電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモ帳には、64KB以上のテキストファイルを保存しようとするとメモリ不足を示すエラーが表示されるバグがあることは過去ログでわかりました。
しかし私のPCは5KBのテキストファイルを保存しようとしてもメモリ~がと表示されることがあります。
意地になってHDDフォーマット、OS再インストール後必要最低限のドライバをインストールした環境下で5KBのテキストを保存してみましたが、やはり同じエラーが表示されてしまうことがありました。
Intel C2D E6600、2GB(1GBx2)、RADEON X1300 Pro256MBというスペック、しかもメモ帳以外ないも起動していない状況下で「メモリが足りない」はやはりありえないと思います。
もちろん保存はされているので、実際には問題ないのですが、やはり気持ち悪いので質問しました。

(ちなみに普段は別のテキストエディターを使ってます)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>メモ帳には、64KB以上のテキストファイルを保存しようとするとメモリ不足を示すエラーが表示されるバグがあることは過去ログでわかりました。

これのことでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/132841/ja

ちなみに私のメモ帳では、現在168KBのデータがエラー表示なしで表示・保存できます。
ということは仕様なのでしょうかw

考えられる点は、お使いのVistaが95/98/Meからのアップグレード版ではないかということです。
95/98/Meのメモ帳には64KBという制限がありました(NT/2000/XPではこの制限がありません)
つまり98系からのデータを現在のOSへ引き継いでいるため、バグとなってエラーが表示される可能性があるわけです。

OSをクリーンインストールできれば解消されると思いますが、他のテキストエディターが利用できるのであれば、そちらを使ってみるぐらいしか解決方法はないかと思います^^;
    • 0

すいません答えになってないとは思うんですが、

私も同じです!!!!

メモリ不足ですとでるけども
絶対ありえないから!!!と思って
無視して作業してます。
それでPCおかしくなったこともなしい
メモ帳はそういうメモリ不足ですとでるのが
当たり前なことだと思ってましたw
    • 0
この回答へのお礼

本来なら気にしないところなのかもしれませんが、
64KB以下であること(本来2000以前のメモ帳のバグのようですし)が気になって質問させていただいた次第です