アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学生なんですが、学校の先生(仮:A先生)に最近、触られます。
一回目は私が、地面に物を落としたので身をかがめて探していたら、地面で作業していたA先生に時計を取ってといわれてとってあげたんです。で、私が起き上がったらA先生も起き上がって急にわたしの頬を両手でつねってきたんです(優しくむにゅ(2)と)で私は、突然だったんでビックリして言葉にならなかったんです。
2回目は、学校の花に水遣りをしていたら、A先生が来てまた、私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました。
3回目は、私が職員室にいったら、用事がある先生とA先生が話していたので後ろで待ってると話し終わったA先生が私のところにきて、「どうしました?」私「いえ(愛想笑)」をしたら、私の頬にあるえくぼを突っついてきて「えくぼじゃないですか」っていってかなり笑顔でした。で、何でこういうことをするのか聞いたら、嫌ですかと言われました。その後、会うたびに気持ち悪いほどの笑顔で私に挨拶をしてくるんです。で、
4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、正直ムカつきました。次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。皆さんはセクハラだと思いますか?
男性はこういうこと、セクハラだと思っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

30代 女です。

個人的にはセクハラだと騒ぎ立てるレベルの話だとは
思いませんが。。

頬を触られて『イヤですか?』と聞かれて
ちゃんと『イヤです』と言いましたか?
そんな時はハッキリと言いましょうね。

とは、言ったものの、今後はあまり近づかない事を
オススメします。

勿論、先生ですから全く関わらない訳にはいきません。
必要最低限の事を許容範囲内で接し物事を進めるように
したほうが良いと思います。

中学生ともなると心の成長の度合いにハッキリと
個人差が出てくる物だと思います。

先生の生徒に対する接し方は若干、幼い子を対象にした
接し方に思えます。
アナタは先生の対象とする接し方よりもう少し
大人に近い接し方のほうが良いと思うのですが
先生には見極められないのかもしれません。
男性ですし。

先生といえど人間。
大人と言っても万能ではありません。
また、大人だけど幼い人も居ます。

アナタ自身が見極める目を養って
色々な人に対する接し方を学んで行って下さい。

全く個人的な気持ちだけを思ったまま正直に言うと
『うわ!この先生キモッ』
と、思いますが、やっぱりセクハラだとは思いませんね。
不愉快になりたくないから極力関わらないようにしよー
・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。って言いたいですが、校長、教頭の次に偉い人に「嫌です。」って言うのもできないんです。生活していくうえで親しくしていないと何かとあるので。近づきたくないけど、近寄ってくるのでこれも、避けられないんです。とにかく、嫌といえるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

個人的感覚ではキモいですが、そういう性格なのかなあとも思えなくもないです……。

とりあえず先生に自分はそういう行為に対して不快感を抱いていることを伝えましょう。それで逆ギレするなり収まらないようなら、残念ですが偉い先生に直訴してください(嫌じゃないのならばお母さんを通じてでも構いません)。
正直貴方の年齢の方が難しい年齢で捉え方も人それぞれですので、先生が過去そういう態度で生徒とスキンシップを図っていたという実績があるということも考えられます。現時点ではあまり事を荒立てない方がお互いのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事を荒立てないように私も近づかないようにしているんですけどね;
とりあえず、やめての一言が言えるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ。

A先生は生徒との軽いスキンシップのつもりなのかもしれませんが、A先生がどう思っていようと、質問者さんが嫌だと感じるならばセクハラだと思います。

A先生は質問者さんに好かれていると勘違いしているんじゃないですかね?
若干痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

法律でも、自分が嫌だと思ったときからが、セクハラだとPCで調べたら載っていました。すかれていると勘違いですかァー。自分ではよく分かりませんがそうなんですかね・・・。
もうちょっと私の行動も改まってみようと思います。ありがとうございました。

