電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家には兄用と私用の二台のパソコンがありルータを使ってインターネットをしています。
この度、兄が家を出て行きパソコンが一台でよくなったのでルータを外そうと思い、単純にモデム→ルータ→パソコンと繋がっているケーブルのルータ部分を削り、モデム→パソコンとしました。
ですがパソコンをつけてみるとインターネット接続が出来ないというメッセージが表示されどうしていいのかわかりません。
全ての接続は兄がしたのですが兄には連絡が取れず困っています
初心者なので詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

iTVのCATVでもいくつかのモデムタイプがあるようです。


型番はどれでしょうか?
[BCX280J] [DPC2100] [DPX100] [DPX2100] [FCM-120U]
[FCM-110R] [TZ-CM CM200J] [FCM-140U] [PCX2000] [PCX2500] [PCX2600] [FCM-220P] [FCM-230P] [BCX330J] [PCX3000] [PCX3200] [IVG-212]

ひとつの例を見ましたが、モデム自体が1度接続したPCあるいはルータの
MACアドレスを記憶するようです。
一度モデムの電源を切ってからPCを繋げてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度モデムの電源を切って試したところうまくいきました
この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/16 22:31

求めている回答からはずれてしまうと思いますが.....



なぜルーターを外す必要があるのでしょう?
ケーブルテレビ回線でのインターネットとはいえ
ルーターを入れることによってセキュリティ面を
考えるとPC1台だけであってもルータ接続の方が
良いのですが.....
ほんの僅かでも直結すれば接続スピードが上がると
思われて外されるのでしょうか?
確かにルーターの性能によっては直接モデムとパソコンを
接続する方がインターネット接続スピードが変わる場合も
ありますが やはりルーター接続をお勧めします。
1台だけだから余分な機械は外してしまおうという
考えだけであればルーターを設置したままの方が良いです。

どうしても取り外したいのであれば外しても構わないのですが
その場合はケーブルモデムの仕様でよくあるのが
接続機器のMACアドレスを自動登録して それ以外の機器が
接続されても認識しないように設計されたものが多く存在します。

パソコンをモデムに接続する前に モデムの電源を
一度切断されましたか?
それでダメな場合30分~1時間程度モデムの電源を
切ったままにしておいてその後に接続してみたらどうなりますか?

ケーブルモデムの多くが 接続出来ない場合に
電源を切り(コンセントを抜く)しばらく放置してから.....
と説明書に書いてあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を切ってから試したところうまくいきました
この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/16 22:34

ちなみに、ルータを外さないで済むのであればそのまま使って


いた方がよいと思います。
初心者ならなおさら。
簡易的なファイヤウォールの役目をしてくれますので。
    • good
    • 0

あなたの契約してるプロバイダはどこでしょう?


プロバイダによってモデム、接続ケーブル(ストレート、クロス等)が
違います。

この回答への補足

プロバイダというのはいまいちわかりませんが、iTVというCATVで接続しています

補足日時:2007/06/16 21:57
    • good
    • 1

詳しい環境を補足してください。


せめてOSや通信環境とかね。

この回答への補足

すいません
windowsXPでCATVをモデムを使って接続しています

補足日時:2007/06/16 21:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!