dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男子トイレは、なぜ個室が少ないんですか?

ストレスがあると、おなかを壊しやすい。
個室が空いてなくて苦しんだという話を良く聞きます。
おなかがゆるいのは女性よりも男性といいます。

女子トイレまでいかなくても、今の倍くらいあるといいな~と思うのですが。

A 回答 (4件)

圧倒的に小用で入る人が多いからだと思います。


限られたスペースでトイレに入る人数を捌くには、使用スペースが小さく、時間も短く、使用頻度が多い小用便器が多い方が有利で、個室トイレは必要最小限のほうがいいです。

個室トイレは小用で入ると、衣服の着脱に時間がかかったり、座って落ち着いてしまう人も出てきます。
ですから、立ち用の便器を減らして、個室を多くすると女子トイレよろしく大渋滞が予想されます。

とはいえ、お腹のゆるい方には死活問題ですよね。
僕は外で個室を利用することはほとんどありませんが、(スペースが許されるのであれば)倍くらいはあってもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝の駅トイレでは、個室取りで競争になっています。
駅は、なんとかしてほしいです。
要望出しても、なかなか通らないですね。

お礼日時:2007/06/21 02:10

こんにちは。


内容、拝見致しました。

高速道路などではわりと、男子トイレにも個室が多いですよね。
GW中などはおばさんが男子トイレに入ってくる時が有るくらいですよね。(良くテレビでも目にしますよ。)
女性より男性の方が個室を使う事が少ないのが単純な理由でしょうね。
ただ、あなたのお気持ちも良く分かりますよ。
東京の立川駅などのトイレは朝はいつも個室待ちでかなり並んでいます。ある程度、利用度を考えて個室の数を決めているのでしょけど。
ただ、スペースはかなりとりますよね。
私もあなたと同じ意見ですね。
今の1.5倍位に増やしてもいいのではとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からある施設などでは、スペースの問題があるので増やせないとは思っています。
でも、最近建ったばかりの商業施設でも個室が少ないです。
都会だと、土地の問題もあるので仕方がない部分もあるでしょうが。
トイレ目当てに客が増えるというところに注目したデパートもありますが
女性向けであり男の方は気にもかけてくれません。
最近、洋式で座ってトイレをする男が増えてきている関係からも
個室が多くあると嬉しいのですが、
増えたら増えたで女性トイレのように長くこもってしまう人もでてくるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 02:08

単純にスペースの問題でしょう。


全てを洋式の個室にして欲しいと思うことがしばしばありますよ。
でも、基本的に女性の方がトイレが近いみたいです。
トイレ自体の設置数も、面積も、女性用のほうが多くて大きい。
それは、女性の集客に力を入れてしまうことが多い事も理由に挙げられるでしょう。
男子トイレで並んでいるのは、駅のトイレかサービスエリア…サービスエリアでは女性が男性用に入ってくることもありますが。
全体のバランスですので、あなただけが使う訳じゃありませんからね。
個室を多くしても、使う人が少なければその分別のスペースに使いたいと思うのが、設置側の意見でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男は肩身が狭いですね。

お礼日時:2007/06/16 18:48

ずばり


日本男児は気にしないから!
気になるのは、西欧文化が浸透しきった現代人だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに質問してるんですけど、冷やかしですか?

お礼日時:2007/06/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!