アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、主人の友人のウェディングパーティに出席することになりました。(ご親族抜きの会費制パーティです)
新婦さんが20才と若いので、恐らく女性招待客も若い方が多いと思います。
私としては、もうすぐ30才・既婚・新婦との面識は無し・ドレッシーな服が苦手…ということもあり、
パンツスーツで出席したいと思っていますが、やはりこれはNGでしょうか?
通勤用ではないもの(サテン素材や光沢有)を購入しよう、ヘアスタイルは華やかにしよう、などは考えています。
パーティは船上・夜間です。(初経験になります)
主人(幹事の一人です)によると、ドレスコードはノーネクタイNGくらいだと思う、と言っています。

1)パンツスーツはNGでしょうか?
2)OKの場合、気をつけるべき点をアドバイス頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

たまに黒づくめのパンツスーツで結婚式に出席する方がいますが、パンツスーツは正装ではありません。


夜と言うことで、寒さもありますし、それを分かっていての着用ならいいのではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、正装じゃないのは確かですよね。
投稿した後もいろいろ考えてたんですが、年齢が上だからこそ
変な冒険しない方がいいのかも…と思いました。
寒さ、ありますか?初めてなので知らなかったです。
もう少し考えてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:05

ドレスコードはノーネクタイNG・・・ということは、結構フォーマルですよ。


パンツスーツは浮くと思います。

今から購入なさるんでしたらワンピースが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマルですか。浮きますか…(^^;
実は腋汗が心配でして。
スーツなら腋パッドを付けられるし…なんて考えてました。
袖有りワンピース探した方がいいでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:07

友人の中でパンツスーツを着て結婚式に参加した人がいるので大丈夫だとは思いますが・・・


通勤用のスーツじゃなくて、ヘアスタイルなど華やかにするのであればいいと思いますが
あと追加したいのが、バッグや靴類をパーティー用のものにした方がいいと思います。
バックが大きいとリクルートっぽくなっちゃうので・・・(以前いて気になったので)

船上パーティーを行っている船のサイトにドレスコードが書いてありました。
そこではパンツスーツは大丈夫みたいですよ。
下記アドレスに書いてあります。参考にしてください。
http://www.tokaigo.com/28thsen/tokai12question.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着ている方もいらっしゃるんですね。
バッグ靴他をパーティ用、一応そのつもりでいました。
でも止めた方がよさそうですね。
URLわざわざすみません。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 18:11

パンツスーツじゃないけど、パンツスタイルで出席は別に平気だと思います、実際に結構いますし。



 トップスを華やかな物にして、下は黒パンツ・・とかなら結構イイ感じになりますよ。それでショールとかストールとかでOKだと思います。私の友人はそういう感じで、よく披露宴出てますよ。

 また髪型やバッグ、靴などがパーティぽければイケると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこういますか?ちょっと嬉しいです。
週末にショップで相談してみようと思ってました。
(でもショップの店員さんってあんまり信用できなくて。笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 14:41

1)パンツスーツはNGでしょうか?



パンツはOKだと思います。
でもパンツスーツは・・・やっぱりお仕事っぽいですよね。
わざわざサテン素材や光沢のあるスーツを購入するなら
その予算でパンツ+それに合う華やかなトップスを購入した方が良いです!

それに季節が7月ですよね。
男性はともかく女性でスーツっていうのは、季節的にちょっと重いと思います。

船上のパーティー楽しそうですね☆いいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
パンツだけならOK、スーツはちょっと…という方が多いようですね。
男性がうらやましいです(^^;
いろいろ考えた結果、やはり普通のワンピースで行くことにしました。
船上パーティ、もしかしたら最初で最後かもしれないので楽しんできます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:18

土曜に友人の結婚式に行ってきました。


パンツスーツの人は居ましたよ。
アクセサリーが華やかでしたので、不自然さはまったくないです。
殆どワンピースにショール・ボレロの人が多かったですねぇ。
ショールもぜったいにラメ入りじゃないといけないって事も無かったですね。
それと、同テーブルの女性で、上下別々に着ていた人もいました。
フワッとした茶のスカート、上はピンクでスカートと同素材のカットソー。
銀色のキラキラ系のショートボレロ。
シンプルなシルバー系のアクセサリーでした。
これはこれでアリだなぁと思いました。

私も行く前は色々悩んでいたんですが、そこまでかしこまる必要は無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
スーツの人、いましたか!
きっと私の理想に近い服装だったんでしょうね…
でもやはりワンピースで行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!