マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 初めて名古屋からサマソニ(大阪)に行こうと思っている者です。
 夏フェスに属するものに行くのが全くの初めてなので、
 アドバイス願います。

 オフィシャルの一泊バス往復ツアーでの参加を考えているのですが、
 到着予定は会場に10時半頃着となっています。
 9時開場11時スタートなら問題ないと思ったのですが、
 調べていると、チケット引き換えやグッズ販売にかなり時間を
 取られてしまい最悪完売になったり場合によっては目当ての
 ライブが始まってしまう、というのを多く見ました。
 
 それらの心配をしないためには、最低でも何時頃までに会場に
 到着するべきなのでしょうか。
 もしもっと早く到着する必要があるのならば、
 車で行くことを考えています。

 また服装や持ち物で便利な物などオススメがありましたら、
 ご教授願います。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

再び登場です。



千葉の場合ですが、参考まで・・・
会場のロッカーはほとんど使えないものと考えてよいでしょう。
歩いていける距離に駅があるので、そこのロッカーを使っている人も
いますが、それはラッキーな人でしょうね。

気にしない人は、貴重品だけ持ち歩いて
汗をかいたシャツなどはゴミ袋に入れて、会場のはじっこにばばんと
置いてますよ。化粧直しもほとんどしません。
ちなみにカバンはタスキがけの両手が空くものが便利ですよ。

それから、チケットのひきかえですが
そんなに時間かからなかったような・・・30分くらいだったですよ。
グッズはあちこちで販売しているし、なにしろロッカーが使えないと
購入したグッズを長時間持ち歩かなくてはいけないので、そんなに早く
完売にはならないと思いますよ。
混み出して来るのは午後あたり。みんな時間どおりには来ませんよ。

ちなみに、おんぼろの
バンで移動する氣志団と道で遭遇しました。
会場の最後列でだらけていて、ふと後ろを振り向いたらGREEN DAYの3人が
窓のところで他バンドの演奏見ていて、超びっくり!
ビリー・ジョーの顔アップで見ちゃいました。一番近くで見た芸能人かも!
そんなハプニングもあるかもしれないですよ!

楽しんできてね!

・・・参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりロッカーは当てにしないほうがいいのですね。
ゴミ袋に入れるというのは思いつきませんでした(笑)

グッズは午前中に一通り見て回れば大丈夫ということですね、
確かに持って歩くには邪魔ですしね・・

GDに遭遇されたのですか?!私の一番好きなバンドです^^
なんとも羨ましい話です・・・ホントに・・
そんなハプニングもほのかに期待しつつ、
まずは初めてなので雰囲気などから楽しみたいと思います♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/21 08:36

女性の方ですか?


男性の方ですか?

大阪か・・・千葉のサマソニには
毎年参加していますが
必ず持参するものは雨に濡れてもいいように
雨合羽(ポンチョタイプがいいでしょう。風通しがよく蒸れないので)
去年は豪雨の中の開催でしたので
非常に役に立ちましたよ。

男性は、短パン、首にタオル、Tシャツのスタイルが多いですね

私は女ですが、長い丈のワンピースにノンスリですね。
帽子必須。千葉も大阪も暑いにはかわりありませんよね?。
風通しの良い格好が絶対いいです。

Gパンはオススメしませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き忘れていました、すみません。女性です。

雨対策大事ですよね!ロッカーとかは使える可能性低いのでしょうか・・
Gパン考えていました・・確かに暑いと最悪ですね・・
ステージ前までは行かず後ろのほうで見れればいいかなと思っているのですが暑いですものね。

お礼日時:2007/06/19 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSummer sonicに詳しい方(コンサートいったことある人)

