ショボ短歌会

教えてください。
先ほど気がついたら、ブルーフィンプレコが、ひっくりかえっていました。
どうやら、ひきつけをおこしているようなのです。
数分毎に身体全体がヒクッ!ヒクッ!となっています。

うちにきて1週間。
体長8cm。
エサはヒカリプレコのタブレットを食べています。
30cm水槽、外部フィルター使用。
エアレーション強め。
床砂は、コリドラス用のボトムサンドを使用。
流木(ウィローモス付となしの2個)、麦飯石のトンネルあり。
水質は、弱酸性。水温26℃
亜硝酸、硝酸塩は、なし。

タイガープレコ 5cm。
レンジャーインペリアルプレコティア 3cm。
オトシンクルスネグロ 3cmX3匹
ヤマトヌマエビ 1匹と同居していました。

病気なのかショックなのかがわからず、途方にくれています。
どう対処したらよいか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

tukky009さん、こんOOは。



1週間程度であれば病気というよりは、ショックによるものではないでしょうか。うちでもオレンジフィンカイザーが3日で同じようにひっくり返って死んでしまった経験があります。

こういうことは時々聞きますがある程度は仕様がないことでは?とはいってもブルーフィンは高いんでしょうね・・・

追伸、いくら外部フィルターを付けているとはいっても30センチ水槽でこれ以上魚を追加するのは無理ではないでしょうか。大きい水槽を用意するかこれ以上の魚の追加は控えるかするほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kappasan_jpさん。
回答どうもありがとうございます。

結局、ひきつけをおこして6時間ぐらいで☆になってしまいました。
うちにきて約1週間、元気にプレコのえさにかじりついていたのを
見ていただけに、私もかなりショックをうけています。
やっぱり1週間程度では、まだ新しい環境に慣れず、
ストレスも大きいのでしょうね。。。

水槽のサイズにつきましても、kappasan_jpさんのおっしゃるとおりだと思います。
実は、この30cm水槽はトリートメント水槽として準備しているもので、
プレコは60cm水槽へ1ヶ月後に入れる予定で準備していました。
それだけに本当に残念ですし、自分の知識のなさを反省しています。

回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!