プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100名超えの席次表を自作で作られた方、作られている方、お教え下さい。

席次表の用紙サイズは?
B4 ですか? A4 ですか?

100名~120名での披露宴を予定しているのですが、B4でななく、A4用紙での席次表を考えています。
これは一般的にいって、人数に対して小さすぎですか?

A 回答 (5件)

友人の時は、子供を含めて100名を超えておりました(110名くらい?)が、A4サイズで作っていました。

会場が横長で、丁度A4サイズをそのまま大きくしたような感じだったのと、肩書を入れず、ただテーブル名と名前だけの席次表だったため、字が小さすぎることはありませんでした(文字大きめサイズ文庫くらいの大きさ?)。

ただ、席次表は、一般のゲストには配布せず、名前と席名を書いた「もぎり札」というのを配布していました。これと、ウェディングカード(予め名前などを書いてきてもらって、ご芳名帳の代わりとするもの)をセットにして使っていたので、受付は二人でしたが、大変スムーズに運びました。席次表は、拡大したものを会場入口に貼り出していたので、ゲストからのクレームもありませんでした。友人の結婚式で、何回か受付をやったことがありますが、この方法が一番楽でスムーズではないかと思います。
    • good
    • 2

席次表などを作る仕事をしています。


おめでとうございます。

人数よりもテーブルの配置によってかなり左右されます。
同じ120名でも、横4テーブル×縦3列の12テーブルで10人ずつの
計120名でしたらA4サイズにもギリギリ収まると思うのですが
横5テーブル×縦4列の20テーブルで6人ずつの計120人だと
A4サイズではちょっと厳しいかなと思います。

ご招待客が若い方ばかりだと、文字を小さくしたり行間を詰めることで
紙の大きさを小さくできるのですが、
ご年配の方もいらっしゃるようでしたら紙を大きくしても
文字サイズも大きく、また行間も広めに取ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

先週結婚式を行ったものです。



ウチは135名の招待客で、
B4サイズでつくりました。
会社名や肩書きが入ると、おそらくA4サイズだと
小さいと思いますよ。
    • good
    • 4

見やすく作れればいいと思います。


私は人数は90人くらいだったのですが、
部屋が長方形だったので普通のA4では入らずに
A4変形の長いA4サイズのものに印刷しました。
これなら自分の家のカラープリンタでもできたもので。。(^^

こちらのHPにはB4サイズを切って変形のものを作るやり方が出ていますよ。
http://weddingtable.blog81.fc2.com/blog-entry-56 …
    • good
    • 0

A4であろうとB4であろうと作ろうと思えば、縮小印刷などで対応することに


なるのでいくらでも原稿はつくれます。

しかし、文字もかなり小さくなると予想されますので、B4で二つ折くらいで
考えられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!