こんにちは。今年初めてサマソニに参加します。
私がみたいのは7日のあるアーティストなのですが
その人をみるときいい席でみたいと思ってます。
しかしブロック指定しかないため
そのアーティストを前のほうでみるには徹夜しなくてはだめでしょうか?
そのアーティストは後半にでてきます。
もし初め徹夜してならんでいい席がとれてもそのあと
ずっとその席にいてほかのアーティストも聞いてなければだめですよね?途中からぬけたらいいところではみられないですよね。またもしずっとみていても
トイレとかいったらいい席とかとられてしまうんではないでしょうか??前のほうにいる人はどうやって
トイレいったりどのくらい前から並んでるのでしょうか?前日の徹夜とか夕方からでしょうか?
もし待ってても会場の外にトイレとかありますか?
たくさん質問してしまってごめんなさい。
教えてください。

Aベストアンサー

 yuka-poohさんっておいくつくらいの方なんでしょう?
おっしゃるように、以前は自由だと聞くと徹夜してライブに備え
何があってもその場所を動かない覚悟で臨んだものですが
最近のフェスティバル形式のライブにはそういう人は少ないんですよ。
みんな自分のお目当てのバンドが終われば、最前列に執着しないでどんどん下がっていきます。
なので、演奏が終わるちょっと前くらいにアリーナに降りていって待機して
お客の入れかわりを見逃さずすかさず好位置をゲットするというのが最善の選択だと思います。
だって開場が午前9時、9時間近くは炎天下のもとで過ごすことになり
冗談じゃなく身の危険にもつながってきますから。
お目当てのアーティストの直前でなく、もう一つ前くらいから待機した方がいいと思いますよ。
この方法だと、最前列は難しいかもしれませんが(取れるときもあります)
2列目くらいは十分OKです。
ただ、ステージ中央には陣取らない方がいいでしょう。
サマソニだけじゃないですが最近の野外はとにかく観客のマナーが悪い!
ブロック分けは左右以外一切ありませんのでモッシュピットなんてありません。
決まってないために、どこでモッシュが繰り広げられるか予想しにくいので迷惑ですし
一番頭に来るのは、ペットボトルを投げるバカ!
そんなところで頑張っても、肝心の時間帯に疲れてしまってどうにもならないでしょう。

 最前列を取っている人がいつごろから並んでいるか、ですが
サマソニになる前の野外ライブでは細かくブロック分けされていたのですが
やっぱり朝早くから並んで場所取りをした人もいたそうです。
開場時間には長蛇の列ができていて、開演に間に合わないこともという注意書きもありますので
サマソニでもそれくらい気合いを入れて参加している人もいるはずです。
トイレはどうしているのか、ですが
少し離れますが幕張にはホテルがありますから困りはしないと思います。
コンビニのトイレをかりるという人もいるでしょう。
入場してからのトイレですが、
友人と行けば、場所をキープしてもらって交代で行けばいいですね。
一人参加ならやっぱり我慢でしょう。
一たん抜ければその場所に戻れる保証はありません。
隣の人と仲よくなっちゃうという手もあります。
休憩中は女性トイレは超混雑なので、演奏中がおすすめです。
こういうふうに気を遣わなきゃいけないので私は野外が大嫌いです。
暑さ対策もさることながら、雨が降ったら最悪なので雨がっぱもあるといいと思います。
私はいつも持参していますが、まだ使ったことがありません……
無理をしないで楽しいライブにして下さいね。

 yuka-poohさんっておいくつくらいの方なんでしょう?
おっしゃるように、以前は自由だと聞くと徹夜してライブに備え
何があってもその場所を動かない覚悟で臨んだものですが
最近のフェスティバル形式のライブにはそういう人は少ないんですよ。
みんな自分のお目当てのバンドが終われば、最前列に執着しないでどんどん下がっていきます。
なので、演奏が終わるちょっと前くらいにアリーナに降りていって待機して
お客の入れかわりを見逃さずすかさず好位置をゲットするというのが最善の選択だと思います。...続きを読む

Qサマーソニックとフジロック

今年、フジロックを計画している者です。
サマーソニックには毎年、参加しているのですが、
フジロックは今まで行ったことがないので、両方、行かれた
ことのある方、もしくはフジロックに参加されたことの
ある方に質問します。

(1)サマソニとフジロックの違いはなんですか?
(2)フジロックの良いところ、悪いところは?
(3)フジロックは一人で参加しても大丈夫そうですか?

