アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パートで学校事務補助の仕事をしており、この度の結婚式に職場の方も何名か呼ぶ予定です。
まず県職員の事務の方々、県の用務員さん、嘱託の用務員さん、警備員さん、以前一緒に働いており、今は別の学校で働いている県の用務員さんを呼ぶ予定なのですが、皆さん私より30歳以上年上です。
私自信はパートなので、上司部下という関係でもない気がしますし、また職場先輩とするのも失礼に当たるのではないかと迷っています。

このような場合、どのように記載すればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

肩書き有りの方は仕事先の名称+肩書き、それ以外の方は仕事先の名称のみで良いのではないでしょうか。

列席者の方に、新郎新婦とのご関係がわかれば問題ないと思います。
    • 0

補足読みました。

あくまでも、新郎新婦との関係を表す事が目的ですので、そこまで詳しくする必要はないのではないかと個人的には思います。
事務長くらいは事務長と書いてもいいと思いますが、その他は事務職員でいいと思います。
    • 0

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
公立学校に関係がある式場で、成立カップルの半数ほどが公立学校の教員でしたので、学校関係の方の席次表も多く目にしてきました。

私が式場に勤務していたころは、学校関係の方の場合
『○○学校 教諭』
という記載の方も多かったです。
新郎新婦との間柄を入れずに、職名のみを入れていました。
学校関係の場合、全員に職名(教諭や講師、教頭、校長など)がありますから、先輩後輩などを使わなくとも、まぁ同じ役割は果たしますし、年齢幅の違和感も何とかなりますからね。

そういった場合、質問者様の場合、
『○○学校 用務員』や 『○○学校 事務員』 でしょうかね。

地域がらなんかもあるかもしれませんし、参考程度にしていただき、最近結婚した先生などがいたら参考にどうしたか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
厳密には学校採用ではないから…とかはあまり考えなくてもいいと思います。

参考まで…。

この回答への補足

とても詳しい回答、ありがとうございます!
ちなみに、事務の方で「主査」や用務員の方で「主任」などの職名が着いている場合は、「○○学校 事務主査」のようにそちらも記載したほうがいいでしょうか。

• 0

こんにちは。

1年以内に結婚式を執り行ったものです。

私も質問者様と同様に現在一緒に働いている方々と
以前一緒に働いていた方々が混在していました。

さて、席次表の肩書ですが
現在一緒に働いている方は「同僚」
以前一緒に働いていた方々は「元同僚」
としました。
(それぞれの頭に「新郎」や「新婦」が付きますので
実際の記載は「新郎同僚」や「新婦元同僚」です。)

私の場合、身内に「様」をつけるかどうか、でも迷ったのですが
招待客と同様の取り扱いだったのと
プランナーさんの「『丁寧にされた』といって怒るお客様はいない」との
言葉に励まされて、全員に「様」をつけました。

以上、こちらも参考にしていただければ幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

確かに、丁寧にされて怒る人はいないですね!納得です(*´∀`)
親切な回答、ありがとうございました(^^)

職場同僚 ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました(^^)