プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札100強、300弱は出品してヤフオク400近く経験し、幸いにも今までトラブルもなく、「非常に良い」評価を頂いてます。
先日電化製品を出品しまして、落札者から「どちらでもない」評価をされました。私は出品する時はかなり注意をしていて、出来る限り連絡は迅速に、出品物記載も発送も分かりやすく丁寧に心がけているのですが、どちらでもない評価の理由は、【製造年月日が古い】事でした。記載文面に「使用頻度は3回」と書きましたが、それを落札者は製造年月日だと思われたようで、3回しか使ってないのだから新しい商品だと勘違いしたようです。確かにそこまで記載はしませんでしたが意図的に隠して出品したとかコメントを6つも連続して書き込まれ困ってます。私は自分が悪ければ謝りますが、今回は落札者の思い込みが原因だと思いますし、謝る理由もないので感情的にならずに事前質問もなしでいきなり評価で言われても困るとコメントしたら、今度は「非常に悪い」に直されてずっとコメントを連続書き込みされてしまってます。【製造年月日を言ってるのではない。非はないとはどういう事だ!謝れ】と言われても自分に非があるとは思えないので謝れません。あちらは既に製造年月日で文句言ってて今度はそんな事いってないと支離滅裂な状態です。せっかく400近く非常に良い評価をもらってたのに、すごくショックです。電化製品は空気清浄機で落札価格から言ってもかなりお得に落札されてます。気に入らない商品なら落札者が出品すれば同じ値段以上で売れると思います。(電池もサービスでつけてますので)
もうこれは放置以外ないのでしょうか?なんか8つくらいコメントたくさんつけられてみっともないしどうしようって感じです。

A 回答 (3件)

「PSEマーク」が無かったから古いと思ったのでしょうか。

リサイクルショップでは、電化製品の製造・販売が禁止ですが。
個人売買なら可能です。
空気清浄機の出品ですが、欲しい人でしたら「その商品についてサイトで調べるハズが、質問する」でしょう。
完全に落札者が、不利ですね。

評価の理由は「製造年月日が古い事」と言いながら。「製造年月日を言ってるのではない。非はないとはどういう事だ!謝れ」って
クレーマーかな? 相手にするだけ『損』
いまは「どちらでもない」だすから「非常に悪い」の報復がある可能性大です。
我慢して「良い」「どちらでも」で付けるか無いでしょう。
400で「どちら・・」が1なら、無いと同じです。その評価を見る人が見れば、愚かな落札者と思うだけ。

http://freett.com/ymbbwsid/k3shou/sankei-060217. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どちらでもない」から一言も誠意がないとの理由で「非常に悪い」にされ、既に昨日の時点で8つも書き込みがあります。
わざと製造年月日を教えないのはメクラですか?とか常習犯ですねとかあまりのひどい書き込みに昨日は眠れませんでした。
とりあえずは相手にしてても時間の無駄なので、その人へのコメントではなく、これからご縁があって取引する方々へ経緯のみコメント書いておきました。
本当にいろんな人がいるの一言ではすみませんよね。。

貴方も評価欄に「非常に悪い」として、今ここに書き込みした事をコメントすればよいのです。

非常識な落札者がいますから。

あとは無視するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで非常識な人にはやはり400近くやってると当たるものなのですね。今回私には落ち度が理解出来なくてなぜ謝らなければならないのか、謝るまで人の評価に延々とコメントし続けるのか、その人の評価は落札80位の人で悪い評価ないものですから本当に何で私が?って思いましたが、評価欄に経緯を説明し、今後はコメントされても一切応じない事にしました。

そのような異常なコメントをする人の評価は

みんな気にしないので、
あなたの主張をしっかりと書いたら、
その後は無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
たかがオークションですが今までショップ以上に個人なのにかなり気を使って昼休みもさいて発送したり今回もヤフーゆうぱっく希望との事でわざわざバスで行かなければファミマがないのにそこまでしたのに何だったんだろう、謝らなくてはいけないのか?と悩みましたが経緯を書いて今後またコメント書かれても返事しないことにしました。
どうもありがとうございました。