アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(去年9月ごろ購入のドコモのP904i)をなくしました。
警察にはまだ届出をだしていないのですが。
ドコモにも電話して、電波をとめてもらったり、携帯の場所をサーチしてもらったのですが見つかりません。

もし機種変更をした場合いくらぐらいですか?
ほかの質問集でFOMAカードが…と書いてあったのですがFOMAカードの意味がわかりません。
ドコモショップと量販店で機種変更をした場合どんな違いがあるのでしょうか?
どうするのが一番適切で安くすむでしょうか?
お願いします

A 回答 (2件)

>FOMAカードの意味がわかりません。

携帯に格納してある取り外し可能なICカードです。
ここには契約情報が入っているので、カードを他の端末に付け替える事でカード所有者の携帯として機能させることが出来ます。
紛失した場合は「再発行(有料)」してもらう事が出来ます。

>ドコモショップと量販店で機種変更をした場合どんな違いがあるのでしょうか?

FOMAカードの再発行はドコモショップしか無理でしょう。
その後の手続き(買い増し)はどこで行っても同じです。
利用期間が1年未満なので、通常価格よりも1~2万円高い金額で端末を購入することになります。
それが嫌でしたら、有人等から古い端末を貰うか借りて(先の購入から)1年経過するまで使用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1・2万も高い金額なのですか…。
戻ってこなかった場合はもちろん機種変更を、と考えていたのですが。
端末値上げもありましたしお財布には苦しい状況ですね。

FOMAカードを再発行すること・古い端末をもらうことも検討してみます。
ありがとうございました。

私の場合最近905iを紛失しましたが「ケータイ補償お届けサービス」に加入しており8000円+フォーマカード再発行手数料2000円で新しい物が入手できました。

904iであれば同程度の機種ならヤフオクで中古の白ロムを買ってくるのが一番安上がりではないかと考えます。
いっそこれを機に905iにすればバリュープラン+割賦販売(2年)であまり月額の支払いは大差なくなるとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

補償サービスですか…加入したか記憶が曖昧ですね。
でも1万で新しいものなら安いものです!
ドコモに調べてもらいます。

オークションはやったことがないので少し心配です;

回答ありがとうございます!!