プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これはワンクリック詐欺でしょうか?」
いろいろなカテゴリでほぼ毎日出てくるこの質問。

「ワンクリック詐欺」っていう名称を知っていながら、
なんで他のwebページや過去質問を調べないんでしょうかね?
もしくは調べても「自分の場合は当てはまらないのでは」という不安があるのでしょうかね?

A 回答 (5件)

多くは初心者またはそれに近いライトユーザーなのではないでしょうか。

検索慣れすれば、何でもまずは検索するし、ぴったり同じものがなくても同じ構造やパターンと判別して自分で判断することができます。

でも不慣れな人はまったく同じURLの同じサイトの前例でもない限り、自分の場合はどうなんだろう?と不安になるのではないでしょうか。
そういう方々は構造がまったく一緒でもちょっと色が違うと、全然別のサイトに見えたりするようです。
不安だから誰か知ってる人に回答してもらって安心を得たいんでしょうね。

そのうちの一部は徐々に場数を踏んでヘビーユーザーへの道を歩み(笑)、
今度は答える立場で過去の自分を振り返りつつ過去ログ検索を薦めるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰でも最初から○○サイト巡りのベテランではないし(^^;
>そのうちの一部は・・・ヘビーユーザーへの道を歩み
たはは、まさしく。

-------------------------------------------------------------
みなさん、ありがとうございました。
ダイヤルアップで時間を気にしていた頃はいきおいサイト選びも慎重にやっていました。
今は常時接続でハードルが低い分、修行不足の人(?)が踏んでしまうのでしょうねえ・・。

結論は「初心者の人がパニクる」にしようと思います。

こんにちは。

一時的にパニックに陥っており、冷静な判断能力を失っているのだと思います。

まさか自分が?なんで…。

まだここに質問できるくらいの精神状態なら良いでしょうけど、銀行に走っている人1人は2人ではないと思いますよ。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パニック説ですね。
>銀行に走っている人1人は2人ではないと思いますよ。
やはり数打って当たらなければ運営なんてしないでしょうしねえ。
いるんでしょうね、払っちゃう人。

人の考え方は様々なのでこればかりはどうしようもないですね。

他で調べれば直ぐ分かることを遠慮せず質問している人が多いこのサイトでは尚更だと思います。
私も質問者さんと同じ疑問を持っています。
でも、どうしようもないんです。
そういう質問が嫌なら自分で無視するしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

はいー、もちろん俺は優しいので無視してます。
痛い目にあって経験値を積んで欲しいからです(^^;

> なんで他のwebページや過去質問を調べないんでしょうかね?

身も蓋もない言い方ですが、教えてくんの溜まり場ですからね。
ちょっとでも調べれば判る事も、調べずに人に聞く。
それを注意する人も少ないし。

ウイルスやワンクリック詐欺といった言葉のみを知っていても、その内容までは把握していない人も結構居るようだから、
PCの調子が悪くなったり、何なページを表示してしまったりしたら、ウイルス?詐欺?と不安になってパニックになり、即質問してしまうとかでしょう。
もしくは自分で調べても症状が100%同じじゃないと、自信が持てないから第三者に聞いて安心したいとか。

しっかし、普段は自分の興味あるような内容のサイトとかは検索して見つけれるのに、こういうのかだと検索できなってのも…。
うまく調べれないとか、ある程度調べて確認したり、意見を聞きたいとかで質問するなら判るけど。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうか、パニクるのかもしれないですね。
>こういうのかだと検索できないってのも…。
うんうん、激しく同意。

安心したいのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど(笑
質問した後に思ったのですが、踏まないように○○サイト巡っている自分の方が、
よっぽどいやらしいですね(^_^;