寝る前に聞くと最高な洋楽♪安眠ソング5選

おそらく来年になると思いますが、挙式の予定があります。
ドレスはローブモンタントまたはローブデコルテを希望しているのですが、オーダーメイドする経済力はありません。
レンタル、もしくは中古品を安価で購入できるようなところはないでしょうか。
ネットで検索したところ、ローブデコルテのオーダー受付・販売しているところは1つだけ見つけました。
しかし70万円という価格でした。
私は予算の関係で購入できません。
王室や皇室の方がお召しになるような衣装なのでレンタルや中古というのは難しいのでしょうか。
それとも普通の貸衣装のお店で扱っているのでしょうか。
アドバイスをいただけると助かります。
お願い致します。

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーです。

参考になるか分かりませんが・・・。

ローブデコルテやローブモンタントが普通のウェディングドレスと違うと見えるのは、布地の差が大きいかと思います。
一般的なウェディングドレスの生地はシルクでない場合、せいぜい1メーター1000円程度です。
私のアトリエではシルクのものしか作りませんが、それでも5000円程度/1M。

紀子様や雅子様が、ご成婚の際着ていたローブデコルテは着物地で作られています。(鳳凰などの柄が金糸や銀糸で織り込まれていました。)
一反でのお値段を考えると、一般的なドレスにかかる布地代の数十倍です。

もし安く反物が手に入るようでしたら、それでシンプルな形のドレスをオーダーされると、ほぼあのような感じの雰囲気に出来上がるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ローブモンタントやローブデコルテは布地の違いが大きいですね。
非常にシンプルな形でありながら貧相には見えず、むしろとても華やかに見えるのは布地が素晴らしいからであると思います。

布地の値段を教えてくださり、大変参考になりました。
安く反物を入手できる方法を考えてみます。
それも難しいかもしれませんけれど(苦笑)。

ご回答くださり、大変助かりました。
少し希望が見えて心が明るくなれました(笑)。
どうもありがとうございます。

ローブデコルテって、ドレスの形を指してるんですよね。

(フランス語で”胸元の開いたドレス”という意味ですよね?)
ですから普通のオーダードレス店でちょっと生地にこだわって、
形は皇族の方たちがお召しになっているようなものにして
お作りになったらいいのではないですか?

皇族の方たちが着るようなお着物の生地で作ったドレスは
そりゃ70万円するでしょう。そしてそんなものがレンタルや
中古販売されているとは思えませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ローブデコルテ(本当はローブモンタントのほうが好きなんですが)を着たいという理由ですが、皇室の方がお召しになっている姿をテレビや写真で見て、あの美しさ、気品に心惹かれたということです。
一般のウェディングドレスにはない美しさを感じるのです。

おっしゃるとおり、レンタルや中古品は難しいでしょうね。
教えて! gooの過去の回答で「ローブデコルテで挙式した」という方がいらしたので同じような好みの方がいるとわかり嬉しく思いましたが、ご自分で作ったのかもしれませんね。
私は裁縫が何よりも苦手なので諦めるしかないかもしれません。
身分不相応ですしね。

ご回答どうもありがとうございました。