アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目の夫婦です。
小学2年の子供が1人います。
結婚前から自己中心的だと思っていましたが、彼の子を中絶をしても彼と結婚しました。
それは自分の責任ですが、子供が産めなくなるかもしれないと中絶の時に言われたことがきになっていました。
情がわくというか2年つきあっていたのもあり、結局結婚してしまいました。
実際籍を入れたのは3年で、付き合い始めてから10年以上になります。
妊娠した時に言われたのは「別れるつもりだったから、おろして欲しい」です。それなら、そっとして欲しかったにわかれて1ケ月後に彼から電話がありました。
あとから義母の借金でトラブっていて私に迷惑をかけたくなかったとのこと。
結婚後500万の借金が分かり、200万かしました。
それは返済してもらいました。
話せば長いですが、他人に厳しく自分に甘い人です。
自分は仕事をしてるから、家事は一切しないというタイプです。
子供がアトピーで泣き狂っていても、毎晩平気でアダルトやお笑いを見てるような人です。
そんな中離婚を考え簿記2級の勉強を独学でしましたが、1度落ちた時に言われたのが「勉強量が足りない!」です。。。
もうあきれて何も言う言葉が見つかりません。
でもそんな中にたまに優しくされると許す自分もあり、情というものでしょうか。
子供は主人の事は大嫌いではなく、離婚はして欲しくないようです。
あまりに神経質なところにもうんざりしています。
自分は土、日ひまなんだから手伝ってくれても。。。と本当に憎く思うことも多々あります。
経験者様のアドヴァイス願います。
(今は週3回のアルバイトで月3万程度の収入ですが、離婚後は派遣かなにかで15万くらいは働けると思っています。)
考えが甘いでしょうか?
実家に帰ればなんとかなるというのは甘いですか?

A 回答 (6件)

甘いですね^^;甘すぎますね^^;

まるであなたは被害者みたいですが、あなたも決めたから
結婚されてるんだと思います。
もしこれ以上続けることが無理だと
思うのであれば、離婚手続きを進めればいいと思います。
ただ、実家に帰って面倒みてもらうってのが解せません。
なぜ、今ここで実家が出てくるの?ってくらい違和感を感じました。
あなたの口からでてる実家に帰ればいいってゆう考え方
そのものにあなたが甘い人間だってのが理解できます。
まあ試しに離婚してみるのもいいんじゃないでしょうか?
一番重要なのはあなたの意思で決めたって事を認識することです。
そこに責任感が生まれて無責任な発言はでてこないと思いますから
あくまで愚痴の範囲でしたらごめんなさい。

参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

甘いですね。でも実際に1人で子供を育てるのに基盤ができるまで実家に帰らないと無理という風に思います。
まだ仕事をもっていませんし、大阪から今は関東に出ています。
こちらにきて2年ですが、こちらで何の助けもなく1人で育てる自信もないのです。

• 0

質問者さんが従順なんでしょうか??

多少言い返してるんでしょうか?
もう少しだけ頑張ってみたらどうでしょう

この回答への補足

言い返しています。うるさいと言われます。
俺は働いてる、俺くらいかせいでみろと何度かいわれたこともあります。
悔しいって思ったこともあります。
一度別れたいと言いましたが、愛してるから絶対別れないと言われました。
愛してるなら、なぜ?と思うことの連続です。

• 0

今のご主人に対する気持ちは愛情ではなく、同情でしょうか。

結婚する前から、ご主人の性格はわかっていたと思いますが、結婚されたときは愛情だったのでしょう。今の気持ちはご主人にきちんと伝えていますか。うんざりだとか、憎く思ったりだとか、そういうことは多々あるのではないですか。本気なら、甘いでしょうか、という内容にはならない気がします。本当は誰かに愚痴を聞いて欲しかったのでは?月3万なら、家事はメインでやらなきゃ、とも思ったのですが。厳しくなってしまってすみません。

この回答への補足

パパが大嫌いだから、実家に帰りたいというような話は何度かしています。その度にパパはプチ家出で帰ってきたらシュンとしょげ返っています。それを許すというパターンが出来上がっています。
何でも今まで私がやってきて、楽な生活になれてると思います。
家事も育児も全部やっていますが、少しはやって欲しい。
ゴミ捨てや子供と遊ぶなど。それは普通の主婦の願望だと思うのですが。。。
2年前に自宅を売却し関東に来ましたが、(主人は半年単身赴任)自宅の売買やオープンハウスやそういったことも全部自分でやりました。
主人は単身赴任できない、寂しいからやっぱり来てくれといわれましたが、すぐ辞めるかもしれないとか関東きてからもずっと言ってます。
こちらが責めるとじゃあ会社辞めるとか言い出します。
もう勝手にして、自分自身だけの為に働いて下さい。
とも言っていますが。。。
なかなか踏み切れません。

