プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は息子(婚外子)ですが訳があり3回忌に呼ばれず出席できませんでしたので、先日3回忌1週間前、お寺に塔婆依頼をし料金をお支払いしてきました。
ところが3回忌当日お坊さんが塔婆を頼んだ方の名前を読み上げる時に3回忌を行う主催家族がその塔婆の依頼主の私の名前を読み上げないでくださいと申したのか定かではないのですが、出席した仲の良い妹が読み上げる名前を聞いていた所、私の名前を読上げなかったと教えてくれました。
質問ですが、
読み上げを主催者が断った場合は、お坊さんは読上げしないものなのでしょうか?
それとも断っても読上げてくれるのでしょうか?
もしそうでなく読上げ忘れとしたら私同席で再度お坊さんに別個でお経をお願いし塔婆をお願いするつもりですが。教えてください。

A 回答 (1件)

卒塔婆は仏への追善供養になるものですから、誰でもお寺さんへお願いできるものです。

あなたがお寺さんへ申し込んだ事実を施主家族が知らなければ、名前は読み上げられたことになります。

ということは、あなたが申し込んだ事実をお寺さんが施主側に知らせ、施主側が名前の読み上げを断ったということです。
読み上げ忘れということは考えにくいことです。

お寺さんとしても、檀家が断ればこれに従うしかないでしょう。

たとえ読み上げられなかったとしても、あなたの亡くなった方への供養の気持は十分伝わっていると思いますよ。
    • 0