出産前後の痔にはご注意!

我が家では15才くらいになるミドリガメがいます。
普段はベランダで飼っているんですが、
この頃家の中に入りたがるので体を洗ってから放し飼いにしています。
先日、ふと目を離したうちに消えたので家族で探し回ったら妹のベッドによじ登ってベッドに置いてあるぬいぐるみに体を突っ込んで寝ていました。
それ以降、放し飼いにすると必ずベッドに直行して布団の中に入ったり、枕の下に入ったりして眠ってしまいます。
そこで質問なんですが、ミドリガメは水ガメなのにベッドのようなところに何時間も放置しておいても大丈夫なんでしょうか?
分かる方がいましたら回答、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ぜんぜん大丈夫です。

座敷で飼っている人って結構いますよ。うちもクッションのようなものが好きで好きで、たまらなく好きみたいです。クッションの上で手足をびろんとひろげたり、抱きついたり、だらーんとしています。
もともと肺呼吸の生き物なので、陸地でも大丈夫ですが、皮膚や目が乾くので、1日に1回1時間くらいは(ごはんをあげる時)うちでは水に入れてます。
だいたいミドリガメって水中でないとごはん飲み込めないし。
「座敷亀」で探索すると、座敷で亀を飼う方法がよくわかると思います。
ただし、座敷で飼うとウンコやおしっこされることがあるので注意が必要です。また、座敷で飼う場合、事故が(コンセントにさわったことによる感電や、玄関から落ちて怪我をするなど)起こらないように注意してあげてください。
    • good
    • 1

別に水棲のカメでないので、かまいませんが、そのまま発見されなければ、乾燥と腹ペコで死ぬでしょう。

そういう意味では、夏場でせいぜい1日ぐらいかな。
それより、いろいろな雑菌がいるので、洗ったぐらいで室内、ましてやベットに上げるのはやめましょう。
家の中に入りたがるのは、敵から隠れる習性から、敵がいない日向ぼっこ以外は物陰や水中に隠れる性質があるからです。別に入れないと死ぬわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亀の水槽、みなさんどうされていますか?

種類は多分ミドリガメです。(一般的によく売られているものだと思います)

もう6歳くらいでかなり大きいので、水槽がすごく狭そうなんです。水槽の半分にはレンガを積んで、日光浴のために亀が上がれるようになっています。
だから、亀が動ける部分は半分しかないのですが、はっきりいって泳げません。亀より一回り大きいくらいです。水かきをしても前に進めない亀が可哀相なんですが、
大きい水槽ってなかなかお値段もはるし、他に熱帯魚も飼っているので置き場所が難しいです。

皆さんの亀の水槽はどんな感じですか?やはり泳げるくらい充分な大きさを購入していますか?また、どんな工夫をされていますか?

※また今度旅行で3日ほど家をあけるのですが断食させても平気でしょうか。タイマー付きなど費用のかかるものは買えません。家に人が誰もいなくなる状況が滅多にないので一回のためには買えないのです。

Aベストアンサー

No.1です。
我が家では、陸地はやはりレンガを使用しています。
2000円程度で購入した屋外用収納ケース×レンガで三年ほど飼っていますが、今のところ割れていません。
フタは、使っていないです。はずしたまま。
水をきれいにする機械・・・濾過機ですね。私は、水中ポンプタイプのものを使用しています。いろいろなタイプのものがありますので、今誤使用のものが収納ケースで使えなさそうなら、ペットショップの店員さんにでも相談すれば、ちょうど良いものを教えてくれると思います。

ただし、繰り返しになりますが・・・収納ケースは丈夫なものを購入したほうが良いと思います。水を入れて使用したくらいでそう簡単に壊れるとは思えませんけど、やはりそのために作られた商品ではありませんから・・・。

Qミドリガメの産卵について教えてください

ミドリガメの産卵について教えてください
最近カメの食欲がなくなり水槽の中を暴れまわっています。
原因をネットで調べたところ産卵期で卵を産める場所を探しているという事がわかりました、またそのまま放置すると卵づまりを起こす危険があるということも知りました。

そこで飼育者の皆様にお聞きしたいのですが産卵場所というのはどの様に作っておられますか?
自分はベランダ共有のマンションに住んでいるので掃除時に散らばる砂や砂利などは水槽にあまり入れたくありません。
どうしても必要ならば砂等用意するつもりですが他に方法があれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

何センチのミドリガメでしょうか?

