忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

約2カ月にわたりいやがらせを受けています。

具体的な被害は、ユニフォームをハサミで切られる、車にキズをつけられる、私になりすましネットで誹謗中傷を書き込む、ブログを荒らすなどです。

犯人を指し示す明確な証拠はありません。

しかし、職場では以前にも似たようなことがあり、人事部に目をつけられていた人物がおりました。

私の職場の先輩(私よりも年下・女性)です。

私自身、今の職場に入ってからまだ間もなく、むしろその先輩には仕事の事でお世話になりました。

しかし、知り合いや同期が少なく、個人的な接点がある人間が限られているため、他に思い当たる人物がおりません。

私としては、ようやく今の職場をみつけ、少しずつ仕事にも慣れてきたところで、ここで働き続けたいと考えています。

このように、犯人が断定できず、受身の対応しかできない現状が大変心苦しいです。

このままいやがらせが続ことにも耐えかねますし、正直仕事にも身が入りません。

このような場合の対処方法についてアドバイスをお願いします。

※教えてgooに質問する前に、自分でやってみたことを書いてみます。
 もし、犯人を増長させるような行動があった場合、ご指摘いただければ幸いです。

(1)職場の上司、社長に相談する
 →犯人=彼女という決定的な証拠が無いため、注意や注意喚起すらできないと言われました。

(2)会社やロッカーに私物を置かない

(3)通勤方法を変える

(4)ネット上では、何事もなかったかのように普通にコメントしたりブログを更新する

(5)リアル職場で彼女に会った時、さわやかに何事もなかったかのように対応する

A 回答 (2件)

なんか陰湿で参りますね…

実は私も同じような事をされた経験があります。

ロッカーをいつも開けられて、荷物を物色されたり…
これは開けると分かるようにロッカーに細工しておきました。
しかし証拠はありませんでした。

ロッカーにカギがついてからは、ロッカーのカギ穴に接着材のようなものを数回入れられ、
ロッカーが開かない事もありました。

私の話はさておき、こういう人間はいつかボロを出します。
私に嫌がらせをしている女は、その後、あるまじき行為をし、懲戒解雇になりました。

その女の行動をじっと観察し、それをノート等に記録として残しておきます。
どんな小さな事でも残しておいた方がいいです。
嫌がらせをされた内容・日時等、細かく残しておきます。
また、写真にされた事を残しておくのもよいと思います。

この時、「私はあなたの事なんか気にしてないわよ」という態度をしておきましょう。
相手が何かしてきても、気にしてないフリをしておきます。

こういう人間は、こちらに嫌がらせをして嫌がってるのを楽しんでいるわけですから、
その挑発に乗ってはいけません。
相手にしないことです。
但し、やられたことは証拠として必ず取っておきましょう。

もう少し様子を見てみて下さい。
絶対、この女もボロが出ます。
世の中、そんなに甘くはありません。
その内、他にもやらかしますから・・・

苦しいと思いますが、こんな女に負けないで頑張って下さい!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、被害について記録を残しておくのですね。

車のキズについてはあまりのショックで、当日のうちに写真に残しておきました。

そのほかの被害についても、これから改めて記録します。

励まし、ありがとうございました。

気が滅入りそうでしたが、いただいたアドバイスを生かせるようがんばります。

嫌がらせというより、犯罪行為ですよね。

ロッカーにヒモを引っ張ると音が鳴る防犯ブザー(100円ショップでもみたことあります)でトラップ設置してみたらいかがでしょう。
もし うまく引っかかったら、上司に同席したもらって 何故他人のロッカーを無断で開けたのか説明してもらいましょう。

”自分のロッッカーと間違って開けた”とか平気で言いそうですが、その後は犯罪行為を自重してくれるかもしれません。

いずれにせよ、このまま放置しておくのは、大変危険なことと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その発想はいままでありませんでした!

早速防犯ブザーを購入して、試してみようと思います。

私自身エスカレートするのが怖くて、初めのいやがらせの段階で、上司に手を打つようお願いしました。

しかし、上司の主張ももっともで(犯人が明確でない点、彼女だと決めつけて万一間違っていた場合

どうするかという点)歯がゆい思いをしながら耐えていました。

ele sheepさんのおかげで、少し前向きになりました。

ありがとうございます。