1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はレガシーで新作のツーリングワゴンの3.0Rか2.0GTの購入を考えております。3.0Rは320万で2.0GTは310万円とスバルホームページに表記されており、

http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/lineup/ …

どちらも外見は一緒でエンジンが違うと言うのはわかるのですが、それが違うとどうなのか、いまいちわかりません。

どなたか違いを教えて下さい。

もしあなたならどっちにするか?という意見もお願いします。(理由も)

A 回答 (4件)

2.0GTは、ビスカスLSD付センターデフ方式AWD(MT車)ここか違う



2.0GTの方がパワーもありトルクもある
個人的にはビスカスLSD付センターデフ方式AWDのGTですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

度々すいませんが、両方の長所と短所を教えて下さい。

補足日時:2007/06/13 14:25
    • good
    • 1

それぞれを試乗してみれは良いと思います。


3.0Rは大排気量で下からもりもりって感じですかね大人な感じ
2.0はターボがあるので回してパンチのあるパワー

2リッターターボはスバルの得意分野なので乗って楽しいと思います。

NAの高回転エンジンが好きなので
残念ながら私はどちらも買いませんw

この回答への補足

もう1つ教えて下さい。

両方の長所と短所ってご存知ですか?

補足日時:2007/06/13 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速試乗してみます。

お礼日時:2007/06/13 14:20

GTはターボエンジンで、3.0Rは自然吸気(NA)エンジン。


大きな違いはここです。
質問者様は、ターボとNAの違いが分からないから悩んでいると思われます。

ターボとNAの長所と短所は参考URLをご確認ください。

アクセルの踏み方に応じたレスポンスを求めるならNAの3.0Rを、
ターボエンジンの力強い走りを求めるならターボの2.0GTを
選ばれるのがよいと思います。

ここまで説明しても「だからどう違うの?」とお思いかもしれません。
こればっかりは個人の好みの問題なので、実際に乗り比べることをオススメします。

あと、現実的な問題としてエンジンの排気量が異なるので、
自動車税の金額が変わってきます(年間\11,500)。

参考URL:http://kuruma.cside.com/yomimono/na.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやーー(驚)ほんっとにわかりやすく説明して下さってありがとうございます。おまけに年間の税金の差額まで教えて下さって。

参考サイトを熟読させてもらいますね。

お礼日時:2007/06/14 11:57

3.0Rの税金は51,000円、2.0GTの税金は39,500円です。

重量税は、オプションをつけなければ、2.0GTならば1.5トン以下に収まりますので、車検時には少しは安くなります。燃費は変わらないくらいでしょう。(街のりで7~8程度)ただし、GTはアクセルの踏み方で極端に変わります。

ちなみに私はD型GTに乗っていますが、急加速しようとすると、ある程度の回転数から唐突に加速するため、家族には「気分が悪くなる」と不評です。
3.0Rならばターボではありませんので、低い回転数から力強い加速をしてくれると思います。(ただし、微妙に不人気グレードですので、売るときの査定はGTよりも安いようです)

金銭的に余裕があって、スムーズな加速力を味わいたいなら3.0R、スポーツカー的な強い加速感を味わいたいのならばGTですかね。

私は家族の反対を押し切って、あえてGTにしましたが。(1人で運転する時が一番楽しいです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!