プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアム旅行の際、ブランド品(日本で購入すると50万円程度<カルティエorルイ・ヴィトン>)を購入しようと考えております。以下の通りで税金等を考慮すると、海外で購入した方が得なのかどうか教えて下さい。

(1)免税店で購入の場合
単価が20万円を超えているので、日本に帰国の際、単価の15%を支払いますよね。そうすると、結局安くは買えないのでしょうか。

(2)グアムのデパートで購入の場合
この場合も帰国の際、税金を支払うのでしょうか。

そもそも(1)と(2)での販売価格が異なるのかどうなのかもわからないのですが、教えて頂ければ幸甚です。

A 回答 (4件)

原則から言えば


免税店で購入しようとデパートやスーパーマーケットで購入しようと、海外で購入した物は、全て帰国の際の輸入関税や消費税の対象になります。
ただし、帰国の際に税関で自主的に申告している人は少数で、多くの人は無申告で通関しています。(法律上は密輸になります)

>そもそも(1)と(2)での販売価格が異なるのかどうなのか
グアムはフリーポートなのでタバコと酒以外は、免税店とスーパーでほとんど差がありません。
というより免税店の方が高いことは珍しくありません。
また日本国内で販売されている商品も、消費税以外の税金はほとんど掛かっていないので、免税によるメリットはありません。(酒とタバコは別の税金がかかるので高くなりますが、関税の掛かる商品はごくわずかです。)

<PS.> 有名なDFS内のブランドショップはテナントなので、デパートにあるショップと同じ価格です。
私はツアーを利用しないため ホテルから連絡してもらい パスポートを持って行きDFSの全商品割引のカードの手続きをしています。(旅行代理店のマージン分が、購入価格を問わずその場で値引きされます)
しかし、ブランドショップ商品はDFSの商品ではないという理由で割引の対象になりません。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
なるほど、日本国内で販売されている商品もたしかに関税かかる商品は少ないのですね。例えば日本とフランスでヴィトン商品の価格が異なるのは関税の影響というわけではなく、販売戦略の違いということですかね。

お礼日時:2007/06/30 11:36

問題にされているのは、日本での課税についてですよね?


であれば、DFSで購入してもデパートで購入しても、免税範囲を超えていれば課税されます。
15%かどうかは、わからないんですが。。。
それと、購入額+関税額に日本の消費税がかかったように思います。

グアムの店に電話すると教えてくれると思うので、それで計算して比較するしかないと思います。
たぶん、あまり変わらないと思います。
免税範囲を超えないものであれば多少なりとも安いんですけどね。

販売価格ですが、グアム内の正規店であれば同じのはずです。
シャネルはそうでした。

ちなみに、#2の方が時計についてかかれていますが、時計は関税がかからないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうです、今回質問しているのは日本での関税に関してです。
買いたいと思っているのはまさに時計なのですが、時計は関税がかからないのでしょうか。特別な理由なんですかね。

お礼日時:2007/06/30 11:34

私も3~4年くらい前にグアムに旅行しました。



免税店で20万以上購入しておりませんので関税については分かりません。ごめんなさい。ただグアムは確か税金がかかりません(無税)ので特に免税店にこだわらなくてもよいと思います。つまり免税店の他で購入しても代金は一緒だったと思います。

カルティエは購入しなかったので分かりませんが、ヴィトンでしたら免税店以外で購入することをおすすめします。もちろん商品は一緒ですがお客さん(日本人)でいっぱいでした。時期によるのかもしれませんが。私はほとんどを「タモン・サンズ・プラザ」で購入しました。免税店よりかなり空いてましたよ。いっぱいだと店員さんが捕まらないので大変です。ただ、免税店に比べると日本語の通じる店員さんが少ないように感じました(ヴィトンのお店)。もちろん普通に購入するのには全く問題ないです。

これは曖昧な記憶ですが・・・。友人は「タモン・サンズ・プラザ」でロレックスの時計(50万円以上)の時計を購入していましたが特に日本で税金を払っていたような記憶はありません。特に税関で荷物も開けられたということもなかったです。

為替にもよると思いますので良いときにご旅行になるといいですね。ショッピング是非楽しんでください。

良かったら参考に覘いてみてください↓↓
http://www.guamtsp.com/info/about.html

参考URL:http://www.guamtsp.com/info/about.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問以外の部分もためになる情報頂き誠に有難う御座います。

お礼日時:2007/06/30 11:33

細かいことは、わからないですけグアムの免税店は、米本土(ロスなど)と比べると、安くないと思います、免税になっているだけで、商品自体は高い印象があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、グアムでの商品自体はそんなに安くなってないのですね。

お礼日時:2007/06/30 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!