アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音波が活躍している現場と言えば何がありますか?
(ex, 深海の調査など…)

A 回答 (7件)

光や電波が届かない海の中や地面の奥深くです。

具体的には海の中ではソナーと呼ばれる技術です。応用としては魚群探知機、海底地形の測量などがありますが潜水艦は音だけが頼りです。コウモリも音だけを頼りに飛び回っているので似たようなものですね。地面の奥深くは人工的な音波では弱すぎて遠くまで届かないので地震波を利用します。これによって地球の奥深くの構造が分かりつつあります。電波や光は金属の表面で反射されて中には入り込めないので、金属の中の傷や割れ目を調べるのは音かx線だけが頼りになります。
    • good
    • 1

コンサートや演奏会でしょう。

    • good
    • 1

シャチ、イルカ、クジラ…♪

    • good
    • 1

超音波探傷試験


超音波洗浄
魚群探知機
金属探知機
風速計
流速計
胎児の診断
自動車の衝突回避センサー

ネット検索するとこういうものがヒットしました。
素人なので、それぞれの活躍領域は想像の範囲ですが、超音波探傷試験に代表される非破壊試験は、大型旅客機のエンジンブレードの定期検査などで活躍しているようですので、鉄道や大型トラックなどいろいろな分野で活躍している可能性あります。
    • good
    • 1

眼鏡屋

    • good
    • 1

コンサートとか寄席とか。

    • good
    • 2

世の中すべて。



人と人とが会話できるのは「音波」のおかげです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A