アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は、数えられる名詞ですが、その内訳はどのようなものでしょうか? 普通名詞の複数形が来るのはわかりますが、few people のように集合名詞(複数形ではない)が来ると言えるのでしょうか?これだと、few family もOKだということになります。few furniture もOKだということになります。
few の後に来るのは、普通名詞の複数形と何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

家族・家庭は、few families、家族(構成員)だったら、few family members または、few members of the ○○ family とやりたいですね。

新聞や雑誌でもそういう用例が普通のようです。furniture は、伝統的に、few pieces of furniture が落ち着くでしょうか。

そうなると、people がかなり特殊な奴ということになりそうです。few persons という表現も見たことあるのですが、このpeopleとpersons、いったいどういう感覚の違いがあるのでしょうね。

高校のクラスで、教師に「person の複数形を言え」といわれて、peopleと答えたら、大間違いで、まあ形の上からはそうですが…。
教師は、私を立たせたまま「peopleは、人々という意味のときは、集合名詞として扱い、複数の動詞で受けるが、民族という意味のときは単数で受ける」という説明を延々としていたのが、昨日のことのように思い出されます。

それから、few をつけにくい形には、few of をつけると収まりがよいようです。

この問題、もう少し考えてみたいですね。
    • 0

こんばんは!

どこでこのような面白い問題設定を思いつかれるのですか?

しばらく、考えましたが、ほとんどの集合名詞はダメで、ポツポツと例外があるようです。

×a few family

×a few furniture です。

○で思いついたのは、

a few people; a few fish(これは集合名詞?); a few cattle (これは集合名詞?)の3例だけでした。

何か、原理のようなものが見つかると面白そうですね。
    • 0

こんにちは。

1.fewは冠詞のあるなしで意味が異なります。
a few:=some「少しの」
few:「ほとんど~ない」

2.fewは可算名詞を修飾する形容詞です。不可算名詞には使えません。
a few books「何冊かの本」=some books
a few water(X)little water(O)some water(O)
「少量の水」someは可算・不可算どちらの名詞も修飾します。

3.peopleは集合名詞で、可算、不可算両方の用法があり、それぞれ意味が異なります。

(1)可算1:
1)不定冠詞aもつくし、複数形にもなります
2)意味は「国民」

(2)可算2:
1)複数形のsはつかないが、複数の意味を表します。
2)意味は「人々」

(3)不可算:
1)theをつけてthe peopleで「庶民」という総称を表します。

(4)従ってa few peopleという修飾も可能で、意味は
「数人の国民」「数人の人々」という可算の集合名詞になります。

4.familyは集合名詞で、可算、不可算両方の用法があります。

(1)可算:
1)集合体を構成する成員とみなす場合です。
2)例:His family are all tall.「彼の家族は皆背が高い」
家族の一人一人の成員に重点が置かれています。

(2)不可算:
1)全体としてまとまった集合体を表す場合です。
2)例:His family is large.「彼は大家族だ」
家族をひとつのまとまりとしてみています。

(3)不可算2:
1)「一家」「一門」「~群」「~種族」といった意味では、集合名詞の不可算用法として扱われます。
2)例:a man of good family「名門の出」、the dog family「犬科」

(4)従ってa few familiesという修飾も可能で、意味は
「数家族」「幾つかの種族」という可算の集合名詞になります。

5.furnitureは集合名詞ですが、不可算名詞です。複数形にもならないし、fewと一緒には使えません。

「少しの家具」は以下のように表現します。
some furniture
a few pieces of furniture

以上ご参考までに。
    • 0