【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ5歳になる息子がいます。最近昼寝をしない日が続いています。
昼寝は何歳ぐらいまで必要なんでしょうか?
昼寝をしないのに 夜早く寝ることが少なくなり(以前は昼寝しないとその分早く寝ていました)8時から9時の間に寝ています。
そのせいか 朝起きられません。今までは5時半から6時。遅くても6時半には起きていたのに 7時半ひどいときは8時までおきません。(何度も起こすのですが。。)
早起きに戻したいのですが。。

A 回答 (4件)

いつまで、ってことはないと思います。


子供それぞれの個性で必要だとは思います。

幼稚園の子供だと年中さんになるころにはもうほとんどお昼寝なんてしませんよね。夜寝る時間も8時、9時だと思います。
保育園児だと必ずお昼寝がありますから年長さんでも夏過ぎまでは
お昼寝をすると思います。
まぁ、小学校に入ると当然お昼寝なんてないですから、夏くらいにはお昼寝のない生活に調整が入ると思いますが。

と、ここまでは一般的なことで、
質問者様のお子さんはそろそろ体力がついてきて、昼寝を必要としなくなってきていると思います。
朝起きないのは・・・そろそろだらだら寝を覚えたのでは?
とりあえず、強制的に早起きさせてみてください。
睡眠が足りなければ昼寝をするようになるか、夜、早く寝るようになるでしょうから調整が出来ると思います。
小さいうちは目が覚めれば起きてきますが、小学生手前になると
なんとなく布団でだらだら、が得意になるようですよ。
(というのはうちの子供がそうでしたので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だらだら寝を覚えた。。 確かにその傾向あります。
ホントに声をかけても バクスイしてるときは仕方ないとして
それ以外を見極めなくてはいけませんね。

お礼日時:2007/06/17 14:43

3歳を過ぎると、昼寝の時間が短くなったり


しなくなったりする子、出てきますよね。

お子様が昼寝はいらず、夜たっぷりと判断してるんですから
6時起床は勘弁してあげてほしいな~っと思いますが。
7時頃から起こし始めてはいかがでしょうか。

保育士さんから起床時間は7時台前半が適してると聞きましたが。。

幼稚園はいかれてないんでしょうか?

幼稚園や学校に行くようになると、
また変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで起こさなくても 自分から6時おきでした。(私が起きて30分後に起き出す)
それで 朝幼稚園に行くまで 時間がたっぷりあったので親子の時間
に当てていたのですが。。
今は7時半過ぎに起きてもその調子なので こっちはあせって 用意が大変。。(お着替え・食事も時間がかかるんです)
起こす時間よりも 生活ぺースを変える事を考えた方がいいですね。

お礼日時:2007/06/17 14:50

うちの子は4歳になったばかりですが、土日はほとんど昼寝しません。


夜は平気で22時まで起きて、朝は平日6:30(保育園に預ける為強制的に)、土曜は遅いと9時まで、日曜は朝のアニメのために8時には必ず起きますが...。
昼寝は年長くらいまでは必要なんではないでしょうか?意味が違いますが大人でも15~30分の昼寝が必要と言われるくらいですから。
我が家ではいつもというわけではありませんが、早く寝かせる為に昼寝しない時は夕方以降に遊んで(室内でも可)疲れさせています。
早起きには朝子供が好きな番組やDVD等をつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昼寝は すれば良し。ぐらいで やはり疲れさせるぐらい遊ばすことがいいみたいですね。

お礼日時:2007/06/17 14:39

うちの娘も今年5歳になりましたが、


保育園ではお昼寝をしますが
休みの日はほとんどしません。
寝る時間もいつも平日も休日も変わらず
9時半位です。
寝るのは遅い方ですが朝は7時前には起きていますが、
やはり早寝・早起きの習慣をつけてあげた方が
いいと思います。
一度朝早く起こしてあげて一日体をたくさん動かすように
すれば夜早寝になるきっかけになるのではないかな??
と思います。
うちも実践しなくてはいけませんが(^0^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今まで起こさなくても早起き
だったので 昼寝の分が足りないかな?と思っていました。
最近 私が風邪気味で 子供の動く量が減っているのかもしれませんね。。

お礼日時:2007/06/17 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報