あー、私の近くにいましたよ、こういう先生のような人。

生理的に受け付けなくなると何をされてもイヤなものは
不愉快になりますよね。

ほっぺたをつっついたり、つねってきたら
あえて手でおいはらってみましょう。
バシッと。

さすがに先生も「あ、嫌なんだな」って思うはず。

照れちゃって可愛いー、という勘違いをされるかもですが、
そういうときは女性の先生に相談してみてはどうでしょう。

私が中学生だったときの自分を思い出しました。

頑張ってくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

はい、頑張ります!!ありがとうございました。

貴女が嫌がっていればセクハラかと思われます。

複数人のいる場所で大きな声で「止めてください」というのが効果的かと。特効薬でしたら教育委員会に投書が極めて有効です。が、校長や教頭が報告文書を作成して当該教諭の行為は記録され・・・効き過ぎる可能性があります。段階的に先ずPTAを通してヤンワリと先ずは警告に留めておくべきかと。念のため、その教師とのやりとり(会話から触られるまで)は日時・場所などを学級日誌の感覚で記録しておくことをお勧めします。万一、学校側に提出する場合はコピーですよ。処分されかねません。教師、特に管理職は役人です。最終的には「無かったこと」・「誤解」に収めようとしますから。
    • 0
この回答へのお礼

嫌なんですが、極力大事にはしたくないです。
なので、もうちょっと様子を見て頑張って「やめてください。」といってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

セクハラは、どんな行為をするかではなく、受け手の判断です。

AさんとBさんが同じ行為を受けても、Aさんがセクハラでないといえばセクハラでないし、
Bさんがセクハラであるといえば、セクハラになります。

あなたが嫌なら、はっきりと辞めて欲しいと伝えた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

法律でも、そうなんですよね。
やめて。といえるように頑張りたいと思います。

この先生はセクハラの意識はないと思います。

しかし明らかに常軌を逸しています。

エスカレートする危険性があるので、お母さんに相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

親にはさすがに相談が出来ないので、もうちょっと様子を見て、本人に直接、やめてといえたらいいなぁ。と思っています。

はっきりいって気持ち悪いです。

特にこの部分、
>私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました

先生はあなたが拒否の姿勢を示さないので、好意をもたれていると誤解しています。
一般的に教師というのは極めて閉鎖的な社会で生きているので、変わっている人も少なくありません(もちろん立派な先生も数多くいます)。
深刻にならないうちに手を打ちましょう。
必ずエスカレートします。
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張って、やめてといいたいと思います。

30代男性です。

1回目・2回目・3回目のことは普通はしませんね。1回だけならコミュニケーション手段としてはあるかもしれませんが、3回も頬を触られたのであれば、問題だと思います。先生本人はおそらく単なるコミュニケーションだと思っていると思います(つまりセクハラをしたという意識はない)。セクハラと言ってくれている先生がいるのであれば、間に入っていただいた方が良いと思います。セクハラは被害者がそのように感じていれば成立します。
 4回目については、文面のみでは正直なところ質問者様がなぜ怒られるのか良く分かりません。文面に書かれたこと以外の何かがない限り、少なくとも質問者様に対するセクハラとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

男性のご意見がもっとも聞きたかったので、ありがとうございます。
やっぱり、普通はしないんですね。

4回目については、補足ですが。
4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、  ((部活動の先生(信頼している先生)に今仲良くしていたと冗談でも私にいったことが))   正直ムカつきました。

次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。

私が怒られたのではなくて、この発言に対する私の怒りです。文面の書き方がおかしくてすみませんでした。

もうちょっと様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

いやいや。

「セクハラ」「教育委員会」は言いすぎだと思いますよ(^^;
確かに気持ち悪いですけどね。

まず、先生にセクハラの意識は無いと思います。
単純に、質問者様を「可愛らしいな」と思い、可愛がっているんだと思います。

でも質問者様が嫌なら(フツー嫌ですよね!)、先生に「触らないで下さい。嫌なんです」と一度真剣に言えば、その後は大丈夫だと思いますよ。別にみんなの前で大声で言ったりする必要はないかと。

言いにくいなら、相談した先生に伝えてもらうのもテかもしれません。その方が、A先生も真剣に受け止めてくれると思いますし☆

でも「セクハラ」って言葉は不用意に出さないほうが良いと思いますよ。
現時点では、そんなに性的な行為を仕掛けてきているわけでもありませんし、A先生としてもスキンシップのつもりなんだと思います。
私たち若い女性はけっこう気軽に「セクハラ!セクハラ!」って言っちゃいますけど、言われた男性が失うモノはとても大きいです。

なので現時点では真剣にイヤダという気持ちを先生に伝えること。(周囲を巻き込む必要はありません。ただ言いにくいなら他の先生に相談して言ってもらっても良いでしょう。)
それでも行為が終わらないなら、保護者から学校に伝えてもらうなど対策をとりましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分でやめてといえるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。