1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。
皆様のご助言を頂きたくよろしくお願いを申し上げます。

実父:昭和20年代(私が幼稚園児の時死去)
実母:平成18年12月末死去(96歳)

実母が昨年末に亡くなり今年になって実父の遺骨が納められているお墓に実母の遺骨も納骨したのですが実は納骨の為にお墓を開けた際、実父の骨壷の両側に2つの小さな骨壷が並んでいたのです。

立ち会った身内同士あの小さな骨壷は一体???という話になりまして
私の兄弟の長女などは自分(長女)と長男の間が開きすぎているから
ひょっとして私(長女)の後に死産又は病気で亡くなった子の遺骨が
納められている骨壷ではないかと言っています。

長女の考えではそれら2つの骨壷は生後すぐに何らかの
事情で亡くなった2人の幼い子供の遺骨が納められているものであり
今まで何十年の間供養もせずこの様な暗いお墓の中に入れておいたと言う事は
慙愧に耐えないという事の様です。

実母は戦後、夫(私達兄弟の実父)の仕事の関係で船で南の国にも
家族同伴で行った事が有ったそうです。
その様な事から風土病などにもかかる可能性があったわけでして
多分生後間もない子供が長い船旅の途中で・・・と言うような想像を
巡らしているわけです。

ただそれでしたら何らかの話が今まで母親から有ったはずだと思うのですが
私も含め兄弟身内誰もその様な話は聞いておりません。

私としては2つの小さな骨壷が生後間もなく亡くなった子共の骨壷とはとても思えないのですが
されど一体誰のものかと聞かれれば答える事が出来ないのが現状です。

私自身もこの2つの小さな骨壷が一体誰のものであるか知りたい気持ちが強く
もしヒントとなるようなもの、あるいはどのようなケースが考えられるか
教えていただければと投稿をさせていただきました。

よろしくお願いを申し上げます。

A 回答 (1件)

その霊園に記帳さえている記録はないのですか?



うちの祖父が入っているお墓の霊園は、
戦争の影響で転居しまして、また戦争で記録が全て焼けてしまって、
そういう記帳類は一切無いといわれています。
同じく小さい骨壷(赤)が入っているのを観ました。
生まれてまもなく亡くなった赤ちゃん(実母の兄)ということは
解っているのですが。。

多分霊園の方が管理していればわかると思うんですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございました。
安然ながらお寺ではわからないようです。

因みに骨壷の色は白でした。
又当家の宗派は曹洞宗です。

お礼日時:2007/06/18 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報