電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのような点で親と波長の違いを感じますか?
具体的に教えてほしいです。
(例えば、価値観の違いなら、どのように合わないのか)

そのような親と、分かり合う努力をしていますか?
(どのようにですか?)
それとも、諦めていますか?
(何故諦めているのですか?)




但し、波長が合わない事に対する意見
(合わないのは質問者にも問題がある等といったような)は求めていませんので、
その類の回答はお控え下さい。

※年齢・性別をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



一人暮らしをしようと思っています。
保証人は母になってもらう予定です。
母は自立のために「パラサイトは許さない。社会に出たら家から出て行くべきだ」と言っています。
しかし、父は「経済的メリットのため家に留まれ(なんて言ってますが、寂しいだけなんです)」と言っています。
両者の意見が激突した時、たいていは父の意見に従わないといけません。
と、いうのも母は専業主婦で経済力がなく何かあったとき(主に父からの経済的圧力)手のひらを返して父の味方をするので(何度もそういう事がありました)正直言ってあてにならないのが現状です。
今現在「出て行け」と言っていても「やっぱりダメ」という確率は無きにしも非ず、ですね。
その場合、父方の伯父・もしくは母方の叔母に頼もうと思っています。
特に伯父はうちの家の事情や、わたしの考え方を理解してくれていますので、事情を話せば保証人になってもらえる可能性はあります。
それも無理だった場合…無理やり母を説き伏せ、秘密裏に行動を起こし、出て行く前日に一人立ちすることを父に伝えます。

結婚はさすがに考えてませんね。(苦)
それにうちの家は結婚についても制限が加えられています。
身長180cm以上、体重75kg以上が最低条件です。
ここまで制限されてしまったら、出て行くほか好きに生きる道は残されていません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答頂き有難うございます。
貴方の良き理解者もいるみたいで良かったです。
一人暮らし、実現すると良いですね。

お礼日時:2007/06/23 13:37

#9です。


結婚していないので義父母との関係はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 21:56

私もまったくもって合いません。


一番イヤだったのは、高校の時にバイトして
受験料貯めて受けた短大(受かった)を
進学させてもらえなかった事ですかね。
ムカついたんで24歳のとき社会人入試で別の短大うけて
卒業しましたけど。
両親同士だけで会話をして私は入れてくれないところが
今はどうかな?って思います。
完全無視?って感じ。
もう話したくないので話し掛けたりしないでいつも
黙ってます。
関わりあいたくない(諦めている)。
どうしても話をしなくてはいけない時は、私の子供を通じて
会話(?)しています。
これって…。
31歳女性。

この回答への補足

因みに、義理の親とは波長合ってますか?
お暇な時で結構です。
よろしければ又教えて下さい。
強制ではありませんが、再度回答頂けると幸いです。

補足日時:2007/06/18 19:23
    • good
    • 4

とにかく母とは合わないですね。

。。
今、父はいませんので。

価値観でしょう。。。
身内にはケチだけど(いまだに80過ぎた両親から食費をとっている)外には見栄っ張りです。着物や宝石、布団に浄水器などなど買ってきますね。はっきり言って無駄です。
あまりにも常識が無さ過ぎて、一緒にいるのが恥ずかしい。
何か注意すると「お前だって○○じゃないか!」と的外れな答えをする。

私は結婚していますが、婿取りなので一緒に暮らしています。
もう諦めていますね・・・。
まともな会話が成立しないので、最低限の会話、挨拶程度しかしません。
なるべく顔を合わせないように生活しています。

祖父母(実の両親)にも嫌われているぐらいなので、まともな人間ではないでしょうね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まともな会話が成立しない
う~ん…
合う・合わない以前の問題ですよね…

お礼日時:2007/06/20 21:55

両親共に波長が合いません。


理由は優先順位が違うから。
両親は「世間体第一」
私は、「花より団子」のタイプなので、かみ合う方が珍しいです。

両親と過ごす時間は合わせる努力はしますが、分かり合う努力は無駄なのでしません。
夫婦なら分かり合って調整していく必要もあるけれども、親からは独立してしまえば、密接な繋がりもなくなるので、あえて分かり合うために波風を立てるのは面倒くさいです。

30代 女

この回答への補足

>親から独立してしまえば、密接な繋がりもなくなるので
回答者様はもう結婚されてますか?
されていたら、里帰はしてますか?

