プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Pavillion dv6000 Vista を使用しています。
今日、6/14にIBMホームページビルダーのV11を購入して早速ウェブアートデザイナーで画像データの一部をブラシツールで塗りつぶそうとしたのですが、ある動作がおかしいのです。
開いた画像の一部の色でブラシツールを使おうと思い、画面の色を取得するスポイトのアイコンをクリックすると画面が真っ暗になり、スポイトのカーソルのみがマウスにあわせ移動するのです。もう一度クリックすると画面は元に戻りましたが色を指定することができません。カラーパレットでは指定できると思うのですが、違和感がないように開いた画像の色を使用したいのです。バージョーや解決方法など分かる人、いませんでしょうか。

A 回答 (3件)

ものすごい簡単であります。


インストール時にプログラムとプラグムインのみインストールをすれば、
そのような現象が起きません。
しかしながら、サンプルデータ、サンプル画像等は使用できません。
それで差し支えなければウエーヴアートエザイナーでそのような現象は起きません。
ほかのサンプルデータ、サンプル画像等の何かが影響をさせてるということに
なるのでしょうかね。
とりあえず私jはサンプルデータ、サンプル画像等は使わないので問題はありません。
今の話はWIN7-32bit版の話です。さすがにWIN8-64bit版は同じ現象が起きてしまいました。
    • good
    • 0

ウエブアートデザイナーのアイコンの上で右クリックしてプロパティを表示。


「相互性」の中の「設定」で、
「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェック。
これで解決できると思いますよ。
    • good
    • 13

 ホームページ・ビルダー 11のバージョンが 11.0.2.0 より前のバージョンの場合、Windows Vista でホームページ・ビルダーを使うには、修正プログラム の適用が必要のようですが。


http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/d …

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに修正プログラムはすでに当ててあります。
結局ホームページビルダーのカスタマサポートに連絡して確認することになりました。結果、先方でも同じ現象を確認しているとのことで対応策を教えてくれました。
Vistaのコンパネ→パフォーマンスの情報とツール→視覚効果の調整で「デスクトップ コンポジションを有効にする」のチェックをはずすと解決できました。但し、VistaのWindowが重なったとき半透明でなくなり、今までの表示になってしまいます。

お礼日時:2007/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!