ミドリガメとは大抵がミシシッピーアカミミガメの幼生の事です。
暴れているのが産卵の為とは限らないのですが、産卵の為だと仮定して回答してみますね。

産卵は、やわらかい土の陸地で行われますが(野生では最適な場所を探して何キロも歩く個体もいるそうです)水槽の中などで、いい場所がない場合、水の中で産んでしまう個体もいるそうです。その場合、飼育者は卵を採集し、孵卵器で卵を人工孵化させます。これは、温度や湿度の設定、卵をひっくり返さないようになど、それなりに技術が必要です。

私の場合は、庭の池で飼育していますので、カメが陸に上がって、穴を掘り、勝手に産み、自然に孵りますよ。環境さえ用意できればこれが一番楽ですね。

質問者さまの、水槽の大きさがわからないのですが、仮に陸、砂を用意して、そこにカメが卵を産んでも、そのままでは孵らないでしょうから、上記のような孵卵器が必要になります。

Qミドリガメが食べて良いエサ

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。

Q亀を可愛がるために必要なこと

最近、亀がとっても気になります。
ペットショップで見かけた小さな亀の姿が、愛くるしくて愛くるしくて忘れられなくなりました。
可愛がって育てれば人間になつくと聞いて、飼ってみたいと思っています。
でも、知識が全然ないことに気付いて困ってしまいました。
飼うからには責任を持って育てたいし、長く付き合いたいと思っているので、亀を可愛がっている方々の意見を参考にしたいと思っています。
疑問が沢山あるので、どれか一つでも答えていただけたら、とっても助かります。

◆育てやすい種類はありますか?
◆種類によって気性の荒さは違いますか?穏やかなのは何亀でしょうか?
◆なるべく小さいサイズがいいなと思っているのですが、一番小さい種類で、どの程度まで成長するのでしょうか?
◆子亀が大人の亀のサイズになるのに何年かかりますか?(種類とか、餌の量とか環境にもよるのでしょうか?)
◆どの種類の亀も、水槽で育ててあげるのが望ましいのでしょうか?(水深は、すいすい泳げるくらい?)
◆私の部屋には亀を日光浴させてあげられそうなスペースがないのですが・・電気の光(紫外線が出るというやつです)だけで亀は元気に生活してくれますか?(たまには本物の日光浴も必要?)
◆可愛がればなつくというのは本当ですか?名前を覚えてくれますか?
◆冬眠させると寿命が短くなると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
◆冬は室内でも冷え込む日があると思うのですが、暖房を常時入れなければ冬眠してしまうということはありますか?外に出さなければ大丈夫でしょうか?
◆夏は暑いけれど、冷房は亀の体に悪いですか?
◆水槽等の中から脱走する可能性はありますか?

以上です。どれか一つでも疑問が解決されたら、未来の亀ライフへの道が開けます(^-^)この他にも知っておいた方が亀のためになる情報があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

最近、亀がとっても気になります。
ペットショップで見かけた小さな亀の姿が、愛くるしくて愛くるしくて忘れられなくなりました。
可愛がって育てれば人間になつくと聞いて、飼ってみたいと思っています。
でも、知識が全然ないことに気付いて困ってしまいました。
飼うからには責任を持って育てたいし、長く付き合いたいと思っているので、亀を可愛がっている方々の意見を参考にしたいと思っています。
疑問が沢山あるので、どれか一つでも答えていただけたら、とっても助かります。

