電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までFOMA→FOMAの買い増しは量販店かDoCoMoショップでやってました。
その場合、新しい端末に切り替えると端末利用期間がリセットされるのですが、オークション等で白ロムを購入してFOMAカードを差し替えて使用した場合、端末利用期間はリセットされるのでしょうか?

今回、初めて白ロムを購入しようと思ってます。

A 回答 (3件)

例えばお友達からもらったものでも、FOMAカードを入れ替えれば使えますよね?

一度入手した端末であれば何度でもカードを入れ替えて使えるのがメリットといえます。
さて本題ですが、店頭で購入した(買い増し)場合に限り、端末利用期間がリセットされます。
自分も何度かオークションで落札していますが、利用期間がリセットされたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

端末利用期間はリセットされないのですね。
それは良い知らせです。

ご回答ありがとうございました。

ANO.2です。

>白ロムで購入した携帯電話に保証書が付いていても保証は受けられないのでしょうか?
 言葉足らずで申し訳ございません。
白ロムの購入でも誰かが正規販売店(ドコモショップや量販店など)で正規手続(新規や機種変更など)の下、入手した端末(いわゆる新古品や中古品)は手続時に行われるドコモの端末管理システムに登録されているので保障が受けられることが多いですが、白紙の保証書(保証書が無いのと同じです)や正規ルートでない入手先からの端末は保障が受けられないことが多いです(ドコモの端末管理システムに登録されていない為)。ドコモの場合はドコモeサイト以外のインターネットによる手続(販売)を禁止していますので業者の入札は正規ルートで無い可能性が高いです。
 電話機購入の際の見分け方としては、電話機の保証書に販売日と販売店印が記載されているかどうかくらいしかありません。
 また、自然故障に対する保障にはメーカー保障(販売日より1年間)とドコモプレミア保障(販売日より3年間)があります。販売日は購入日・販売店印のある保障証がある場合は記載されている日(前の所有者が購入した日)になりますが、ドコモの端末管理システムに登録されていれば、保証書が無くても手続した日(販売日)がわかるようになっていますので大丈夫です。但し、ドコモの端末管理システムに登録されていない場合は販売日の特定ができないので、その機種の発売開始日から1年間のメーカー保障だけです。例えば、903シリーズなどは発売から半年以上経過しているので保障期間は後半年満たないくらいとなってしまいます。904だと発売されたばかりなので今なら正規購入とさほど変わりません。
 オークションによる落札は水濡れ品をドコモショップで新品交換できるとして売られていることがありますが、水濡れや内部基板破損がある場合は保証期間内でも修理できませんのでご注意ください!

但し、故障に対する無料保障が受けられなくても良い場合はドコで入手しても問題ないですし、改造されていなければ、有償で修理することは可能です(修理代金が割高になりますが)。
    • 0

端末利用期間はリセットされません。

その代わり、あなたの利用機種が今までの機種で登録されているので、オークションで落札した電話機の修理補償も受けられなくなります(あなたが落札した機種の購入履歴が確認できない為)。
    • 0
この回答へのお礼

端末利用期間はリセットされないのですね。
ご回答ありがとうございます。

白ロムで購入した携帯電話に保証書が付いていても保証は受けられないのでしょうか?