電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PATRIOTのPSD34G1333KHという2G×2のメモリを購入して、PCに組み込んでみました。
 ところが、それからというもの、ゲーム(とくにARMA2やKILLING FLOORなど)をしている最中に突然ディスプレイドライバが停止し、回復するということが頻発するようになりました。

なのでmemtest86+を10回を1セットとして、何セットか実行してみました。
 すると、CPUをオーバークロック(3GHzくらい)した場合は、1セットごとにエラーが4から5個ほど出ましたが、定格で実行してみたところ、1セットごとに1個くらしかエラーが出ないことが多く、まったくでなかったこともありました。

これはメモリーの初期不良なのでしょうか?それとも相性問題なのでしょうか?

ちなみに以下が自分のPCの構成です。

CPU:PhenomII x6 1055T
CPUクーラー:サイズ 夜叉クーラー SCYS-1000
M/B:FOXCONN A88GM Delux
メモリ:6GB(PSD34G1333KHのデュアルチャネルに2GBのメモリが1枚。定格。)
GPU:Radeon HD 5750(CCCは10.10)
電源:470W(以前BTOでPCを購入したときについてきたものです)

A 回答 (4件)

そのメモリーでオーバークロックするなら、memtest でエラーが出なくなるまでメモリーのアクセス速度を遅くしてください。

1回でもエラーが出る=使い物にならないですから。
    • 0

OC時のエラー多発より、メモリの耐性がそれほど高くないのは明らかなようですが、

定格でもエラー発生することがある、ということより、そのメモリは確かに調子が
悪いようです。
相性かも知れませんし、品質かも知れませんね。

ただゲーム時のブルーバックについては、別の問題が原因もしくは混在している
可能性はありませんか。
単純にCPUやグラボと比較すると、電源が良くない可能性もある気がする・・・
このくらいのミドルレンジのPCであれば、最低でも500W、普通なら安心を見て
600Wを選定してもおかしくない構成だと思いますが。
あと総容量の問題だけでなく、グラフィックボードへの供給電力が十分かどうか。
BTO搭載電源のクラスが不明ですが、無名の電源だったら、メモリと一緒に
交換してもいいと思います。
個人的な目安は500W以上で1万円程度でしょうか。あまり安い電源は実際の出力が
少ないので。
    • 0

メモリがエラーを起こすのは致命的です。

(ECC付きのメモリならば、誤り訂正してくれますが・・)

オーバークロックは自己責任で。。
    • 0

さあ?

どの項目でエラーが返ってきているのか分かりませんが
とりあえず、メモリモジュールごとに memtest86+ を掛けてエラーを返すモジュールを特定しましょう。
    • 0