補足日時:2007/06/18 12:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いですか。
親でなくても合わなかったらやりにくいですよね。

お礼日時:2007/06/20 21:53

20歳、女です。


母親とは波長が合うのですが、父親とはからっきしです。
ですので、父親とのことを書きます


>どのような点で親と波長の違いを感じますか?
全てですね。
自分の言うとおりにならないと、すぐに怒りやたらと重圧をかけてきます。
そして、何かをするにしても莫大な対価が必要です。
わたしは留学(1年)へ行きたかったのですが、父親に「その間の学費は自分で払え」といわれました。別にそれだけだったので、「奨学金をもらうよ」と言って留学を強行しようとしたら、今度は「就職して3年間は好きに金を使ってはいけない」と言われました(わけわかんねー)
結局、母親の説得もあり、泣く泣く留学を諦めましたが。
今、考えてもハラワタが煮えくり返りますね。
常にストレスを感じており、根暗です。父親がそこにいるだけで、空気が暗く陰湿なものに変化します。晴天の日でも雨が降っているようです。

幼いころはそうではなかったのですが、父方の祖母が亡くなったころから家族に対して抑圧的、そして常に自分の側に置いておけるように、抑圧しだしました。(父はマザコンだったので)
父の目論見とは裏腹に娘であるわたしは思いっきり反抗してますが。
卒業を機に家を出ることを考えています。


>そのような親と、分かり合う努力をしていますか?
全く。
そうなると、自分が「折れる」という形になりますので。
自分のやりたいことは、やはり何があってもやり通したいと思っています。
1度きりの人生、好きなように生きずに親に従ってばかりいると損です。

この回答への補足

>卒業を機に家を出ることを考えています
一人暮らしですか?

実は、当方も貴方と似たような感じで(歳は違いますが)
父親とは全く波長が合いません。
で、経験からなんですが、
一人暮らしするのに大抵は保証人が要るんですね。
その際、誰になってもらおうと思ってますか?
お母さんがなってくれれば良いですけど、
「親」の顔をするか「母」の顔をするか…って所だと思うんですよ。

結婚だとさすがにお父さんも文句は言わないでしょうけど、
父親が理由で結婚を急ぐのも嫌ですよね?

質問タイトルからは外れているかもしれませんけど、
似たような境遇の方から回答頂けたんで、
よろしければもう少し掘り下げてみたいのですが…。
強制はしません。
お暇な時に又回答頂けると幸いです。

補足日時:2007/06/18 12:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>晴天の日でも雨が降っている感じです
分かる気がします。

お礼日時:2007/06/20 21:51

26歳 女性です。


私の場合は、過去形になってしまうのですが・・昔は、親と波長が合いませんでした。

>>どのような点で親と波長の違いを感じますか?
とにかく「新しい価値観を受け入れられない親」でした。
茶髪・ピアス・ハイヒールなんかのオシャレは、「不良のする事だ」と全否定。
子供と心を通わせて話し合う事は無く、「○○しなさい!」のように命令が中心の会話。
犬を飼いたい。ピアノを習いたい。など、何かに興味を持っても「お前には出来ない」の一言で終了。
 こんな感じの父親だったので、思春期を迎える頃には、全く口を聞かないくらい嫌いになっていました。

>>そのような親と、分かり合う努力をしていますか?
私の場合、当時は「こんな人間と分かり合う事は出来ない」と思っていたので
親と距離を置く努力をしました。バイトでお金を溜め18歳で家を出ました。

結果的に、距離を置いた事でお互いに優しくする余裕が生まれ
以前より良い関係になれたと思っています。(同居する気は無いですが)
今では、彼(父)なりに厳しく躾けようと無我夢中だったのだろう・・と思うことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方に、家を出られる程の甲斐性があって良かったですね。
(↑侮辱じゃないですよ、誉めてるつもりです)

お礼日時:2007/06/20 21:49

34歳の男です。



>どのような点で親と波長の違いを感じますか?

