電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は三姉妹の長女です。24才の三女の事で悩んでいます。
幼い頃に両親は離婚&再婚して、2人の妹は父違いです。以下は三女の特徴等です。
・何かに縛られる事を極度に嫌がる
・親友がおらず友達も長続きしない
・人の顔色を伺う所がある
・携帯依存、タバコ依存
・夢もなく生気が無い
・その場凌ぎの嘘をつく
・逃げ癖があり自制が出来ない
・高校が嫌になりバックれる
・仕事が嫌になるとバックれる
・家賃を滞納してバックれる
・年金や税金も未納
・人からお金を借りても返さない
・子供時代に悪びれもなく家族の物を売りお金にしていた
・子供時代に携帯を使い過ぎて10万以上の請求が数回来た
・子供時代に親の職場に悪気なく訪ねお金をせびる事があった(親はお金を渡してしまう)
・家族全員を1年間着信拒否し逃亡
・闇金から借金しバックれた為、実家がヤクザから嫌がらせを受ける(毎日霊柩車を呼ばれる、職場に電話されるなど)
・ブラックリストに載り銀行で口座を作れない(窓口で拒否される)
・恋愛依存DV彼氏の子を妊娠するが流産、その後別れる
・居酒屋で働いており昼夜逆転
・自立出来ない為、今は次女夫婦の家に居候している(ほぼ寄生)
・お金を飲み代に使い毎月親にお金をせびる(親は貸してしまう)
・くも膜下出血の疑い?で1ヶ月入院歴がある(家族と音信不通の時期にと本人談)

こんな状態なのでついに田舎の両親が三女を引き取る事になりました。
両親は先回りしてあれやこれや準備をし、免許も取らせてあげて携帯も最新のiPhoneを買い与えて未納の年金や税金も払ってあげて飛行機代も払ってあげる様です。何かその感じが段々と嫌になったのか、三女は行く前にやっぱり田舎に戻るのやめたいと言いだしています。
元々母親は三女に過保護で、そのせいで?か三女は堕落した様に思います。幼少期、人より成長が遅いと感じる事があったので、何か疾患があるのでは?とも思っていますが、もはや何科を受診すれば良いのか検討がつきません。

雑多な文章になってしまいましたが、何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 実は、次女が発達障害の疑いありです。本人が専門サイトで自己診断を行ったところ、濃厚と出たそうです。(専門家の診断は不要と考え受診はしないと言っています。)私から見ても確かに頷ける部分があります。次女と三女の父親は同じで、この父親がちょっと変わっていますので遺伝しているかも知れません。

A 回答 (7件)

本気で彼女を心配するならですよ。

まず、母親から離してあげる事ですよ。離すというのは、彼女のことに最低2年は、母親を関与させないという事です。彼女の事の一切も母親にも話さない。でないと、彼女の本当の姿が見えてこないと、思いますね。
ここに、つらつらと書き連ねている色々な事は、彼女に起こる事柄、現象なのですよね。でも、その現象は彼女だけが起こしたことかいうと、そうでもないように思えます。かなり、母親が加担してますよね。ましてや、幼少期からの事なのだから、尚更ですよ。
彼女の現象の問題の多くは、バックれですが、これね、本当に逃げたい事から逃げきれてないから、他の事でもバックれるのです。
母親、若しくは父親から、すっかり離してしまって、そのきょうだいも、彼女を親がかりの三女として見るのではなく、同じ対等な女性同士としてね、話して見るべき時なのじゃないのかなと思います。
勿論、精神科に受診する事もお勧めしまが、医者が彼女を助けたって、彼女を取り巻く環境が病んでいるのなら、元の黙阿弥なのですよ。
この質問文からは、発達障害か、双極性障害を疑いますが、もしそうなら他家族にも似たような人がいる筈です。家族のうち、彼女だけがそうなるなんてあり得ません。
次女の方と、まず相談なさって、方針を立てて下さい。実家と相談してはいけません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます、話を聞いて頂くだけでも心が落ち着きました。
両親、特に母親は自己愛の強いタイプで、まさに大きな子供です。そんな人に溺愛された三女なので、精神的に成長出来ていないのでしょうね。
皆さまの言う通り環境がそうさせているんですね。母親から引き剥がしたい所ですが、何を言っても10数年間暖簾に腕押しです、話が通じない。。
妹が田舎に戻る事がほぼ確定したので、もうなる様にしかならないのかなと思い始めていますが、、うーん。
せめて一度病院に連れて行く様に促します。ありがとうございました。

私はお母さんの育て方が間違っていたのでは?と思いますよ

事あるごとに、本人に解決させようと試みてなくてお母さんが先にやってしまったりしてるので、本人が嫌な事でもちゃんと考えて解決しようとする努力の芽を摘んでしまったんだと思います

だから……本人はやり方がわからず逃げたことで上手くいってから、逃げ癖がついたんだと思います

精神面が成長してないんではないかな?

あとは、ある期間親の愛情をちゃんと注いでもらってないんだと思います
もしかしたら、お母さんは妹さんへかける愛情を間違えたのかもしれませんね

何かをしてあげる、尻拭いするのが愛情ではないんですよね
時には突き放して見守るのも愛情だと思います
そして、親の役目だと思います

私個人的には、
お母さんは妹さんに対してなにかしら尻拭いしないようにあなたから話しておいた方がいいと思いました

いつかご両親が他界した時のためにです

生きていくためのノウハウを教えて行った方がいいと思います
逃げないで自分で解決するようにっていうことです
そのときに、語彙力や記憶力など何も変化なかったり、疑問があるようでしたら、診断できる専門医を受診するしかないと思います
もしかしたらグレーゾーンなのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます、話を聞いて頂くだけでも心が落ち着きました。
両親、特に母親は自己愛の強いタイプで、まさに大きな子供です。そんな人に溺愛された三女なので、精神的に成長出来ていないのでしょうね。
皆さまの言う通り環境がそうさせているんですね。母親から引き剥がしたい所ですが、何を言っても10数年間暖簾に腕押しです、話が通じない。。
妹が田舎に戻る事がほぼ確定したので、もうなる様にしかならないのかなと思い始めていますが、、うーん。
せめて一度病院に連れて行く様に促します。ありがとうございました。

知的に問題があるような印象を受けました。

そのせいで情緒面も未発達なのかも知れません。
疑うなら発達障害かなあ?
本人が生き辛いと感じているなら病院へ繋がりやすいと思いますが、何か問題を起こしても両親が尻拭いをしている間はその自覚は芽生えないでしょう。
意地悪かも知れませんが、しばらく放置しておくのが医療機関へ繋がる近道かと存じます。
ご両親が納得されるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

親が責任もって引き取るんだからとりあえず両親が元気なうちはそれでもういいんじゃないでしょうか 兄弟姉妹であっても何もしてあげられる

ことはないし彼女を変えたり救ったりは不可能でしょう 両親が死ぬころには成長し更生してるかもしれないしそうでないならあなたが尻ぬぐいに奔走するしかないと思います
    • 0
この回答へのお礼

病気かどうかは分かりませんが、お書きになったことの大半は育て方や周囲の対応に起因するように思います。

また、病気でも異常行動でもなんでもないことも多々書かれてますよね。
借金を重ねればブラックリストは当然ですし、仕事が夜なら昼夜逆転も当然。
今現在少なくとも仕事ができているのなら話はとてもシンプルで、問題のほとんどは、お金にダラしなくて自立できない、ということに集約されます。

自活できないのに実家から出ていたのが謎ですし(仕送り?)、また、妹さん夫婦の家に居候、って妹さん夫婦よく許してたと思います。
しかも親御さんは未だに飲み代を渡してるとか?
妹さん夫婦の家計を支援するなら分かりますが、本人の遊び代くらい、本人のバイト代で賄わせなくてどうするのでしょうか。
本人を成長させる気があるのかさえ疑問ですし、親御さんが打ち出の小づちになっている以上、どうしようもないと思います。

仮に軽度の障害があったとしても、この状態は障害の所為だけではありません。
社会に適合できるよう促すどころか、やりたい放題を助長してきた親御さんのカウンセリングの方が必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の友人にも、三女のような人がいました。

嘘と逃げを持ち合わせていて、母親と共依存していました。母親に縛られるのは嫌だと言いつつ、自立できないため母親に頼るが拒否され、連絡とらないと言っていたが結局泣きついて。

まず母親と距離を取らせてください。
年金や税金は管轄しているところに相談しましょう。年金だったら免除の手続きも取れますし。闇金の借金は無料法律相談や消費者センターなどで相談しましょう。
なかなか病院に連れていくのは難しいと思います。性格というか、大人になりきれていないのかな?と思いますが、精神科か心療内科の受診をお勧めします。今、大人の発達障害が増えてるみたいですので、早めに受診したほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

心身の病気を疑うなら心療内科か精神科でしょうけど、書かれてあることが本当なら、素直に病院に向かうとは考えられませんけど、今のままではどうにもならないですよね?

たんなる我が儘のようにも見えますけど・・・。まだ成長しきれてない大人のような気もします。本能のまま生きてる幼児ですね。精神は善悪の判断がつかないけど、身体が大人、ということでしょうね。まるで幼い子供のように甘えていますし。どこかで成長が止まったまま、社会勉強が出来てないのでしょうね。一応、上記の病院を考慮されては?
    • 0
この回答へのお礼