アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鹿児島県在住の学生です。今年の夏に、友人と2人で東京に旅行に行きたいと思っているのですが、いかんせん学生の身なので旅費があまり出せません。どなたか安い行き方を教えて頂けないでしょうか。

希望日時は8月17日(到着)です。察しの良い方はお分かりかもしれませんが夏コミの一般参加のためです。開催日時が限定されているため、それより早く着くことは構いませんが、遅く着くことはできません。時間も出来れば16時(終了時刻)より前だと助かります。

現在、青春18きっぷとムーンライト九州の併用が1番安いかもしれないと友人と話しているのですが、行き方が複雑で困っています…。ご存知の方は詳しい行き方をご教授下さい。もちろん、これ以外の方法で良い方法がありましたらそちらの意見もお聞きしたいです。

少し無理がある質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

たぶん・・・安いのは



ぼくなら
(1)鹿児島 → 高速バスで福岡(夜行もあるのでは)
(2)福岡 → 羽田(東京へAIR) スカイマーク便

青春切符とかだと途中の飲食費もかかりますよ。
スカイマークの学割みたいなのはなかったかな??
季節柄取りにくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、途中の飲食費も考えないといけませんね。
失念していました。ありがとうございます。

スカイマーク便の公式サイトを見てもいまいち良く分からなかったのですが、私が希望する日時は割引をやっていないようです。
やはり4万以上かかることを考えないといけないのでしょうか…。

お礼日時:2007/06/16 19:33

僕は高校生で青春18きっぷでよく旅行をしています。



鹿児島本線の川内~八代が第三セクターということがさらに困らせているのだと思います。まぁ一番安く行くなら
《8月16日》
鹿児島中央(9:08)―普通宮崎行―隼人(9:48)
隼人(10:25)―普通吉松行―吉松(11:37)
吉松(11:40)―※しんぺい2号―人吉(12:53)
人吉(14:22)―普通八代行―八代(15:49)
八代(16:12)―普通熊本行―熊本(16:52)
熊本(17:37)―普通門司港行―羽犬塚(18:55)この列車は八代発。でも八代で1時間待つのは…と思ったのであえて熊本。
羽犬塚(19:02)―快速小倉行―博多(20:05)→食糧調達→
博多(20:39)―ムーンライト九州―
《8月17日》
―――大阪(6:34)
大阪(6:38)―新快速米原行―米原(8:00)
米原(8:05)―普通大垣行―大垣(8:37)※大垣8:57発もあるけど結局は9:10発と一緒になるよ
大垣(9:10)―新快速浜松行―浜松(11:03)
浜松(11:11)―普通興津行―島田(11:58)
島田(12:07)―普通三島行―沼津(13:30)
沼津(13:43)―普通熱海行―熱海(14:02)
熱海(14:07)―普通東京行―東京(15:58)
青春18きっぷに指定席券で5110円。

浜松~静岡を新幹線(2230円)使えば、東京に15:18に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい時刻表までわざわざすいません。とても参考になりました。
でも東京に15:58に着いて、そこから目的地に移動する時間を考えると終了時刻を越えてしまうようです…。東京駅から目的地まで約35分かかるらしいので入場する手間・入ってからのあれこをも考えると最低14時には着きたいです。私の書き方が悪かったですね。本当に申し訳ありません。

ですが、5110円でいけるということにはとても驚きました!こんなに安くなるとは思いもしませんでした。もう少し自分でも調べてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 19:44

安さでは、青春18切符にはかないませんが、高速バスを使うという手があります。


高速バスを使うと、福岡または大阪で乗り換えることになります。
一般に知られている路線バスですと、鹿児島と東京に行っているバスとして、西鉄バスがあります。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/

路線バス以外のバス会社の方がさらに安いです。
オリオンバス
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスは乗換えが少なくて安全で済みそうですね。
西鉄バスはどうやら福岡~東京は19時からの便しかないみたいなので13時ごろに鹿児島を出ればちょうどいいでしょうか。
やはり少しでも安い方がいいので利用するとしたらオリオンバスの方かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 20:00

福岡からスカイマークも、宮崎からスカイネットアジアでも


この日は通常の大幅割引設定はないので、バス+バス(「博多」乗換)か
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sa …
http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …
カレンダー右下の「次の1ヶ月」クリック
(両バスとも予約制。鹿児島発は余裕みて早めの便で)
(本当は↓の方が安いんだけど、既に満席のため)
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1102.html

若しくは、18きっぷ(1回x2人x2日)+バス(同上)
隼人→吉松→八代→熊本経由。「鹿児島」朝5:45発のみ可

>18+ML九州?

http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlig …
行きも帰りも時間合わないので(東京に着いてもイベント終了時間だし)
乗るなら↓だけど
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
これも鹿児島からだと1回(1日)だけでは、これも無理…
+夜行快速の「指定席券(510円)」取れない事には話にならないし
帰りは当然荷物も増えてる訳で、それで長時間移動は…???

