プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログを立ち上げて半年で試行錯誤しながらブログをしています
わからないことがあるので教えてください

自分のブログのコメント欄には「名前」と「URL」と「メルアド」を記入する欄があり
「名前」と「URL」を記入してコメント送信してもらうと(メルアドは未記入でも構わない)
「名前」の部分にリンクが貼られ、相手が「URL」に書いたHPやブログにリンクされるようになっています

ところが、ブログやHPを持っていない人が「URL」を未記入にして「メルアド」だけ記入してくれた場合も
「名前」の部分にリンクが貼られて、メーラが起動してしまいます
つまり管理人以外の不特定多数の人が、コメントしてくれた人にメールを送れることになってしまいます

メルアド記入したんだから、公開してもいいってことだろう・・って考えることもできますが
「URL」は空白で「メルアド」だけの記入の場合は「名前」にリンクを貼らずに
管理人だけがメルアドがわかるようには出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

そう言う仕様ってよく見ますよね。

しかし、そういう仕様なら、そのブログでは別の方法を考えるしかないと思います。
(Yahoo! BLOGS なら、他の不特定多数の人には見えないようにコメントする方法があるようですが)

コメントしてくれる人から、管理人である質問者さんにメルアドを教えるには、メールと言う手段があるのではないですか?
ブログに管理人のメルアドを明記していなければこの手は使えませんが、そのブログ専用の捨てアドをブログに明記しておけば、とりあえず質問者さんの希望はかなえられると思うのですがどうでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

えっ?ブログによって仕様が違うんですか??
私はどのブログも同じで、私が思っているような仕様に管理人自身がCSSやHTMLで変えているのかと思っていました
そうだったんですか、ブログによって不特定多数に見えなくする方法があるんですか・・・
知らなかった!・・・教えていただきありがとうございます!

確かに、管理人の私のメルアドをブログに公開するっていう手も考えたのですが(捨てアドで)
安易に載せると、ブログの中のメルアドだけを勝手に拾って膨大な迷惑メールを送ってくるシステム(?でいいのかな。よくわからないんだけど)があるってチラっときいたことがあるので、怖くて・・・

もしメルアドをそういうシステムで拾えなくする方法があったら教えていただけると嬉しいのですが・・・・
そうしたら、ブログに自分のアドレスを載せて、解決したいと思います

どこのブログでしょうか?

FC2のブログなら「管理者にだけ表示を許可する」というのがあって、一般の人には見えないようにできます。
…そのコメントも見えなくなります。
他のブログサービスだとそういうような機能はないでしょうか?
コントロールパネル(管理者ページ?)を見るとかヘルプを探してみては?

この回答への補足

No1のお礼にも書きましたが、どのブログでも同じ仕様だと思っていたのでブログ名書かなくてごめんなさい

ジュゲム(JUGEM)を使っています
管理者ページやサポートのページを見たところ、特に私がやりたい仕様への対応は見つかりませんでした(探し方がヘタなのかしら??)

FC2ブログは「管理者だけに表示を許可する」というのがあるんですか・・いいなぁ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

管理者ページもジュゲムの質問集からも解決方法が見つからなかったです
他のブログの方が使い勝手がいいのかもしれませんね

どこのブログでしょう?

私はレンタルではSeesaaブログですけど、特に設定無しでURLの場合はニックネームにリンクされるし、メルアドは記入してもリンクされません。管理者のみ知らされます。(もちろんURL記入無しでも同様)
どのブログをお使いかわかりませんけど、設定項目の中にはそれらしいものはありませんか?
なかったら、URLさえ記入してあればメルアドはリンクされないのでしたら、コメントされる方への注意事項として、「URL欄が未記入でメルアドのみ記入するとメルアドが公開されてしまいます。その場合ダミーとしてURL欄にgoo!のトップページでもYahoo!のトップページでもいいので貼っていただければ公開されません。」とコメント欄の近くに記載したらいかがでしょうか?

この回答への補足

no.2の補足に書きましたが、ジュゲム(JUGEM)を使っています
Seesaaの仕様はまさに私が希望しているそのものですね!
ジュゲムもそうなっていればいいのに・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、コメント近くに注意事項を入れるっていう方法もありますね!
本当は自分の捨てアドを公開してそこにメールをもらえればいいのですが
NO.1の方のお礼にも書いたように、捨てアドとはいえ、大量の迷惑メールがくるとイヤなので
公開してもシステム的な迷惑メールが届かないようにできないものでしょうか。

もし、そんな方法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです

#3です。

もし、質問者さんのメルアドを公開したいというのでしたら、まず捨てアドでも作った後で、下記のサイトの「メアド配布所」をクリックして、転送用のメルアドを作り、利用したらいかがでしょうか?
私は利用してないので、詳しくはサイトを読んでみてください。

参考URL:http://www.j-pca.com/blog/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度も回答していただき、途方にくれている私は本当にありがたく思います

「メアド配布所」というのがいまひとつよくわからないので、昨夜から何度か教えていただいたサイトにアクセスしたのですが、見ることができません(ページがないっということでなく、10分以上たっても表示されず白い画面のままってことです)

見れるようになってから教えていただいた方法も検討してみます

ありがとうございました

度々失礼します。

私の環境では見られるんですけど…。何故見られないのか私ではわからなくてすみません。
表示→エンコードでシフトJISになってますか?
一応、メアド配布所のURLと使い方説明のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.j-fm.net/freemail.htm,http://www.j-fm …

この回答への補足

-chiffon-さんのパソコンでは見られるんですか?
「表示→エンコード」を確認したら「日本語(EUC)」だったので「おっ!ここが違うのね!」と「日本語(シフトJIS)」に変更したら
この教えてgooの画面が文字化けしてしまい、元に戻しました

今回教えてもらった二つのサイトもクイックしてみましたが、先ほどと同じように白い画面のままです
(ちなみに光ファイバーで繋がっているので表示が遅いってことはないと思うのです)

どうしてなんでしょう・・・見られなくて残念です(;。;)

• 0
この回答へのお礼

今、検索サイトで「メアド配布所」をサーチし、表示されたサイトをクイックしたら
教えていただいたアドレスと同じアドレスの「みんなのスパム対策」が出ました!

よかった・・・
で、もう一度、リンクしてくれたURLをクイックしたら、今度はちゃんと表示できるじゃありませんか!

どうしてなんだかわからないけれど、これで教えてくれたサイトを見ることができます
ありがとうございました