アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字路や四つ角に立っている左右から車などが来ていないかを確認する鏡の名前を教えて下さい。
また、あの鏡を家の近くのT字路に立てて欲しいのですが、どこにお願いしたら良いかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

名前は既に回答がありますとおり、カーブミラーといいます。


私も設置の依頼をしたことがあるのですが、その道路の管理者が誰かによります。
都道府県道なら、都道府県庁の道路管理を担当している部署(東京都の場合は建設局という部署)、区市町村道なら、区市町村の道路を管理している部署にお願いします。道路管理者が分からない場合は、まずは区市町村に電話して確認してみてはいかがでしょうか?
私がお願いした時は、歩行者の通行が多いのにその安全確認がしにくいので、設置して欲しい旨区役所のホームページに書き込んだら、数か月後には設置してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、役所に電話してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/14 23:06

「カーブミラー」のことを言われてると思います。


設置依頼は道路管理者にするしかないです。市町村道ならば市町村、都道府県道なら都道府県、国道なら国道事務所の各担当部署があると思います。分からなければ、市町村から回ってみるのが妥当かと思います。
依頼してもやってくれるかどうかはわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年くらい前に立ってて貰った事があるのですが、名前もどこに依頼したのかも忘れてしまいました。
その時は簡単に立てて貰えました。
チャレンジしてみます。回答有難う御座います。

お礼日時:2007/06/14 23:05

道路反射鏡(カーブミラー)又はアクリルミラーって言うみたいですね。



参考URL:http://www.nacks.co.jp/nac_group/seihin/mirr/mir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。これです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/14 23:02

カーブミラーのことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!