dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少女コミックスで現在連載中、子供によませても大丈夫なお勧めがあったら教えてください。従姉妹の子供、女の子で現在小学三年生、どうも少女コミックスという雑誌が流行っている様子。しかしどうも凄い内容(性的に)が多いらしくて、親に買ってもらえないといってます。書店に勤務していた経験があるので、親から読ませても大丈夫ならコミックスは買いあたえてもよいと思ってますので、どれが良いか聞かれました。雑誌をよんではみましたが、どの辺りが良いのか、どれが流行っているのかいまいちわかりません。数十年この辺りはよんでないので。
人気があって、小学三年生の女の子が読んでも大丈夫そうな、少女コミック連載中のものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

現在書店でバイトしてます。



小学校三年生の女の子。ううん、難しい時期ですね(笑)
ちゃお、とか、なかよし、は、王道ですが、やはり王道故の安心感があるようで、娘の代わりにお母様が買って行かれたりもしますね。
あと、最近創刊された「ChuChu(ちゅちゅ)」も人気みたいです。
ちゃのお姉さん雑誌、という感じで。
個人的には、従姉妹さんのお嬢さんは「ChuChu」の年代かな?と思いますが、人気があるのはちゃおみたいです。
本屋さんに行って、コミックス単行本(たとえば、ちゃおコミックスだったら買ってもいいとか制限付きで)を試しに一冊買ってみてもよろしいかと思います。最近の少女漫画も雑誌ごとに個性が出てるので。

性的な内容が色濃いといえば「少女コミック」だと思います(汗)
義務教育のうちには見せたくない…というより、漫画世界特有の演出、というか脚色を知識として信じ込んでしまいそうで(さらには吹聴したり実践したりしそうで)怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにあの子には少女コミックはちょっと早すぎるかな?とは思いました。ちゃおは読んでいるみたいです。どうも小学館系の少女系雑誌が流行っている様子です。「ChuChu」は勧めてみましたが、好みに合わない様子でした。ちゃおも最近全く読んでないので、お勧めがどうもわからない状態で…。「罪に濡れた二人」とか系統の大人のものしかよんでなかったもので。書店に連れて行く前に大体のめぼしをつけたいのですが。どの辺りのタイトルがこの年齢の子にはふさわしいでしょうか?どうも恋愛重視のものよりキャラクターが可愛い系統がすきみたいです(二人はぷりきゅあなど)後は魔法少女系統。
もしコミックスでこの系統の話のお勧めがあれば教えてください。
「ミルモでぽん」でしょうか…これはすでにもっているようすです。
何度も申し訳ございません。

 

お礼日時:2007/06/13 23:52

花とゆめに掲載されているものはいいと思います。

性描写は全くありませんし、キスもそう出ません。いいと思います。
#3さんが言っている通り少女コミックはそういうのを売りにしている感があります。友達に見せてもらったことがありますが、小学三年生くらいの子が読むものではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花とゆめは私も読んでます。回答ありがとうございます。
花ゆめ系で「桜華高校ホスト部」なども流行っているみたいですが、内容をよんで、これくらいなら大丈夫だったので、「しゅごキャラ!」「桜華高校ホスト部」(ちょっとはやいかなとも思いましたが)あと池山田さんので性描写がないものをあげました。
最近ってすごいのがおおいですね。できたらちゃおあたりで満足してほしいものです。

お礼日時:2007/06/21 16:59

#3です。

再び失礼します。

>少女コミックが学校で流行っているみたいで。これよんでおかないと話に入れないらしいんですよ。
小学3年生で少女コミックですか・・・。最近のお嬢さんはませていますね~(苦笑)。
池山田さんの漫画は、少女コミックの中では性描写が少ないと思います。ただ、現在連載中の「うわさの翠くん!」は1巻にSEXシーンがありますし、主人公の女の子の裸姿が多く描かれていますので(いやらしい描写ではないです)、親御さんか貴方が一度読んでから判断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
とりあえず池山田さんので性描写がないものをよってそれを渡しました。それ以外はすさまじいものが多くて(汗
「しゅごキャラ!」がお気に入りみたいになっているので、それがちょっと流行っているみたいです。話しには入っていけてるみたいです。
しかし最近は少女コミックすさまじいお話になっていると痛感しました。

お礼日時:2007/06/21 16:57

「学園アリス」はいかがでしょうか?花とゆめに連載中の学園コメディで、人気のある作品です。

絵柄も可愛いですし、内容も親から見て問題ないと思います。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

小学3年生ぐらいの年頃のお嬢さんが読む雑誌としては、なかよし、りぼん、ちゃおが王道だと思います。これらの雑誌で連載中の漫画の中から選んでみてはどうでしょうか?

>人気があって、小学三年生の女の子が読んでも大丈夫そうな、少女コミック連載中のものがあれば教えてください。
最近の小学館の少女コミックは性描写を売りにしている傾向があるので、小学生のお嬢さんにはお勧めしません。

>どうも恋愛重視のものよりキャラクターが可愛い系統がすきみたいです(二人はぷりきゅあなど)後は魔法少女系統。
「カードキャプターさくら」はどうでしょうか?少し古いですが、アニメ化された漫画です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07003114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません「学園アリス」と「カードキャプターさくら」はもう読んでます。実は私も結構読むので、うちにあるのをよんでるんですよ。
まあこれくらいならいいかな、と判断したものをよませてます。
「しゅごキャラ!」がお気に入りの様子です。
できたら私もちゃおあたりを読んでいてほしいんですよね。
少女コミックが学校で流行っているみたいで。これよんでおかないと話に入れないらしいんですよ。難しいですね。

お礼日時:2007/06/14 22:01

すみません、現在連載中かはわかりませんが、少女コミックのもので安心な作品は池山田剛さんの作品だと思います。



作風はベタな感じもありますが、性的表現は少なく(あってもリアルではないと思います)絵柄もかわいらしいです。

間違っても水波風南さんは与えちゃだめですよ。下手すると1話に1回性行為をしているかもしれません。


人気があるのはやはり性的描写が多い、展開が激しい作品が多い気がします。

本当に必要最低限の作品だと青木琴美さん、渡瀬悠宇さんとかでしょうか。

私もたまに漫画喫茶のお持ち帰り雑誌として読んでいるのではっきりはわかりませんが、特に上のお二方は作品がアニメ化映画化されてますし、あの中では割としっかりした作品が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池山田さん、結構人気あるみたいですね。回答ありがとうございます。
中身をみましたが、小学生の女の子によませても大丈夫そうでした。現在刊行されているものを探して見ます。水波さんという方のはよんだことがあれは中学生でもちょっとと思いました。うちのチビにはまだまだでしょうね。青木さんは「僕は妹に恋をする」が結構凄かったので、微妙かなと思ってました(すいません)渡瀬さんは子供時代好きでした。
「ふしぎ遊戯」あたりはいいかもしれませんね子供でも。

お礼日時:2007/06/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!