アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議、不思議。電動歯ブラシで歯を磨きながらパソコンの画面を見ると、画面の中だけ波打って見えます。画面の外枠は当然ちゃんと見えますけど。普通のテレビでも画面の中だけ波打って見えますよ。特に奥歯を磨くと波が大きくなります。何ででしょう。
とても困っているわけではないんですが、暇な人は試して見てください。
理由が分かる人って、いるかなあ・・・?

A 回答 (2件)

ははは 面白いですね。

それは多分CRTの表示方法「ラスタスキャン」に関係有るんじゃないでしょうか?
CRTは画面の左上から表示し始めて右までいったら1行(ドット)下にさがって、また左から右へ・・・を画面の下まで繰り返した後、再度左上に戻ります。
実はこの動きは1つの小さな点がやってます。つまり全部残像なんです。

で、なんで揺れて見えるのか。これは電動歯ブラシにより頭全体が高速で微動します。通常頭を動かす場合は自然と目は同じ点を見ようとするのですが、電動歯ブラシの起こす高速微動の場合は、眼球も一緒に微動しちゃうんだと思います。

で、この2点を重ね合わせると、本来一定速度のCRTの一筆書きが、電動歯ブラシの微動によって眼球が一緒に微動して、あたかも一筆書きの速度が不定になったように見えるんですね。
偶然CRTの一筆書きも電動歯ブラシもほぼ同じ周期で動いていますので、うまく干渉して波打って見えるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ま、ま、まさか理由のわかる人がいらっしゃるとは思いませんでした。
こんな暇人な質問に答えていただきまして、ありがとうございます。
ところで、CRTの残像を見ているとは知りませんでしたねぇ。
動体視力を強化すると左から右への動きが見えるでしょうか。
う~ん、見える、見える、だんだん見えてきた(@@;)。
そんなわけないですね・・・。

あ、それって、マッサージ機でもなりますよ。

電動の肩もみ機とか。
これを頭に当てたときは、めまいがするぐらいヤバイです。

※良い子はマネしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、悪い子だから試してみた~い。
でもマッサージ器がないんです。
ほかにブルブルするものなかったかなー。
・・・あんまり書くと教えてgooの規則に違反するので、このへんで・・・。
ありがとうございました。