アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとか弥生会計を使えるようになってきたのですが、簿記が苦手なので進みません(苦笑)

仕入高と材料費の考え方です。[製]材料仕入高・・というものもあり、本を見ても明らかな違いが分かりません。

例えば、手作りのバックをオークションで売った場合を想定して教えて頂けると助かります!!

基本的なことでお恥ずかしいですが、お願い致します!

A 回答 (2件)

[売上原価]の区分にある「仕入高」は商品仕入高です。

他社製のバックを仕入れて加工しないでそのまま販売する場合、「仕入高」を使います。

「材料仕入高」や「材料費」は[製造原価]の区分にあります。バックを作るための材料を仕入れるときはこれらを使います。決算で材料の棚卸高を計上するならば、「材料仕入高」を使う方が良いでしょう。棚卸高を計上しないならば、「材料費」を使う方が良いでしょう。

正しい決算をするためには、バックの主要な材料の棚卸高を計上するようにお薦めします。
    • 17

仕入高は外部からの材料購入高のことです。

材料費は材料消費高のことです。
材料費は前月材料棚卸高+当月材料仕入高-当月材料棚卸高の計算式で出します。
    • 15