アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸にある布引ハーブ園に行きたいと思っているのですが、ぐるりと一周したら時間的にどれくらいかかりますか?あまり時間に余裕がないのですがぜひ1度行ってみたくて・・・ちなみにあまりじっくりと散策はできないので普通に歩いて・・・というかんじになりますが・・・
ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

実際にハーブ園に行ったことがある者です。(^^)

ハーブ園へは、新神戸オリエンタルホテル横のロープウェイ乗り場から行くことになるのですが、周り方としては、まずロープウェイ終点の「布引ハーブ園」駅まで行きます。途中に中間駅として「風の丘」駅があるのですが、そこでは降りないようにします。

終点の「布引ハーブ園」駅周辺は、展望台やみやげ物を売っている展望レストハウスと、それから「森のホール」と言ってハーブに関するちょっとした展示やホールがあるところがあります。これら施設は、じっくり周っても30分もあれば十分な気がします。

「布引ハーブ園」駅から「風の丘」駅までは、山肌に沿って坂を下るような形できれいに整備された道がつながっていて、その道に沿ってハーブの庭園や芝生が広がっています。途中に香りの庭園やグラスハウス、ちょっとした展望台もあるので、歩きながら山を下り、庭園と神戸市街の素晴らしい眺めを堪能できるでしょう。

そうして「風の丘」駅まで歩けば、後はロープウェイで麓に下りて帰るだけなので(「風の丘」駅からまたロープウェイで「布引ハーブ園」駅まで上がることもできますが)、ロープウェイに乗ってる時間を含めても2時間もあればかなり余裕で周れます。ロープウェイに乗ってる時間を省いて単純に園内を周るだけの時間で考えれば、簡単に見るだけなら30分、じっくり見るなら1時間もあれば十分でしょう。
ただ、神戸の花火大会のときとか、市内で何か重要なイベントがある日はめちゃくちゃ混むこともあるので注意して下さい。普段の休日または連休期間中なら問題ないでしょう。

以上、参考になれば幸いです。(^o^)丿

参考URL:http://acha-kon.cool.ne.jp/k-harb.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました!URLにも行ってみます!

お礼日時:2002/07/07 18:46

「布引ハーブ園駅」で降りて、下り阪で散策して「風の駅」からロープウエイで帰ると30分もあれば十分。


ここのロープウエイは、リフトと同じでクルクルと動き続けているのを駅で無理矢理ブレーキを掛けて乗り降りするので、待ち時間は意外と短いです。
ゴンドラに乗って扉が閉まったとたんに急激に動き出すので気をつけましょう。スキー場でリフトを乗降時に手で押さえて、乗降完了で手を離すのと同じ原理です。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/hiro-s/KO-NUNOBIKI-TOP …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴンドラの扉には気をつけたいと思います。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/07 18:45

既にチェック済でしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「園内マップ」
http://www2.mapfan.com/mfwtop.html
(MapFan)
「住所でさがす:神戸市中央区葺合町」で検索して下さい。
⇒この地図の縮尺から判断すると、「布引ハーブ園」の広さはおよそ300mx800mくらいかと予測されます。

http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/
(神戸市都市整備公社・神戸市土地開発公社)
このページで「神戸山の手散策」⇒「神戸夢風船」

行ったことはありませんが、これらから推測すると
・新神戸ロープウェイで布引ハーブ園
・ハーブ園散策は推測1.5-2.0kmくらいでしょうか・・・?
(普通の徒歩で30分前後?)

実際に行った方の回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kobe-park.or.jp/herb/shisetsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございました!早速見させていただきますね。

お礼日時:2002/07/07 18:44

ケーブル?リフトを降りてから園内を歩くだけなら関心度の度合いによって20分~40~60分程度、



館内のレストランで食事くらいはしたい感じですが!!

意外と馬鹿にならないのが往復のリフトの時間で・・・片道当り待つ時間ともで15~20分×2で30分~40分ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リフトの待ち時間は考えていなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/07 18:42

登りをロープウエイに、下りを歩いて降りるのはどうでしょう。

すれば1時間もあれば十分だと思います。歩き詰めで疲れているならば、往復ロープウエイという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!