• 0

お子さんがかわいそうだな・・・って思います。

お2人は自分の意思で結婚したのだから自己責任ですが、
そんなことに巻き込まれて離婚して欲しくないと思っているけど
我慢しなくてはならないお子さんが、かわいそうです。

私は経験者ではありませんが。。。
200万円は返ってきたんでしょうか?
本当に義母の借金ですか?

全体的に、質問者様がなめられているように感じました。

この回答への補足

舐められているというか、甘えすぎという感じです。
僕を守って欲しいっていわれたことがります。
その時はそう思ったのですが。。。
お金は返してもらいました。

• 0

どこの家庭と比べていますか。

私はこの質問を読んで、結婚後のことに関しては別になんとも思いません。普通の家庭に近いんじゃないですか。
最近は、ご主人も家事をしてくれたり、育児もしてくれたりあるようですが・・・。
簿記2級を落ちたのは、ご主人のせいではないことは確かです。そのまま勉強が足りなかったのか、運が悪かったのかだと思いますが。

>離婚後は派遣かなにかで15万くらいは働けると思っています。

15万円稼いでも足りなくなりますよ。住む場所は、実家になんて考えていませんよね。養育費はもらえるなんて考えていませんよね。そういう風に考えているのなら、あなたには生活していく力は備わっていないと思います。
実家になんて考えてるのなら、あなたは、あなたに育児も家事も頼りっぱなしのご主人と全く同じじゃないですか。

私も子ども二人と生活してます。養育費はもちろん、慰謝料ももらえる立場でしたが拒否されました。養育費は最初はもらえてとしても途中で切れるものだと思ってましたから、頂きませんでした。
ただ、私が買った土地と住居部分の半分の額だけは保障してほしいと案を出し、金額が工面できないとのことで家と土地は財産分与としていただきました。住むところだけは確保したということです。だって、実家になんて、いつまで親に迷惑かけるんですか。離婚するってことは、それだけで、親に孫の今後のこととか、生活のこととか心配させる材料を増やしてしまうってことなんですよ。何も言わなくても、食料とか、夏休みにはどこかに連れて行ってあげなさいとお金を送ってきてくれたりとか、涙がでるほど心配してくれるんです。

そんな状態で、まだ優しくされて喜んでるような状態で離婚なんて考えているのは甘いです。

この回答への補足

そんなものなのかなぁ。
試験は2回目に合格しましたが、がんばっているのにツラい言葉。。。
実際くやしくで猛勉強しました。
主人はふみつけて這い上がれっていうのを私や子供の教え込むっていうか。。。

褒めて育てたいとか。思いやりとか優しさが一番だと思うんです。
15万じゃ少ないですよね。でも多くても20万程度しか無理だと思います。
実家には就職が決まって落ち着くまでと思うのですが、関東から大阪に引越て学校や就職などで落ち着いたら、市営や県営にと思ってるのですが。。。
自分の基盤がきちんとできてから離婚したほうがいいですね。

• 0

No.5です。

褒めて育てるのも結構です。離婚して、それを続ける自信がありますか。思いやりや優しさを持つ子はすばらしいと思います。何かがあったときに立ち向かえる力は備わってますか。あなたに何かがあったら、いくら他の身内がいたとしても、子どもの心の中は一人ですよ。
20万しか稼げないという自信はどこからきますか?
離婚して子どものこともしっかりみて、学校の参観にも皆勤賞で地域の行事や役員ももすべてこなして、そんなに稼げる自信があるのなら、実家に頼らず、最初から一人で頑張ればいいんじゃないですか。
そんなに稼いでたら、児童扶養手当もほとんどもらえないでしょうしね。実際、自分ひとりの力で生活しないといけないと思いますし、市営などの住宅は無理でしょう。

きつい言い方ですみません。
離婚前の試算なんて、なんのあてにもならないという私の経験を少しは考えてみてくださいね。
子どもにも、きつく当たってしまう日も来るかもしれないということも考えてみてくださいね。

その時、自分はどうする、実家には頼らない、よく考えてくださいね。
    • 0