アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国の大学で、日本人留学生をヘルプするボランテア活動をやってますが、最近むなしく思うことがあります。最近、ヘルプしても礼も言わない学生が多いのです。また、自分が困ったときにだけ連絡してきて情報を得ようとするのに、定例の会合を計画しても参加しようともしない。会合は相互に意見や情報交換に重要な場を提供しているのですが、自分に問題なければ関心がないようです。

A 回答 (22件中21~22件)

私は表立ったボランテイアは経験ありませんがちょっとした手伝いをよくしました。

皆さんただで使うのが当たり前になってしまい、お礼どころかつぎつぎに新しいことを
さも当然として持ってきます、お礼どころか、頼みますとも言わない。
頼んだ仕事の成果を話そうとしない。
最近では頼まれ仕事はしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかります。

そもそもボランティアは見返り(物というわけではなく気持ちも含めて)を求めるものでは有りません。

むなしくなるとは見返りを期待しているからではないでしょうか。
根本的な考え違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。根本的に違いがあると思います。見返りがあってもいいとおもいますよ。人間は機械じゃないから。