答えられる範囲で宜しくお願いします~

Aベストアンサー

私も毎年、フジとサマソニを楽しみにしている者です。

(1)、これは趣味の問題なのですが、やはり雰囲気と客層でしょう。
サマソニはとにかく商業的です。出演アーティストの多くがコマーシャルな人たちなので、客もミーハーや、俗に「パンク・キッズ」と呼ばれるモッシュ&ダイブ命!‥のような若い人が比較的多いです。
その点フジは、サマソニに比べ玄人指向でもあり、出演者がマニアックで通好みなラインナップでもあり、「内輪の盛り上がり」といいますか、コアファンのよる上質なライブがいい感じで、それは出演者からも好評です。
もちろんフジにも「キッズ」はたくさんいますし、危険なモッシュ・ライブもありますが、サマソニほど幅を効かせてはいませんね。

やはり、フジはすべてにおいてお金が掛かるので、若者には高額のフェスですね。そのため客層が高めで、大人向けな雰囲気を醸し出すのでしょうか。

(2)
良いところ…それはズバリ、「会場」です。下の方も仰ってますが、まさに「異空間」。ある意味では海外よりもエキゾチックな空間です。ピースフルで和やかなムードに終日覆われたあの場の雰囲気は行った多くの人を虜にしており、「フジロッカー」なるリピーターが多いですねー

世界中のフェスを回っている多くのミュージシャン達が口を揃えて「世界一のロケーションを誇るフェス」というぐらいですからね。美しい大自然の中で思い思いに好きなアーティストのライブを楽しむ・・・思い出すだけでも幸せな気分です。

悪いところ…会場が山間にあるため、天気が変わりやすく、ほぼ確実に雨が降るということです。足元は泥でぬかるみますし雨宿りできる場所はほぼありません。
また、交通網が限られている点。電車での参加の客、特に日帰り客の場合、終電に間に合わせるには夜7時には会場を後にしなければなりません。つまり時間的にヘッドライナー級のアクトは諦めなければいけません。これはつらい。
かといって急遽宿を確保するの困難です。周辺の宿泊施設は開催期間中ほぼ満室状態なので、宿の確保に難があることも挙げられます。
車で来るにしても事前に駐車券が必要ですし。

(3)、それは参加されるご本人次第ですが、1人客が浮くということは一切ありません。

個人的には、
サマソニは利便性が高く手軽なフェスですが、出演者が趣味でなければ参加しません。私自身06年のサマソニは出演者が好みではなかったので参加しませんでした。今年は参加します!!

フジは、かなり腰をすえて計画立てし参加する一種の「海外旅行」。出演者うんぬん(もちろん大事だけど)よりも、毎年参加したい恒例行事・夏の風物詩な感じです。
両フェスとも、今年のヘッドライナーは例年にくらべインパクト不足と不評(特にフジの最終日)ですが、何だかんだ楽しいのがフェスの魅力ですね~

なんかフジの回し者みたいな文章ですが(今年のラインナップは超好みなものでして…)、フジに参加するのは超おススメですよ!!!
そしてサマソニも大好きです!!

楽しみだな~

私も毎年、フジとサマソニを楽しみにしている者です。

(1)、これは趣味の問題なのですが、やはり雰囲気と客層でしょう。
サマソニはとにかく商業的です。出演アーティストの多くがコマーシャルな人たちなので、客もミーハーや、俗に「パンク・キッズ」と呼ばれるモッシュ&ダイブ命!‥のような若い人が比較的多いです。
その点フジは、サマソニに比べ玄人指向でもあり、出演者がマニアックで通好みなラインナップでもあり、「内輪の盛り上がり」といいますか、コアファンのよる上質なライブがいい感じで、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング