アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の質問です。
『ラジオの時報の最後の高い音は880Hzである。空気中における波長はいくらか。』
この問題の答えわかる方いらっしゃいますか?できたら解説もお願いします。

A 回答 (2件)

空気中の音速はだいたい 340 m/s ですね。

気温によって多少変わるけど。

だとすれば「880 Hz = 1秒間に 880回振動、つまり 880回/s]」なので、1回の振動あたりの長さ(= 波長)は
 340 [m/s] ÷ 880 [1/s] = 0.38636・・・ ≒ 0.39 m = 39 cm
ぐらいですね。

ちなみに、880 Hz というのは、「ポッ、ポッ、ポッ、ポ~~~ン」の最後の「ポ~~~ン」の音の高さです。
その前の「ポッ、ポッ、ポッ」の方は、その1オクターブ下の「440 Hz」です。
オーケストラ(管弦楽団)が、コンサートの演奏前に「音合わせ(チューニング)」を行いますが、そのときに木管楽器の「オーボエ」の出す音に合わせます。そのオーボエの出す音が 440 Hz です。(オーケストラによって、442 Hz だったり、444 Hz だったりすることもありますが、一応の基準は 440 Hz です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!わかりやすかったです(^^)ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2021/12/30 13:20

…教科書に載ってるだろ?



 音速=波長×周波数、って公式。

 これに当てはめれば一発だろ。音速は問題に示されてる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音速が示されていなかったので、わからなかったです。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/30 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!