全てです。合う部分なんて1つもありません。ただし父は2年前に他界しました。一応子供の頃は会話くらいはしていましたが、15歳くらい以降、両親と会話をしたことはほとんどありません。

・学歴も違います(私は大卒で、両親は大学へ行っていない)。
・話す言語も違います(私は外国語が数ヶ国語話せ、両親は日本語のみ。というか日本語もあまりきちんと話せない)。
・ITリテラシーも違います(両親は携帯やPCを使えません)。
・父については、何か言葉を話す時間よりも、母を殴ったりしていることの方が多かったですね。言葉よりも暴力の時間が多いのは、もはや動物レベルとしか思えません。そこら辺の野良犬と同じにしか見えませんでした。

>そのような親と、分かり合う努力をしていますか?

全くしていません。父はすでに他界しているのはお話しました。父に関して言うと、私と分かり合っていないだけではなく、誰とも分かり合っていません。つまり友達がいないってことですね。葬式にも誰も来ませんでした。そういう人と分かり合う必要はないでしょう。母も似たようなものです。

>それとも、諦めていますか?

「諦めている」というのは表現が違うような。最初から必要がないと思っているからやらないだけです。時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな一例もあるんだな…と思いながら読みました。

お礼日時:2007/06/20 21:47

23歳、女です。



私は親とは、とにかくソリが合いません。
私が3歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られ祖父母のもとに居ましたが、その母も4歳の時に私を置いて出て行ってます。
今で言う、殴られ蹴られの虐待生活が15歳まで続いていましたが、親はごくたまに電話をかけてくるだけで、いくら生活の実態を伝えても、祖父母を大事にしろと、家の様子を見に来るどころか、話も聞いてはくれませんでした。
高校に進学した年に祖父が死に、暴力はなくなりましたが、途端、食事もさせてもらえなくなり、当時心臓の治療をしてましたがそれも止めて、食べるために高校を辞め、働き始めて今にいたっています。
16歳の女に、ろくな仕事はなく、働き始めは、自分で部屋を借りれずに祖母といましたが、酒浸りの祖母は私が寝ている間に、お財布からお金を抜いて、酒やギャンブルにつぎこんでいました。何度お財布を隠しても同じでした。真冬の1月なのに電気・ガス・水道・電話と、ライフラインが全て停まりました。
毎日昼夜関係なく、借金取り立ての電話や訪問が続きました。業者に無理やりお金を持っていかれたこともあります。
そんな生活を繰り返していると伝え、助けを求めても、それでも母は、何もしてはくれませんでした。自分の店を持つ夢を語り、叶え、男の人と一緒にいました。
私の成人が間近になって、母から再婚することを聞かされ、私は仕方なく母についていきました。
何が仕方なかったのかと言うと、祖母は母の名を騙り、借金を重ねていました。私が成人したら今度は私の名を使うようになるんじゃないかと思い、身を守る手段として姓を変え、引っ越して、連絡がとれないようにしたのです。


いくら親でも、10年以上も離れていた母とは、考え方が合いません。
新しい父とも、とにかくソリがあわず、一度殺傷沙汰にまでなった夫婦喧嘩に巻き込まれて以来、まともに喋ったことはありません。

今は、親元を離れ、県外にいるんですが、気楽なものです。
一時は仲良くやれないかな、と思ったこともあります。
だけど、合わないものはあわないのです。
若いから、と言う人もいます。
色々と経験や、年齢を重ねればわかる、と言う人もいます。
そんなの、正直、余計な御世話だと思ってますよ。

時間が経てば、変わるものもあるかと思います。
それこそ経験や、年齢を重ねれば考え方も変わるかもしれませんし、親は老いていく。
今のところは、積極的に関わろうとも思ってません。


あくまでも私の場合は、時間に任せています。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間任せですか。
うまくコメントできませんが、お互い前向きに生きましょうね。

お礼日時:2007/06/20 21:45

No.1です、補足です。



20代後半 女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。

お礼日時:2007/06/23 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!