◆育てやすい種類はあ...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。
(1)育てやすく安価なのはクサガメ/ミドリガメです。ともに沼亀ですが陸ガメはお値段が高いですし大型になる種が多いのであまりお勧めしません。が、そちらが良い!と言うのであれば再度ご質問頂けますと幸いです。
(2)ミドリガメは若干気性が荒いですが単独飼育ならばまったく問題ありません。ちなみにうちでは2匹のミドリガメと1匹のクサガメを一緒に飼っていますが問題ありませんでした。
(3)クサガメは20センチ位で止まるようです。ミドリガメは若干大きくなりますが飼育箱によっては30cmに満たない固体も多く見られます。
(4)前述の2匹ともに2年で大人と言えるでしょう。
(5)きちんとした証明設備を整えられれば無理して日光浴の必要はありません。*全くなくても良い個体もいますがお勧めしません。短命に終わる確立が非常に高いです。
(6)懐きますよ。名前を呼ぶことに反応するというよりも顔を覚えていつでも「餌くれ」と催促します。
(7)冬眠は逆が通説です。ただあまり関係ないという説も良く聞きますしうちは一切させてません。また、子ガメのうちはやめましょう。死ぬ確率が非常に高いです。
(8)水中に熱帯魚や金魚、はたまた亀用のヒーターを入れておき、照明(保温用/紫外線用・・・一緒になったものもあります。TWFインターナショナルというメーカーが安くて良いものを作っています。検索してみてください。)があれば大丈夫です。
(9)直接風が当たらなければ問題ありません。
(10)高さに気をつければ大丈夫でしょう。うちは大きくなりましたので衣装ケース(プラスティックでホームセンターなどで500~1000円位で売ってますね)で大丈夫です。水槽で低めのものが良く売っていますが高さは照明の当たり具合もかねて陸場の最上部から20~30cmも余裕があれば終生可能でしょう。ふたをすれば低くても大丈夫だと思いますが結構力強いので注意が必要です。

私の一番お勧めのHPを載せておきます。
かわいいですよ~。

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm

お答えします。
(1)育てやすく安価なのはクサガメ/ミドリガメです。ともに沼亀ですが陸ガメはお値段が高いですし大型になる種が多いのであまりお勧めしません。が、そちらが良い!と言うのであれば再度ご質問頂けますと幸いです。
(2)ミドリガメは若干気性が荒いですが単独飼育ならばまったく問題ありません。ちなみにうちでは2匹のミドリガメと1匹のクサガメを一緒に飼っていますが問題ありませんでした。
(3)クサガメは20センチ位で止まるようです。ミドリガメは若干大きくなりますが飼育箱によっては30cmに...続きを読む

Qミドリガメ(アカミミガメ)が暴れる理由

12~13歳のメスのミドリガメ(アカミミガメ)を飼っています。
ここ数週間ものすごく暴れているのですが、原因がわかりません。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

・基本は室内水槽飼い(幅75cm・奥行35cm・高さ40cmの水槽、
 水は5cmくらいたまる程度、発泡スチロールの陸地)
・えさをあげる時や水に浮かせる時はその半分くらいの大きさの
 水槽いっぱいに水をはり、その中に入れてる
・えさは鯉のえさ・亀のおやつ(乾燥イトミミズ/ブロック形、干しエビ)
 ササミ・ゆで玉子の白身など
 ※毎日はあげてませんが、お腹が空いているという訳でもなさそうです。

暖かくなったから活動的になっているのかもしれませんが、
心配なので何か思い当たる可能性を教えて頂ければと思います。
よろしくおねがいしますm(_"_)m

Aベストアンサー

カメちゃんの大きさにもよりますが、通常は、一度に3個くらい産みます。ですから、ここ1週間くらい、今の状態を続けて、様子を見てください。1,2ヶ月後、再度産卵する子が多いので、また、暴れるようなら、再び、土の方に入れてあげてください。これからの時期、暑くなるので、こまめに水に入れてあげ、脱水に注意してください。

Qミドリガメ(アカミミガメ)の皮膚・脱皮?病気?

