プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、2度続けて流産し、どうしても子供が欲しかったので不妊治療に通っていました。その時は生理後と排卵日前後にクリニックに通い、毎月排卵日の前と後にHCGを打ち、排卵後は妊娠したかどうかに係わらずデュファストンを飲んでいました。そうして妊娠をした後はバファリンを飲み続け、その時の子は初めて無事出産出来ました。今子供は1歳です。

その後2人目妊娠をしたのですが、6週目くらいでまた初期流産でした。

結局、4回妊娠して無事生まれたのはHCGを打ったりデュファストンを飲んだりしていた時の子だけなのです。2回の流産後に不育症や習慣流産を疑って受けた検査では特に問題ないとの事(流産しやすい要因が何かある結果ではなかった)だったのですが、実際のところ流産を繰り返しているので、「この子の時は薬の力で妊娠を維持出来たのかなぁ…何もしないと妊娠が維持出来ない体質なのかなぁ…(T_T)」と思っています。

3度目の妊娠前は子供がまだいなかったのでクリニックに通うのも大変ではなかったですし、どうしても1人は欲しかったので通院を止めたいとは思いませんでした。下の子は欲しいですが、今はまだ子供が小さいですし、いつ妊娠するかもわからないのにまた毎月の通院を始めるのは大変かな…と思います。

「何が何でも2人目が欲しい!!」という程ではないので、妊娠は自然に任せてもいいと思っていますが、もしまた妊娠出来たら「また流産かもな~(;_;)」と思いつつ何もしないでいるよりは、やはり妊娠を維持して出産したいです。ですから“不妊治療”というよりも、妊娠したら“妊娠維持治療”したいという気持ちです。

前置きが長くなりましたが、妊娠する前から定期的にクリニックに通うのではなく、生理が遅れて妊娠がわかってから通院を始めて、それからデュファストンなどを処方して貰うのでは遅いのでしょうか(無駄)?

妊娠はするけど流産を繰り返す人の場合、妊娠がわかってからその妊娠を維持させる為に出来る事は何ですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

質問者さんの質問の片方(前半)の答えにしかなりませんが。
私は妊娠6~7週くらいの時に切迫流産で1週間ほど入院しました。
退院後、数週間だったでしょうか、デュファストンを処方され服用しました。その時、お医者様から「赤ちゃんを子宮にくっつきやすくする薬・妊娠を続けるのを助ける薬」との説明を受けました。
そしてその後はトラブルなしに出産までたどり着けました。

なので、あくまで個人の経験ですが妊娠がわかってから服用しても無駄ではないのではと思います。

妊娠はするけれど・・・の答えになっていなくて申し訳ありません。
質問者様が2人のお母さんになれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

妊娠してから服用しても遅過ぎて無駄という事ではないようですね。
参考になりました。有難うございました。