風邪薬と解熱剤が出されていると思いますが、往々にしてこの手の薬は胃を荒らすことが多いです。 食欲がないと思いますが、薬を飲む前には必ず少しでもいいので何か口にして下さい。  私は気をつけていたのですが、それでも回復後に胃痛がしばらく続きました。

私は用があるときには家族が家の中にいるときでも、携帯から電話して、ゼリー買ってきてとかポカリ買ってきてと頼んでいました。

熱が下がらないようでしたら風邪以外の原因もあるかもしれませんので、医師に相談するか、もしまだ風邪だと言い張るような医師なら別の医師に相談するのもいいかと思います。

早く回復されますように。 お大事になさってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻りましたので御礼の方させて頂きます<(_ _)>

toff-toffさん、有難うございました。
そう言えば熱を出し始めた時に、「移っちゃうからあまり傍に来ないでね」と言われました^^;
私はやりすぎだったのですね。今後は水分を切らさないようにしつつ、かまい過ぎないように気をつけたいと思います。

妻もtoff-toffさんと同じく胃が弱いので、薬によって胃を荒らす事が無いよう、こちらも気をつけます。

色々と丁寧なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2007/06/16 21:40

熱が数日経っても下がらないなら、救急でもいいので病院へ連れて行ってあげてください。


奥さんが「大丈夫」と言ってもです。
食事もとれず、高熱が数日続いても「大丈夫」な人間っていませんよ。
高熱が続くということは、何らかのウィルスにやられている場合が想定できます。
ウィルスが脳や髄膜などに入っていたら大変です。
取り返しのつかないことになる場合だってあるのです。

それから高熱のときは油を使った料理は食べることができません。
胃腸が弱っているはずですから。
おかゆですら、場合によっては戻してしまうことだってあります。
とにかく、水分だけは十分に取らせてあげてください。
水分ですら吐いてしまうようだったら一刻も早く病院へ連れて行ってください。
汗もかいているのですから、脱水症状を起こす危険があります。

下手に食事を作るよりも、奥様を病院へ連れて行き、質問者さまは洗濯などの家事をやったほうが後々喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru828さん、有難うございます!

そうですよね、取り返しのつかない事になる前に、今後は冷静に対処できるよう気をつけたいと思います。
高熱の際、油を使った料理は食べられないという事も踏まえ、しっかり頭に叩き込んでおきます。

家事は普段から手伝うようにしているのですが、私は洗い物や米研ぎ、食器をしまうくらいしか得意?な物が無く、今回初めて洗濯と掃除をしようとしました。
が、洗濯機と掃除機の使い方が分からず四苦八苦しました。
洗剤のある場所が分からないのも困りましたが、コンセントがどこにあるのかも分からず探す有様でして^^;
妻が元気になったらいざという時のために家事を一通り教わろうと思います。

有難うございました!

お礼日時:2007/06/16 21:53

おはようございます。


奥様の看病、お疲れ様です。

私の母も何年か前に高熱を出し、検査の結果は「髄膜炎」でした。

最初は「風邪」だと言われ、薬を飲んで様子を見ていたのですが、
何日間も熱が下がらず・・・。

病院を変えて診察していただいた所、髄膜炎だということがわかりましたが、
もう少し遅れていたら危なかったそうです。

何人かの方が言われているように、
病院を変えてみる(大きな病院に行ってみるとか・・・)のがいいかもしれません。
その結果がやはり風邪なのであれば、少しは安心ですよね・・・。

体調が悪い時は、消化・のど越しが良いもの、あっさりしたものが
食べやすいと思います。

(皆さん既に書かれいますが、)
りんごのすりおろしたものや、素うどん、おかゆ、ももかん などなど・・・。

食べるだけで疲れてしまうので、なるべく簡単に飲み込めるように、
うどんは短く切ってあげたり、桃などの果物も細かく切ってあげたりすると
食べやすいと思います。
今は、飲むタイプの「フルーチェ」などもありますよね。

それとやはり、奥さまに直接何が食べたいのか聞かれるのが
一番だと思います。


早く奥さまの体調が良くなるといいですね。
お大事に。

質問者様も、あまり考えすぎて逆に体調を悪くするといけませんので、
今夜はゆっくり休まれてくださいね。
質問者様がそれだけ親身になって看病されているのですから、きっと良くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osushi314さん、有難うございます!

髄膜炎という病気がどのようなものか知らなかったので調べましたが、とても辛そうな病気ですね。
(お大事になさって下さい)
高熱が続くという事が、いかに危険な事か良くわかりました。
有難うございます。

うどんを短く切ったり、フルーツを細かく切ったり、私には絶対に思いつかない事でした。
このようなアドバイスを頂くと、本当に女性というのは人の身に立って考える事が出来るのだなと、驚いたり尊敬したりします。
今後、また妻が熱を出し、うどんが食べたいと言った際には、短く切って渡すようにします。

本当に有難うございました!

お礼日時:2007/06/16 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!