生後2ヶ月ぐらいのミドリガメを2匹飼っています。
最近、1匹の首の根元(のどのあたり)に白いフワフワしたものがついています。
脱皮か水カビのどちらかだと思うのですが、違いがはっきりわかりません。
とても元気がよく、食欲も旺盛です。
日光浴も1日4時間ほど(最近は暑いので朝と夕方2時間づつ)させています。

水カビと脱皮の違い、見分け方をご存知の方教えてください。
また、水カビの場合の対処法も教えてくださると嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ミドリガメを13年飼っています。
首にフワフワした白いものは皮です。
水カビはわからないのですがこの時期や大きくなるときに手足の皮が向けてきます。(娘はスカーフと呼んでいます)

うちの子はもう30センチぐらいになります。
部屋中好き勝手に歩いています。(水槽から自由に出入りさせている為)
もっと大きくなったら甲羅の脱皮もします。
甲羅の脱皮の時は角をみつけて自分でこすったりしています。
取れないと私のところに来て取ってくれと言いにきます。(ホントです)
慣れるとかわいいですよ。

亀は意外ときれい好きで自分の糞でよごれたのに水槽がよごれると
水槽の水を取り替えろ!と何度も水槽と私の間を行ったり来たりします。我が家では水槽は朝夕2回取り替えています。(水道水です)
1年目の冬越えが一番の難関です。
頑張って育ててくださいね!

Qミドリガメが暴れる

はじめまして。今12~13歳のミドリガメを飼っているのですが、早朝からばたばた暴れて困っています。何か対策はないのでしょうか。
水槽は長さ60センチ、幅30センチ程度のもので、水は深さ7センチほど。陸はレンガ1個。屋外に置いてあります。
餌は一日1~2回程度、3~7日で水を変えてます。
夜になるとおとなしくなるのに、なぜ朝暴れるのでしょう?

Aベストアンサー

カメの大きさが書かれていませんが、その年齢だとそれなりの大きさだと思います。
私もやはり、飼育水槽が小さい気がします。

カメ飼育には最低でも、陸場は甲羅の大きさの2倍、水場は4倍の広さ。
水深は甲羅の高さの2~3倍(最低でも甲羅がすっかり隠れる程度)は必要です。

水槽は屋外に置いてあるとの事、朝~昼に水槽内の温度が高くなり、暑くて逃げ出そうと暴れている可能性もあります。
カメにとって、日射病や熱射病は、生命に関わる場合があります。

12~13年も飼育している亀飼いのベテランさんですが、今更と言わずにぜひ一度、飼育本や、亀サイト等でご確認して下さると良いかと思います。

対策としては、もっと広い水槽に替え(オススメは衣装ケースです)、ある程度の水深にして、陸場も作り(百円ショップなどで結構使えそうな物が見つかります)、スダレなどで日陰を作ってあげるようにして下さい。
カラスや猫による誘拐や、脱走防止のために、金網等でフタをするのをお忘れなく。
今まで水深を深くした事がない場合は、もしかすると泳ぎが苦手かも知れませんから、様子を見ながら水量を増やして下さいね。
出来れば水替えももっと頻繁にしてあげると、病気の予防にもなります。

せっかく12~13年も育てていらっしゃるカメさんです。
長生きに幸せにしてあげて下さいね。

参考URL:http://apcy.com/kame/,http://www.geocities.jp/gonoi/index.html

カメの大きさが書かれていませんが、その年齢だとそれなりの大きさだと思います。
私もやはり、飼育水槽が小さい気がします。

カメ飼育には最低でも、陸場は甲羅の大きさの2倍、水場は4倍の広さ。
水深は甲羅の高さの2~3倍(最低でも甲羅がすっかり隠れる程度)は必要です。

水槽は屋外に置いてあるとの事、朝~昼に水槽内の温度が高くなり、暑くて逃げ出そうと暴れている可能性もあります。
カメにとって、日射病や熱射病は、生命に関わる場合があります。

12~13年も飼育している亀飼いの...続きを読む

Q亀を冬眠させないで安全に冬を越す方法

現在クサガメとミドリガメの2匹飼育しています。
生後1年半で大きさは10センチくらいです。

去年は水槽にヒーターを入れて冬眠はさせませんでした。
起きているのに冬の間ずっとエサを食べなかったし動きも若干鈍かったように思います。
温度が適正ならば冬場でも活動的でエサもよく食べたのでしょうか?

