アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。
花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

#2です。



オルトラン粒剤ですか?
多分、コガネムシの幼虫は駆除できないと思います。
オルトラン粒剤は万能で手軽に散布できるので、我が家でも
いつも使っていますが、コガネムシの幼虫にはダメでしたね。
スミチオン乳剤を散布したら効果は抜群でした。

薬剤の匂いが気になるようですが、
スミチオン乳剤は原液は農薬の強烈な匂いがありますが、
散布するときは1000倍程度に希釈するため、散布後の匂いは
それ程気にならないと思います。

まあ、感じ方は人それぞれなので、保証はしませんが。

この回答への補足

昨晩、雨が久々に長時間降ったので、オルトランのにおいはほとんど気にならなくなりました。
RRRKさんのコガネムシにはオルトランはダメという意見が気になるので、次回、農薬をかける時はオルトランではなく、スミチオンかダイアジノンのしてみようと思います。(ダイアジノンの使った方の意見が聞きたいところですが・・。)
スミチオンは、社宅にいた時に、マンホール清掃に男の人たちが使っていて、その時、強烈なにおいがしていた記憶があるのですが、希釈すればそれほど気にならないのですね。ダイアジノンが臭いのならば、薄めたスミチオンを使用してみようかな・・。

補足日時:2007/06/15 17:18
    • good
    • 4

農薬はラベルを見てまきましょう。

ラベルに書いてある用途にのみ使用が許可されており、それ以外の使用は農薬取締法違反で罰則があります。家庭菜園だろうと何だろうと除外はありません。書いてない植物には使用してはいけないし、書いてある虫でも書いてある方法で処理しないと効果は無いです。コガネムシは土中にいるので、粒剤なら土壌混和をしないと効果なんかでません。液剤等なら土中にしみこむので・・。
オルトランはネキリムシとは書いてあるけど、コガネムシ類幼虫とは書いてないですよね(これは別の虫)。書いてない虫に効くとは思わないでください。無駄に化学物質をまき散らさないように。個人のコメント等で効くと書いてあった農薬は農薬名で検索してラベルの中身を確認してください。
ちなみに「ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物」なんて幅広い植物に登録のあるコガネムシ類幼虫に効く農薬はありませんから、紹介すると農薬取締法違反を勧める事になってしまいます。
ちなみに私だったらそんなに農薬まくくらいならガーデニングを止めます。
    • good
    • 6

土の表面に撒く物では幼虫の駆除は困難と思います。


農協などで土中に対応する接触型の駆除剤が数種類の市販品があると思います。
植えてあるものが無いところには土壌処理の方法もあります。
残念なことに、農薬関係は薬品名などの説明は差し控えますが厄介な害虫ですが駆除の方法あると言うことを知らせます。

この回答への補足

接触型の駆除剤とは具体的にはどんな薬品なんでしょうか?
オルトランやスミチオンやダイアジノンとは違うタイプなんでしょうか?
花壇や鉢やプランターなど、もう既に植物が植えてある場所で駆除しようとしているので、土の表面に撒くものが良いのですが・・。

補足日時:2007/06/16 00:08
    • good
    • 4

気持ちわかりますよ~


我が家も昨年沢山幼虫にやられましたから・・・
卵の殻を小指のつめくらいの大きさに砕いて土に混ぜてしまっては、どうですか?
幼虫は、卵の殻で傷つけられてお亡くなりになるそうです。
時間は、かかりますが確実にいなくなっていくと思います。

この回答への補足

卵の殻ですか???
農薬じゃないから、臭くないし、環境に良さそうですね。
でも、あんなに繁殖する生命力がありそうな幼虫を、卵の殻だけで
殺そうと思ったら、かなりの量を混ぜないといけなそうですね。
卵の殻をいっぱい土に混ぜたら、今度は植物の根が傷つくってことは
ないのかなぁ・・?(^^;;(笑)

補足日時:2007/06/15 17:25
    • good
    • 2

質問の内容から外れますが。



オルトランで駆除できましたか?
我が家も昨年はコガネムシの幼虫の被害に遭いましたが、
オルトランは全く効き目が無く、結局、スミチオンで駆除しました。

この回答への補足

土の中のコガネムシの幼虫が死んだかどうかはまだ日にちがあまり経ってないのでよくわからないのですが、オルトランをまいた翌日、成虫のコガネムシと思われる虫二匹が庭の水道のところで死んでいるのを見つけました。オルトランはほとんどの虫の駆除に効くと聞いたのですが、RRRKさんのお家では効き目がなかったんですね・・。
はっきりコガネムシ退治に効くと謳っているダイアジノン粒剤であれば確実だと思うのですが、においがオルトランと同じように臭いといやだなぁと思って、今回質問してみたのですが・・。
スミチオンのほうがオルトランより強力なんですね。

補足日時:2007/06/14 21:10
    • good
    • 2

>オルトランの臭いがして強烈です・・・


  土と攪拌してください。 水溶性ですので薬剤が大気中に放出されたときの匂いは全ての薬剤が土中にしみこまないことにはどうしようもありません。 みずやりを多くしてすべて溶かすのが最善ですね。
 後は表土に薄く土をかぶせてしまうかです。

>ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除
  ダイアジノンは使用していませんのでわかりません。 スミチオンはかなり匂います。 昔よりある農薬でツーンとした匂いが鼻にきます。
 いずれにしても散布時にはマスク・帽子・長袖・ズボンをして体に取り込まないようにしましょう。

>次回は臭くないものを使いたいのですが・
  いや、逆ですね。 匂いが農薬を散布したことを人に認知させる目的もありますから。 最低何日間は直接触れないためにもね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
あんまり臭いので、土と攪拌はしてみたのですが・・水もやってるのですが、臭いは消えないんです(T_T)。もっと水やりを多くすればいいのかな。でもまいた直後よりは少しはマシになったような気がするので、もう少し我慢してみます。
におうということは殺虫成分が飛んでいるということですよね・・体に悪そうですね。
においが農薬を認知させる目的もあるとは知りませんでしたが、だとすると、ダイアジノンもきっと臭いんでしょうね。できれば臭わない農薬がほしかったですが・・(>_<)。

補足日時:2007/06/14 15:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!