そもそも、鹿児島は在来線が「第3セクター」化されてしまったのと
宮崎・大分方面も途中本接続が極めて悪く「博多」まで着けないので
非常に「18」を使いにくい地域なのです。
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/46-1.htm

>ほか

予算許せば、往復どちらか↓と言う手も(宮崎空港→羽田空港)
http://www.skynetasia.co.jp/price/route/miyazaki …
「スカイユース=学割」なら、フェリー(2等)↓より安いし早いので
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-D/JZ-D- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島にでは18きっぷにそんな事情があったんですか…。
18+ML九州は過去の質問を見ていて良いかな?と思った方法ですが、改めて見直してみるとイベント時間過ぎてました。やはり乗り継ぎが多いと時間に制限がかかりますしダメですね。バス+バスが時刻表も見やすいし、いいかもしれません。

ちなみに18きっぷ+バスというのは、鹿児島→熊本→福岡→東京ということですか?それだと確かに18きっぷだと手間もお金もかかりますね…参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 20:42

そもそもムーンライト九州、ながらともに指定席券を取るのは難しいから、


すっぱり諦めて、ツアーバスにでもした方がいい。
ライバルたちも当然のごとく、なるべく安い方法から考えるから、争奪戦の末に
結局一番高い方法しか残ってなかった、なんて悲惨ですよ。

あと、宿の手配がまだなら、お早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今友人とも相談してツアーバスの件を検証しています。
アドバイスありがとうございます。やはり夏はみんな旅行に行きますしね。できるだけ早いうちに決着つけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 10:49

宮崎まで高速バスで移動し、スカイネットアジア航空という選択肢もありますね。



実は月に数回、沖縄から志布志経由で東京に行くフェリーがありまして、2等なら志布志~東京が18800円(学割なら15040円)です。今回の日程だと使えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島から飛ぶよりも宮崎まで行ってから飛ぶほうが安いと言うことでしょうか?

日程が制限されているのが今回のネックです。それでみなさまにご迷惑かけて申し訳なく思っています…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 10:53

時間の制約がなければNo2さんの行き方が一番安いのですが、次に安い方法となると、鹿児島→博多を高速バス「桜島号」の夜行便、博多から青春18きっぷを使い大垣まで行き、大垣からムーンライトながらに乗って東京へ、ということになると思います。



幸い、鹿児島~博多は昼行便と料金が同じです。2人で移動されるということなので、往復・ペア乗車券で8,000円(1人あたり片道4,000円)です。博多からは青春18きっぷ2日分使用し、ムーンライトながらの指定席券510円が必要なので、2,300円×2日分+510円=5,110円。
合計で1人9,110円です。
    • good
    • 0

連続の回答、スミマセン。


もう1つだけ回答させてください。

逆転の発想で、川内~八代間を「肥薩おれんじ鉄道」を利用し、あとは青春18きっぷでできる限り東に進み、夜行バスで東京へ向かう方法を考えました。

鹿児島中央駅を6:35に出発すると川内に7:28に着きます。
いったん改札を出て、肥薩おれんじ鉄道の窓口で18きっぷを提示すると「おれんじ18フリーきっぷ」が購入できます。料金は2,000円です。
http://www.hs-orange.com/waribiki/waribiki10.html

川内を7:58の列車に乗り、八代からJRに乗り換えて、普通・快速列車を乗り継ぎひたすら東へ行くと、福山に22:00に着きます。
福山を22:30に出るツアー高速バス「キラキラ号」を利用すると明朝には東京に着きます。「キラキラ号」の片道料金は7,000円です。
http://www.hotdog.co.jp/bus/okj_hij.htm

合計すると2,300円(18きっぷ)+2,000円(肥薩おれんじ)+7,000円(キラキラ号)=11,300円です。

ムーンライトながらの指定席券が入手できなかった場合に参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそ何度もありがとうございます!

おれんじ18フリーきっぷ、というのがあるんですか。裏技のような感じで面白いかもしれません。みなさまの意見を総合・検証して1番良い方法を見つけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!