Aベストアンサー

爬虫類や両生類って冬場は、加温してても餌食いは、落ちますね。

うちも毎年の事で彼らなりに加温されててもちゃんと季節を感じているのかと思います。
春になればそれを感じてまた餌食いも上がります。

懐かせたい場合、まず絶対に無理強いしない事、基本的に魚と同じで爬虫類や両生類は、環境の生き物ですから犬のようなベタ慣れは、そもそも期待しては、いけません。

人間が害のない存在で、餌くれる「いい存在」であると認識すると手から餌食べたり、飼い主を見ると餌くれアピールしますが。

危険なのは、中途半端な温度での冬眠ですね、体は、眠って見えても胃腸だけ変に活動してて餓死→永眠とか…。
飼い主以上に長生きする可能性ありますから環境さえしっかりしていれば、懐かせよう懐かせようとと焦らずに気長に付き合っていけば自然にそれなりに彼らなりに懐きますね。
うちのカメ達、私より長生きしたらどうしよ…とたまに思いますが。

Qミドリガメの成長の早さってどの程度?

去年の8月半ばに5cm未満のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を
飼い始めたんですが、1年ちょっとたった現在20cm以上の大きがあるんです。
甲羅の長さは18cm位。頭から尻尾までは23cm!!!

カメの飼い方の本を見ても、生後1年で7cm程度とか、
4~5年で大人になったら20cm以上になるって書いてあったんですけど、
うちのピエールは子ガメ(?)のはずなのにサイズは大人?!

餌は朝と夜の一日2回あげていて、肥満体とかでもありません。
こんなに成長が早いのは何か病気とかなんでしょうか?
それともこれくらい成長するのは普通なんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 緑亀はとにかく良く食べますから、一日二回あげてるとそれくらいになってもおかしくないでしょうか?一日一回食べるだけ与えて、二年で15cm位でした。逆に大きくしたくなければ、えさを制限すれば良いのです。自然界で得られる以上の餌の量ですから、不思議ではないです。

 ただ、一~二週間に一度は絶食するようにしたほうがいいです。これは健康のためです。これによって、成長が阻害されることはありません。

 大きくなっても、40cmが限度だと思うけど、50cm位行くかも?がんばってみてね。(^^; (そんなに大きいと危険。アイツ噛む!)

Qみどり亀に白いモヤモヤが

2歳のオスで、体調10cmほどのみどり亀なんですが
食欲旺盛、動きも機敏なんですが
体のまわりに白いもやもやがくっついて
離れません。
うす皮が剥がれたようなペラペラした
ものもあります。
ピンセットでもやもやをとろうとしたら
すごく暴れて、指をがっつり噛まれてしまいました
><

亀サイトで病気を調べたんですが
いまいち、はっきりしません。
白点病とはちがうようなのですが
自信はありませんーー

冬眠はさせておらず、今冬は亀用の
ヒーターで越冬いたしました。

なんの病気か、治療法など教えて下さい。
また、獣医へ行くように進めている
サイトもありましたが
うちの街にある、ゆいいつの動物病院では
水生動物お断り、と言われてしまいました。
なんとか、自宅で治療してあげたいのですが。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

水カビ病でしょう。
「紫外線不足」です。
日光浴は問題ないとの表記ですが、ガラス越しの日光浴は全く意味がありません。なぜなら、紫外線はガラスなどで遮蔽されてしまうからです。おそらく話しの内容から窓際に水槽を設置しているようですから窓をあけて直接亀に日光が当たるように日光浴させるのが良いでしょう。ただ90センチ水槽ということですから水槽の高さで遮られてしまうかもしれませんね。その場合は他の容器に移しての日光浴が良いでしょう。一番良いのは紫外線を出す蛍光灯やハロゲンランプ、メタルハライドランプ等を投射するのが良いでしょう。水凄ガメなので陸ガメほどの設備はいりません。お勧めは「TWFインターナショナル」という会社が出している「50Wハロゲンビーム」です。比較的安価で簡単に手に入る商品ですし、紫外線蛍光灯よりも照射率は高いので効果的です。更に保温効果も高いので良いと思います。


人気Q&Aランキング