CD-Rに書き込みをするときにエラーが出ます。どうしてでしょうか?初心者でわかりません。
★windowsME
★CD-RドライブはsonyVAIO
★オンラインソフトの『バックアップしよう』というものと、『AblyBackup』というオンラインソフトをもっています。
★その使い方を読んで実行を押すと、ファイルの新規コピーに失敗しました、フォルダの作成に失敗しました、とでてきます。
★ソフトをつかって作成した文書や画像を書き込みしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、kaikaiさん。


わたしはマックを使っているのでウインドウズはよくわかりませんが、
先日の質問にアドバイスした責任上、私の知ってる範囲で書きます。
『バックアップしよう』というのは、nobor3さんのおっしゃるように
CD-Rライティングソフトではなかったと思いますが・・・。
(間違ってたらすみません)
もし使いやすいライティングソフトを検討されるなら、やはり
B's Recorder GOLDというのがおすすめです。わたしはマニュアルを
読まないタイプの人間ですが、このソフトではマニュアルを読まずに
CDーRを焼くことができました。参考URLは↓です。
ちなみにわたしはB's Recorder GOLDのまわしものではありません。

参考URL:http://www.bha.co.jp/goldwin/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。
もうちょっと勉強したほうがよさそうですね。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:24

◆Naka◆


そういうことだったんですね。 (^^;)
Shigatsuさんもおっしゃるように、CD-RはフロッピーやMO等の他のドライブ同様に、「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」、またはお使いのバックアップソフト等でパッパッとファイル単位で読み書きできるモノではありません。(RWはパケットライティングというのはありますが)

CD-R(W)ドライブは購入されたパソコンについてきたものでしょうか??
それでしたらn_keiさんのおっしゃるように、ライティングソフトが付属しているはずですが。まずはパソコンの説明書で「オリジナルCD-R(W)を作成する」などの題のところを、よくお読みになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
勉強不足にもほどがありますよね。
もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:20

CD-RWのドライブでRWのメディアを使えば、FDやMOと同じ感覚でファイルの読み書きが可能ですが・・・


もしかしてこれと勘違いされちゃってます?

もしドライブ自体にCD-RWもしくはCD-R/RWみたいにかかれているとしたら、使っているメディアが悪いのかも。
CD-Rじゃダメですよ。CD-RWじゃないと。
値段もだいぶ違いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
そうなんですかー。知りませんでした(>_<)一個勉強になりました。
勉強不足にもほどがありますよね。
もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:22

一般的なソフトからCD-Rに書き込む事はできないんじゃないですか?


n_keiさんも言ってるように、CD-Rライティングソフトの「Win-CDR」とか「B'sRecorder GOLD」とかを使わないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。知りませんでした。。。
もうちょっと勉強したほうがよさそうですね。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:25

CD-RドライブがVAIOと言うのが少し不明なのですが、VAIOに付属しているCD-Rドライブなのでしょうか? もしその場合でしたら、おそらく『Easy CD Creator』と言うソフトが元から入っていませんか? また増設したドライブであるのなら、書き込みソフトが一緒に付いていませんでしたか? その説明書を読みながらやれば、丁寧に解説されていると思います。

 (バルクを買ったのなら付いてはいませんが・・・)オンラインソフトは安い分説明部分は省かれている物が多いので、初めての時は使わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

easy CD creater 入ってました。説明書を読んでもう一回トライしてみます。
お礼遅くなって本当に申し訳ありません。
ご親切にありがとうございました。(>_<)(>_<)

お礼日時:2001/03/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rで失敗して焼いた音楽CDについて

全16曲ある音楽CDを全曲CD-Rに焼こうとしたら、
書き込み14曲目でエラーとなり強制的にCDが出てきました。
オーディオで聴いてみたら13曲目までは普通に聴けて
14曲目からはタイムは表示されますが無音な状態でした。
そんな状態でもオーディオ(とかカーオーディオ)で聴いても影響はないでしょうか?(オーディオは壊れないでしょうか?)

このCD-Rは捨てた方が良いか、全13曲のCDとして
使っていて問題が無いものか教えて下さい。

Aベストアンサー

私も焼くのに失敗したCDを持ってます。
車で聞ける部分だけ聞いてますが、不具合は出てませんよ。

QEasy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?
使用環境は
OS : Windows98
CPU : K6-2 350MHz
メモリ : 192MB
CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S
SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN
CD-Rメディア : 三菱化学
です。

ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。
DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。
aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。
どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。
どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。

実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。
Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

Easy CD Creator 3.5cというと、かなり前のものになりますね。常識的に考えて、バッファアンダーランでは、ないでしょうか?
書き込み速度は、2倍とか、変えられますよね?それは、試されたのでしょうか?
Easy CD Creator は、4を使ったことがあるのですが、結構、理由の分からない書き込みエラーが出て、私も何枚もメディアをダメにしました。あと、音楽cdを焼くのが一番難しいとも聞きますね。
また、同じような音楽cdを焼くのが、半年前は、出来ていたというので有れば、焼き込みレンズが汚れてきたことも考えられます。CD-RW用のレンズクリーナーを一度使ってみてはどうでしょう?

QCD-Rを焼く時に失敗します!

CD-Rを焼く時に失敗します。どのようにかというと、突然青い画面になって、「Windows 例外OEが0028:C00153CAで発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」と表示されます。これは2回に1回ぐらいの確立でおこってしまいます。どうすればよいのでしょう?

Aベストアンサー

Cドライブの空き容量が不足していませんか?
CD-Rを焼くとき、一度HDDにデータを移して焼くように設定してある場合、このようなエラーになることがあるようです。特に焼く容量が大きいときには顕著に発生します。
安定して焼くには、焼く容量にもよりますが、500~600MBぐらいの空き容量がほしいですね。

QCD-R(オリジナルシングルべスト)作成

こんにちは、さいきん兄から、パソコンを譲り受けたのですが、ドライブは 松下のCD-R付きのノートパソコンで、ソフトは,B'S recorder GOLD です。兄は、今 イギリスで5年間行ったきりで、説明書すらどこか?わからなく どなたか、同じソフト使用で、メディアプレーヤーから、曲を選曲して、CD-R(オリジナルベスト)の作成を、教えてください。OSは、Meです。 

Aベストアンサー

わたしの場合、
B'S recorder GOLD の補助→WAVEファイル作成で、
目的の曲をWAVEファイルに変換しHDDへ保存

その作業が終わったら、今度は同じく補助→音楽CD作成で、
先ほど保存したWAVEファイルをウインドウ内にドロップし、
順番を並び替えて、ディスクアットワンスでCD-Rに焼きます。

メディアプレイヤーを利用すると温室が劣化するんじゃないかったでしたっけ?

QCD-RとDVD-R

こんにちは。CD-RとDVD-RではDVD-Rの方が容量が大きいというのはなんとなくわかります。が、実際はどのくらい違うのでしょうか?例えば、音楽CDをCD-Rにコピーすると74分とかですよね。これをDVD-Rにコピーすると、その倍の148分とかが入っちゃうんですか?教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rは650MB(74分)と700MB(80分)タイプがあります。
DVD-Rは4.7GB(4700MB)でCD-Rの約6.7枚分の容量があります。(下の方が17GBと書いてますがDVD-Rに関しては4.7GBが一般的です。)
CD 6枚分は確実に記録することは可能です。(倍ではありません)

しかしこのDVD-Rに記録した音楽データは当然CDプレイヤーでは再生できません。読み込む方式がCDとDVDは全然違うからです。

ただパソコン上ではDVD-Rに記録したデータを再生することは可能です。(従ってデータとしての記録は可能と言うことです)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報