性格悪い人が優勝

「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。

A 回答 (6件)

ANo5です。

仮想メモリを全て物理メモリに移行できるわけではありません。
前述の回答とちょっと矛盾しますね。
正確に言うと仮想メモリから物理メモリに移行できるのはWindowsの基本部分とデバイスドライバです。
従って既にWindowsの基本部分とデバイスドライバが物理メモリにいる場合はその効果はあまりないと思われます。

と言うことは必要な部分はイヤでも仮想メモリに残るって事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。色々と有難うございました。

ANo3です。

>駄目ですね。言われたとおりに設定したのですが、やはり0にはなりませんでした。
表示値は0にはなりませんが、仮想メモリは無効化されています。
つまり表示された値は無効ですと言う事です。

この回答への補足

うむむむむ、つまり表示は0にならないのは我慢しろということですか。ただ、メモリの使用を表すゲージは動くんですよね。ちなみにページファイルを設定すると設定値+696.4Mの値が仮想メモリとして表示されます。ですが、「pagefile.sys」のサイズは設定値のサイズです。だから余計不思議でしょうがなくて。ところでレジストリの「DisablePagingExecutive」が0のままでページファイルを設定すると動いてくれないということですか?ちゃんと値を1に戻したほうがいいですか?

• 0

素朴な疑問。

仮想メモリを無効化すると 現メモリでは不足すると思うんですけど。

この回答への補足

0にして使いたいというわけではないんです。ただこの不明な696.4MBの仮想メモリは何なんだろうと思いまして。残ってると気持ち悪いですし、もしそれだけの領域を使用しているのであれば、削除して別のものに使いたいですから。

• 0

仮想メモリを無効化する。

レジストリの編集をする。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 SYSTEM
  CurrentControlSet
   Control
    Session Manager
     Memory Management
この後は、
DisablePagingExcutiveのエントリーを編集します。
DWORD値を0にします。
0はメモリ量ではありません。
0=無効で1=有効です。
従って任意のメモリ量はここでは指定しません。

この回答への補足

駄目ですね。言われたとおりに設定したのですが、やはり0にはなりませんでした。

• 0

念のためですが、

「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」→「ページングファイルなし」の右横の「設定」ボタンは押されてるんですよね?

前に自分も設定ボタン押さずにOK押してしまい変わってなかった経験があるもので。

この回答への補足

はい。もちろん押しています。

• 0

仮想メモリをなくすためには、ある一定量以上のメモリを搭載している必要があります。

メモリの搭載量が少ない場合は、ページングファイルを無しにしたとしても自動的にページングファイルを作成します。

ちなみに、仮想メモリに使われる領域はシステムが破損されては困る部分のために
隠し属性が付いており、通常方法では表示されないようになっていますよ

この回答への補足

物理メモリは736MB搭載しています。これでも足りないのでしょうか?

仮想メモリに使われる領域は「pagefile.sys」ですよね?隠しファイルなども表示するようにフォルダ設定を変更してありますので存在すれば表示されます。今はページファイルを使用するように設定してあるのですが、ちゃんと「pagefile.sys」を確認できます。

• 0