アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows版のIllustrator10とPhotoshop7を使用して、
自店のオリジナル新聞折り込みチラシを作成してます。

Illustrator10とPhotoshop7はWindows Vistaではサポート外となってるようですが、
今までに使用された方で、どのような不具合が発生したか具体的に教えて下さい。

CS以降にするとウィンドウフォルダー内の縮小版表示で、プレビュー表示されない仕様に
なったようで、CS以降のバージョンを使用できない状況なのですが、
いずれWindows Vistaに移行したいと思ってます。

A 回答 (4件)

1点誤解があったので訂正しておきます。

>「配置」ウィンドウ内の下の方の窓にプレビュー
で書いた私がテストしたeps画像は、Illustratorで作った物です。
さきほどPhotoshopで作ったeps画像で試しましたが、プレビューできませんでした。

>極端な話、100個のpsd画像を選択してIllustratorに配置可能なら、すく助かるのですが!

すみませんが、そういった実務的なテストは、体験版を使ってご自分でテストして下さい。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/dem …
(Illustrator CS2単体にAdobe Bridgeがバンドルされているかどうかは知りません。)

来週以降ならCS3の体験版もダウンロードできるようになるかもしれません。

それから、アプリケーションの動作の質問が続いていますので、まだお尋ねになりたいなら、
カテゴリを変えて質問なさって下さい。
私よりも詳しい方にお答えいただけるでしょう。
> [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト

この回答への補足

書き忘れましたが、Illustrator10でIllustratorで作ったEPSファイルを配置しようとした場合は
私の環境でも、「配置」ウィンドウ内の下の方の窓にプレビューされます。

仕様なのかPhotoshopで作ったeps画像(その他画像含)はプレビューできませんでした。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ質問から逸れた質問をして、申し訳ありませんでした。
Illustrator CS2の体験版がまだあったとは気がつきませんでした。

早速、ダウンロードして試用したところ、ほとんと問題が解決できました!

体験版に「Adobe Bridge」がバンドルされており、その使い勝手の良さには驚きまし!

約100個のpsd画像のドラッグ&ドロップでの配置(リンク)も問題なくできました。
これで作業効率も非常に上がると思います。

Adobe Bridgeの起動や画像表示も予想以上に早く、重宝しそうです。

CS3の体験版がでたらもう一度、確認してVistaに移行するか検討します。

どうもありがとうございました。
他に不明な点がありましたら「グラフィックソフト」のカテゴリにて使用させていただきます。

追伸:Photoshop7のままなので、Windowsフォルダー内でのPSD画像のプレビューは正常ですので
    Adobe Bridge以外でもファイル管理ができてうれしい限りです。

#2です。

私は最近PhotoshopCSからAdobe Creative Suite 2.3にアップグレードしたばかりなので、
まだIllustratorはド素人なんですよ。
よく理解できていないかもしれませんが、テストしてみました。

環境はVista Ultimate
Illustrator CS2上で

>IllustratorCS2(ai形式)からPhotoshopCS2で作成した画像(psd形式)を配置する時に、
>Illustratorの「ファイル」→「配置」でフォルダーを開いた時に、eps画像はもちろん
>psd画像もプレビュー表示されませんよね?

psdはサムネイル表示もプレビューもできません。
ただ、epsの方は「配置」ウィンドウ内でサムネイル表示はされませんが、
ファイルを選択すれば、「配置」ウィンドウ内の下の方の窓にプレビューされます。
これは画像を埋め込んだ物だけでなく、リンクした物でもそう。

Adobe BridgeはAdobeのアプリケーション間の連携をするためのソフトなので、当然ながら、Adobe Bridge内でプレビューされたpsdファイルをそのままドラッグしてIllustratorのファイル内に配置できます。

また、Adobe BridgeはPhotoshopやIllustratorを起動しなくても、単独で起動できます。
Adobe Bridgeから、エクスプローラ上の他のフォルダにドラッグしてコピーすることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございました。

>psdはサムネイル表示もプレビューもできません。

私のIllustrator10はpsdはサムネイル表示されますが、プレビュー表示されません。

>epsの方は「配置」ウィンドウ内でサムネイル表示はされませんが、
>ファイルを選択すれば、「配置」ウィンドウ内の下の方の窓にプレビューされます。

私のはepsの方は「配置」ウィンドウ内でサムネイル表示されませんし、
ファイルを選択しても「配置」ウィンドウ内の下の方の窓にプレビュー表示もされません。

Photoshop7でeps形式に保存する際、下記EPSオプションに設定しても、
「配置」ウインドウ内の下のグレー窓にプレビュー表示されません。

●プレビュー:「TIFF(8bit/pixel)」
●エンコーディング:「バイナリ」もしくは「JPEG-標準画質」等

プレビュー表示されないのはepsに限らず、psdやjpeg画像でも同じです。
但し、Illustrator10(aiファイル)にeps画像を配置(リンク)すれば、
粗いプレビュー画質で表示されます。

IrfanView(フリーソフト)だとeps画像もプレビューにチェックすると正常に
表示されるのですが・・・

さて、本題ですが・・・

>Adobe Bridge内でプレビューされたpsdファイルをそのままドラッグして
>Illustratorのファイル内に配置できます。

これは便利な機能ですね!複数のpsdファイルを選択してドラッグ&ドロップで
Illustrator CS2に配置可能でしょうか?

極端な話、100個のpsd画像を選択してIllustratorに配置可能なら、すごく助かるのですが!

>Adobe BridgeはPhotoshopやIllustratorを起動しなくても、単独で起動できます。

Adobe Bridgeの起動時間はPhotoshopやIllustratorと比較して早いでしょうか?

Adobe BridgeはIllustrator CS2(CS3)にバンドルされてるようですね?

今月発売予定のIllustrator CS3だけ単独購入して、Photoshop7はそのまま使えば
エクスプローラ上でもPSDのプレビュー表示(縮小版)されると思いますか?

Photoshop7はカタログからスキャナーで読み込んで、クリッピングパスを作成する程度しか
使用してないのでWindowsXPで使用する分には、CS以降の高機能バージョンにアップする
必要もないのです。長文失礼しました。

>「CS以降にするとウィンドウフォルダー内の縮小版表示で、プレビュー表示されない仕様」

これだけが移行できない理由なのですか?
フォルダ内のサムネイル表示であれば、エクスプローラの縮小表示よりもAdobe Bridgeのほうが表示の自由度も高く、よほど使い勝手がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>これだけが移行できない理由なのですか?

はい。大きな理由はこれだけなんです。

それに現在、WindowsXP(SP2)+Illustrator10+Photoshop7の組み合わせで、
目的の「自店のオリジナル新聞折り込みチラシ」は問題なく作成できるので、
あえてCS以降にバージョンアップする必要もないのです。

しかし、仕事用のパソコンは自分専用でもあるので、そろそろWindows Vistaに移行してみたい
という好奇心もあり複雑です。

>フォルダ内のサムネイル表示であれば、エクスプローラの縮小表示よりも
>Adobe Bridgeのほうが表示の自由度も高く、よほど使い勝手がいいと思います。

Adobe Bridgeは使用できる環境にありませんが、Adobe社のサイトを読む限り便利そうですね。

ひとつだけ確認と質問ですが・・・
IllustratorCS2(ai形式)からPhotoshopCS2で作成した画像(psd形式)を配置する時に、
Illustratorの「ファイル」→「配置」でフォルダーを開いた時に、eps画像はもちろん
psd画像もプレビュー表示されませんよね?

私が制作してる広告チラシは、B3(4C/4C)で両面に約200点の商品画像を配置(リンク)しますので
Illustratorからフォルダーを開いた時に、プレビュー表示されないとどんな画像なのか判断できず、
制作に非常に時間がかかってしまうのです。(ファイル名だけでは内容が判断できない為)

Adobe Bridgeを使えば、Illustratorからプレビューされた画像(psd)を選択後、
ドラッグして配置(リンクもしくは埋め込み)する事は可能でしょうか?

これが可能なら、次期バージョンCS3へ移行したいと思います。

ただ理想は、IllustratorやPhotoshop等の起動なしに、数百点の画像ファイルの整理したいので
Windowsフォルダーの縮小版で画像がプレビューできた方がいいかと思っています。

過去に同じようなQ&Aがありますが、仕様なのであきらめて下さいというお答えが多いのです。

一部、レジストリを書き換える裏技もありますが・・・それでも自己責任でOKです。

対応外のverが最新OSで起こす不具合は環境によって全く異なる。

多い、という、皆が遭遇するものもあるだろうけど、報告されないだけで 起きる障害は多種多様。
いわゆる相性によって、酷い場合は起動すらできない。
逆に相性によって、何の問題も起きずに使っている人も居る。
vistaに移行するときにはCS3を検討した方が良さそう。

→CS3でプレビュー表示がどうなるか とかを調べた方が良さそう。(発売されてからだけど)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

相性によりますか。
今月末に、Vista対応のIllustrator CS3が発売されるようですね。
CS3なら不具合の心配はないでしょうが、やはり「CS3でプレビュー表示がどうなるか」
知りたいところです。